《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

ODSSアウトドアサポートシステム 山岳事業部

住所:岐阜県高山市荘川町牧戸395番地1

電話・FAX:05769-2-1011

E-Mail: m☆odss.co.jp(送信する際は☆を@に変えてください)

ホームページ: ODSS山岳事業部  OD-FARM荘川
 


テーマ:
みなさん こんにちは。
寒い日が続いていますね。
荘川のガイドハウスでは
今朝 トイレの水が凍ってしまい
水が流れないという惨事が起こりました。
やっと冬らしくなりましたね。(笑)

そうなんです!
荘川にも やっと冬が来たんです!
待ちに待った寒い寒い冬がやってきたんですよ!
雪も降りましたよ~
2日で1メートルぐらいの雪が降りました!

これでスノーシューなどのツアーは開催可能になりました!
荘川やひるがの高原を中心に様々なツアーを企画しています。
石窯ピザ体験とスノーシューツアーがセットになったツアーや
月明かりを頼りに夜の森を歩く“ムーンライトスノーシュー”など
気になるツアーありましたら
お気軽にお問合せくださいね。

詳しくはこちらをどうぞ↓
・2016冬のツアー

また 
アイスクライミング専用人工氷壁
“荘川ICE FACE”
も 
この寒さで少しずつではありますが
成長してきました。

まだ氷は薄いですが
1週間ぐらい冷え込みが続けば
オープンも見えてきそうです。
最新情報はこちらをどうぞ↓

・ICE FACE最新情報

そして
今日から今シーズン一番の
寒波がやってきます。
もっともっと降って
もっともっと冷えて
ほしいところです。

-------------------------
ODSS 山岳事業部 
501-5411
岐阜県高山市荘川町牧戸3951
TEL/FAX 05769
2
1011
e-mail     
m-info@odss.co.jp

担当  田中
---------------------------------------




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさま
あけましておめでとうございますさる

年末年始の食べすぎ(飲みすぎ?)で太ったんじゃないかと
若干・・・いや、かなり心配のかおりんですブタ

今年もどうぞよろしくお願いいたしますペコリ





12月初めに
だーん と降った雪も
あれよあれよという間に解けてしまい
暖冬の影響で全く雪のない荘川です(・_・;)

ツアーができず、ご迷惑をおかけしております汗

毎日、天気予報とにらめっこむっ
に、に、に、お願いしてるのですが・・・
なかなか届きませんね悲しい

雪乞いの舞とかやってみようかしら・・・
なーんて思ったりするくらいです汗

太陽も青空も暖かいのも大好き晴れ なんですが、
お天道様 サンサン太陽
どーかどーか雪を降らせて、積もらせてください
祈る毎日が続いてます(ノ_-。)






だがしかし
こればっかりはどうしようもない
嘆いていてもしょうがない

ということで、
雪を求めて行って来ました!
長良川の源流 大日岳 

ゴンドラに乗って標高1550mまで、一気にびゅーん

ふわふわの雪がありました~ おおおお!



静かな登山道をてくてく・・・

 
この日は少し曇り空でしたが、
鷲ヶ岳や白山連峰、白鳥の街並みなど
素敵な景色が見られるPointもたくさん
 


ちょこっと現れる急な登り!
私、山岳事業部の二人に一生懸命ついていきました
 
 

着いた~ 大日岳山頂1709m(≧ω≦)
 
みんな完璧な防寒(・∀・)
どれが誰だかわかりますか


お願いも忘れずにきらきら
 
雪積もりますよーに☆
安全に楽しくツアーできますよーに☆


帰り道は・・・
お尻で滑りおりてみたり(´∀`)♪
 
どきどき・わくわく♪スリルあって楽しい~


ダッシュダウンヒルしてみたり(´∀`)♪(´∀`)♪
 
 写真じゃ伝わりませんが、サムさんめっちゃ軽快です!!
 

登山道じゃないところを歩いてみたり(´∀`)♪(´∀`)♪(´∀`)♪
 
これぞスノーシューの醍醐味!ふかふかの雪を歩きます~


山では前日に雪が降ったらしく
ふわふわのパウダースノーでしたほのぼの
綺麗な雪の結晶も見れましたよ 

早く皆様と一緒にツアー行きたいな~と思いましたにゃ




というわけで・・・・・・やっちゃいましょう!!! 
 キラキラ大日岳スノーシューツアーキラキラ

まだ、ひるがの・荘川のスノーシューツアーは出来そうにありませんが、
それでもスノーシューツアーに参加したい!!という皆様にっこ
大日岳でしたら、出来そうですо(ж>▽<)y ♪


ゴンドラで登れば、ふわふわの雪
ブナの森を歩いて、のんびり景色を楽しむも良し♪
ソリでスノーシューで、思いっきり遊ぶのも良し♪
お茶やお菓子で、優雅なひとときを過ごすのも良し♪

(※初めての雪山ツアーとは別です。)


緊急企画のため、内容等の詳細はご相談ください。
 連絡先
OD-FARM荘川  05769-2-1011

是非是非! ご参加お待ちしております笑う
私たちも皆様にお会いできるのを楽しみにしてます(●´ω`●)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新年
おめでとうございます。

いよいよ
平成28年スタートしました!
OD-FARM荘川も元旦から
営業していますよ。
が しかし 
今シーズンは雪がなかなか降ってくれません。
スノーシューや雪山のツアーが催行できない状況です。

ただ
雪が降るのを待っていては何も始まりません。

ということで今はアイス作りに専念しています。

ここ最近の冷え込みで
少しずつではありますが
アイスフェイスは成長していますよ!


雪が少ないことで
透明度の高いアイスが出来ています。


今シーズンからは
初心者向けのスラブ壁も作りますよ!


今後の冷え込みに期待し
うまくいけば
1月中旬にはアイスクライミングできるのでは・・・
と 考えています。


「神様お願いします。
頼むから雨だけは勘弁してくれ~猿
と初詣でお願いしてきました。
おそらく大丈夫でしょう。
次の報告では
もっと大きくなアイスが
お見せできればと思います。


それでは
本年もよろしくお願いします。

-------------------------
ODSS 山岳事業部 
501-5411
岐阜県高山市荘川町牧戸3951
TEL/FAX 05769
2
1011
e-mail     
m-info@odss.co.jp

担当  田中
---------------------------------------




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは~


本日は雪国に住む九州娘
マリリン・モロがお伝えいたします


クリスマスお正月リース作り
無事に盛況のうちに終わりました


地元の子供たちが大勢参加してくれ
中には前回の
連柿作りで来てくれた子がちらほら。
とても嬉しかったです



そして今回は親子で参加という方も。
お母様方の心強いサポートもあり、
和やかな雰囲気でスタートしました


さて、
まずはリースの基となるツル探しから。

皆でそばにある
”出会いの森”に探しにLet's go

使い慣れない小型のこぎりを
懸命に駆使してツルを取る子供たち。
すごく目をキラキラさせて
楽しそうでした
他にも飾りになりそうな木の実や葉っぱを
袋いっぱい収穫して
材料の準備完了~


そしてさっそく
形作りから挑戦

大きさは人それぞれ、
そこからもう個性がでて、
いい感じ



形ができたら。。。
飾りつけ

”どこに何をつけようか~?”
大人も子供も全員がもう熱中
こんな光景、
見てるだけで心がほっこり


約3時間かけて完成~


すごくいい出来映え


せっかくなので
皆で記念にパシャリッ



私はスタッフで提供する側でしたが、
私もまた
子供たちから元気をいっぱいもらい
参加してくれた皆に感謝感謝です


今回参加できなかった方々。
次回は
年明けイベントを企画するかも・・・・

乞うご期待ですよっ



それでは~
See you next time








いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさん お久しぶりです。
荘川アイスフェイス担当の田中です。

今シーズンもやりますよ!
アイスクライミング専用氷壁
“荘川アイスフェイス”
昨日は荘川町で なんと マイナス10度近く 冷え込みました。
この調子で今シーズンは冷え込んでくれればと思います。

アイスの足場が完成しました。
今シーズンは少し形を変えましたが
高さは8mほどで昨シーズンと同じです。


今シーズンは 
     自然の氷壁に近いアイスを目指します。 
昨シーズンの反省や関係者のアドバイスを活かし
よりよいアイスが出来ればと思います。

12月下旬より水を出して1月中旬ぐらいのオープンを予定しています。

随時 情報を更新していきますので
よろしくお願いします。

ODSS 山岳事業部 
501-5411
岐阜県高山市荘川町牧戸3951
TEL/FAX 05769
2
1011
e-mail     
m-info@odss.co.jp

担当  田中



いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。