薄墨桜に寄り添う人 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


春 爛 漫!桜舞う季節にちゅん

みなさん、お花見、満喫できましたか~?


行ってきました、根尾の  薄 墨 桜 桜


これで、六分咲き

満開の頃は、もっとすごかったんだろうなぁ~

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

目の前にすると、

これが老樹のすごさか?!!?

肝にずっしりとくる存在感、びしびしと伝わってきます



樹齢1500年ともいわれていますが、

咲いている花はすんもとても若々しいビックリマーク

稚児の可愛さを思うほど


こんなに綺麗に咲き誇る薄墨桜いえー

そこには、影役者がおりました

お会いしてきましたよ、


薄墨桜の見守り続ける樹木医の浅野さんクラッカー


関わり始めた当初は

やはり、これだけのご年齢樹

昔 畏敬の念ばかりで、薄墨桜の前では、

下手なことは言えない、と

樹木管理作業中は、随分と緊張感があったようです


今 付き合いが長くなった今は、自分に自身がついたこともあり、

旧知の仲、というほどお互い(?!)に親しみを感じている

親を介護しているような気分でもあるそうです


腕。根尾はベタ雪なので、雪対策が大変だとか、

こんなに愛らしい花を付けるられのは、根茎がしっかりしているから、

その為の土壌改良話などなど、

専門的なこともたくさん話してくださいました


Q.

浅野さんにとって、関わってきて良かったなと一番に感じるのは、どんな時ですか?

答 

花見客が笑顔で、帰っていくのを見たとき 嬉 達成感を感じる!


こんなことも・・・

「自分もパワーをもらっている」

「美形、タレント性がある、だからこんなにも人々を惹きつけるんだよ」



これは、自分にとってライフワーク、ずっと関わっていきたい

始終、嬉しいそうで気さくな話っぷりは、聞いてるこっちも楽しかったですにこ

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

素敵な関係ですね、

薄墨桜と守人


のりちゃんへ印鑑