草刈り&お茶会 ~茶畑援農お疲れ様会 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


すっかり秋めいてきましたねmomiji☆☆


今期さいごの春日の茶畑作業に行って参りました

ご無沙汰していた茶畑はというと・・・

草が ぼーぼー草カーです

シダやアメリカ草(茶畑を好む外来種)が

元気に ぼーぼー草カーです


これが、面白いぐらい すぽん、ぽん音符 と手で抜けるんです

病みつきになるぐらい、気がつけばみなさん休憩なしで一心不乱溜め息

お昼の鐘がなるころには、草刈り終了!ふ


茶


お昼からは、お茶会

地元の方のお手製料理がどんどことキャー

手作りこんにゃく、春日豆のてんぷら、蓬うどん、沢アザミ、鹿の肉まで

地元料理がならびます

「ぐり茶」という蜂のお尻のような形をした釜で炒ったお茶も頂きました

お茶にまつわるお話に、今や上演されていないここ春日の浄瑠璃などなど・・・

興味深い話が飛び交いましたよ


茶


手が入らなくなった茶畑を再生するには、約3年かかるそうです

今年手を付けた茶畑はもあと2年もすれば、

ここまで手が掛らなくなります


来年もまた、茶畑&みなさまと再会する日を楽しみに、

とりあえず、今期おつかれさまでした!!


来年はもうひと畑増えるそうです

興味のある人、大募集!

こちらまでご一報頂ければ、実施情報を流しますよ~

第一回は春分の頃だと思います


茶


以前の模様は過去のブログからどうぞ!

第1回(2010年3月21日)

第2回(2010年5月29日)


主催は 山菜の里いび  さん

揖斐川町春日の「茶畑援農ボランティア」


のりちゃんへ印鑑