恵み自然農園に行ってきました。 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは。引き続きしょうちゃんです。ビール


東濃訪問シリーズ? 第2弾は『恵み自然農園』訪問編です。


恵み自然農園は恵那市岩村町 今年ここに移住した長江さんと小森さんが始めた体験型ファームです。


代表の長江さんとは、今年の3月に会ったばかり。

興味のある話題が同じで、飾らない人柄が気に入って、僕が勝手?に仲良くさせていただいております。(笑)


その時は、住む処を探してるってことで、「俺も捜してるんですよ~」なんて会話をしていました。

ところが長江さんのほうは、とんとん拍子に話が進み、あっという間に「恵み自然農園」オープン。

すごいですね~クラッカー


今回、農園に初めて訪問させていただきました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-恵み自然農園  恵み自然農園の看板。なんだか温かさが伝わってきます。



田んぼと畑があり、ニワトリが放し飼いで、そして、とても眺めのいい場所でした。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-はさがけ  家の目のまえに田んぼが。コシヒカリ。結構採れてますね~
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-アイガモとニワトリ 夏の間頑張ったアイガモと、放し飼いのニワトリ(ウコッケイ)


これまでに田植え体験、稲刈り体験や、夏は子どもキャンプなどを開催して、活動しておられます。

今後は、自然農での農作物の販売も考えておられて、ライフスタイルプランをしっかり練られておりました。


また、いろいろネットワークも広がってきているようです。恵那、東濃で何かの風を吹かせてくれる場所になると思います。

これからワクワクですねグッド!



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-農村日本一
農村景観日本一の恵那市岩村町富田。そこに「恵み自然農園」があります。

どうですかこの眺め。夕方近くだったのですが、すごく気持ちのいい時間でした。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-自然農畑
そして、夕焼けの中、もくもくと作業をする女性。

このかたが、パートナーの小森さんです。

自然農の畑で、ラディッシュの種まきをしてらっしゃいました。

ごぼう、ラディッシュ、はくさい、大豆、ブロッコリー、小松菜、ニンジン、玉ねぎと沢山の野菜を栽培中。

今年の夏は暑くて大変だったようです。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-長江さんと小森さん

長江さん(左)と小森さん(右) お二人の笑顔と、バックの景色が最高です。

長江さんには、今回一日、奥矢作森林塾 にもご一緒頂きありがとうございました。


お手伝いできることあれば、何なりとお申し付けください。飛んでまいります~ロケット


『恵み自然農園』今後のイベント予定



10月30日(土)  干しイモ作り・焼き芋大会 (体験活動ぎふ.com)

11月20~21日 秋の感謝祭~いのちをいただく~(体験活動ぎふ.com)


「恵み自然農園」のホームページはコチラ