屋久島上陸!(屋久島研修旅行2日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは!

今日は、2日目の模様を♪


お世話になったヘルスセンターをあとに、フェリー乗り場へ向かいます

車中より、昨日と違う桜島の煙の出具合を見つつメガネ



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

車の乗船手続き中



ついに乗り込む

波も風も穏やか~

外のデッキで長い間、ぼーっとしていました


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

さらば!桜島またね



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

すぐ横を高速船が追い越していく~

これも屋久島行き

うちらの船の約半分の時間で着いてしまいます


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

見えるは鹿児島の南端に位置する「開聞岳」

その姿から別名「薩摩富士」とも


乗船より約4時間後


ついに、屋久島到着!!


空気がなまぬるい・・・

南国ちっく孤島

気分も何か開放的!


明日からの宿泊地となるキャンプ場を下見

目の前が海の芝サイトで、めちゃ快適そうです

皆、海辺へい

岩陰覗いて、魚はおるかな?金魚

おぉー 蟹さんたちみっけ魚

浜辺には、サンゴや流木、きらきらした貝殻たちがたくさん魚



そろそろ、夕飯の買い出しへと、スーパーマーケットに

皆、魚売り場に興味深々

と、レジの一角に行列が・・・

何やと思いきや、これから数量限定で

島の芋焼酎「三岳」の一升瓶が販売されるそう

それ目当てに地元の人の列

うちらも負けじ(?)と庄ちゃんが並び

ゲット!キャー


今晩の宿に向かい、皆で早速夕食の準備


で、今晩の夕食は、

コレ↓

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

キビナゴの刺身!

ロッキーさんがきれいにさばいてくれて、

お店で出されそうなこの立派な盛り付け!

もち、味もぷりぷり、絶品でした!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! お酒
丸めて、鍋に入れたら2倍以上膨らんだ

びっくりのトビウオのすり身が入った鍋

これもうまかった~

左の皿はもろきゅう、

もろみその代わりに、九州特産の黒豚みそをつけて頂きます


そして、島焼酎「三岳」

飲んでみると、焼酎独特のあのツーンとした感じがない

とてもまろやかでストレートで飲んでも、ぐびぐびいけて、美味しい!


島一日目にして、こんな素敵お食事にありつけるとは、

屋久島万歳!



のりちゃんへ印鑑