ツリークライミング | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

先日、ツリークライミングを体験してきました!


実は7~8年前から存在は知っていて、やってみたいと思ってたのですが、なかなか機会に恵まれず。。

今回、やっと願いが叶いました。ニコニコ


場所は桜のきれいな公園の中。イメージ的には森の中でやるのかと思ってたので、こんな公園でも出来ると驚きです。(公園の管理者には許可を取って行ってるそうです)


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-桜

今日は、体験のあとはお花見も用意してあって、どっちがメインかわからなくなって来ている方(実は私ですっ!)も。。。お団子ビール


いやいや、今日のメインは「ツリークライミング」です!! 簡単に言うと木にロープをひっかけて、安全に自分の力で簡単に木のぼりが出来て、今までとは違った世界観と出会える体験活動です。


★説明が間違っていると行けないので、【ツリークライミングJAPAN】→こちら 参照


さて、ツリークライミング。準備からお手伝いさせていただきました。 意外といろいろあるんです。

登るためには、木にロープをひっかける・・・・ あっ!って思いましたか。ただ参加するだけなら、忘れられがちですが一番テクニックのいる作業。細いラインに重りを付け、太い木の股などをめがけてスロー(投げます)します

今回のインストラクターの「こんちゃん」さすがです! 一発で通しました!!アップ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-スロー  これを10数メートルのピンポイントめがけて「スローっ!」します。


このラインにロープを結び、さらにチューブを通して、木に当たる部分のカバーを通します。

これを下にいながら、ロープを引っ張ったり、結び目をうまく使って行います。

それを今回参加の7本分を。。「こんちゃん」が手際よく準備してくれました~

まさに、「テクニック!!」です目


さて、準備が整いました。イメージ的には、クライミングギアを駆使して登ると思っていましたが、ロープには複雑なロープワーク(結び)がほどこされているだけ。これで登れるの??と思ってしまいました。
この結びは企業秘密らしく、ツリークライミングの講習 を受講するとしっかり教えてくれるそうです!!

(気になる方は是非!! )


さて、一通りの講習を受けて、いざ!!クライミング~とかげ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-ツリクラ1 はい。ポーズ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-ツリクラ2 青空も最高にきれいでした。


○○は高いところが。。。と言いますが。一番高いところまで行きました。

ハーネスも大きいし、普通に木のぼりするより安心して登れましたよ。

まさしく、今までとは違った世界観と出会うことが出来ました。


インストラクターの「こんちゃん」のお話で、木の上にベットを作って泊まることもあるとか。

間近でフクロウやムササビに会えたり、木の上でコーヒーを入れて飲むと最高!と伺いました。


なにっ~やってみたい~ドキドキ  と思いました~メラメラ


ツリークライミング。まだ未経験の方は、是非おすすめです。

「あなたを今までとは違った世界にいざないます」(笑)