春日で茶摘み♪ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。



茶畑再生プロジェクト2回目は、茶摘み!

場所は、揖斐川町春日の小宮神です




一回目の様子は、コチラをどうぞ↓

http://ameblo.jp/odss-ecotourism/entry-10488199239.html





茶畑へのルートは、スリル満点(?!)の吊り橋を渡り・・・

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


こんな滝の横を通り抜け・・・

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!



そして、到着ビックリマーク


春に草刈り、肥料まきした茶畑と2か月ぶりの再会です!

おぉ~、青々としています

茶畑だけではなく、見渡す限りの緑すべてがいきいきとしてます顔

これだけで、ここに立っただけでも気分爽快!

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! たらこ


午前中は、皆でわいわい会話も弾みながら、手で摘み摘み

午後は、少し息切れ気味?!

みなさん、黙々と作業に没頭します


夕方まで続いた作業、みなさんお疲れ様でしたっ!


コレが採った新葉

柔らかくてきれいな黄緑です

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

勢い良く育ったのは、茶葉だけではありませんでした

前回、採り損ねた雑草くんたちも元気にでっかくなっているよ!?

ということで・・・

次回は、来季の茶畑のため、草刈りです!


こうやって人の手が入り、

ゆっくりと里山の原風景と機能が再生されていくのですね

いざ復活!緑の大地



おまけ☆

蜻蛉、吊り橋で一休み中

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


のりちゃんへ印鑑