郡上・白鳥町のSUPER少年~前編~ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


『けん坊のつぶやき』


休日。。。

今日も大好きな郡上へ向かう準備をするダッシュ(走り出す様)


僕の暮らす町は、岐阜の県庁所在地の隣まち。

不思議と昔から休みの日は早く目が覚める目キラキラ
めいっぱい1日を楽しみたいって細胞が言っとるんやね音譜

そんな彼らのために今日もアメリカンコーヒーを注いであげる

いつものように、こうして休日が始まったコーヒー

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
日が昇る晴れ
今日の空は雪のサイン。。。

相棒のジムニーに問う。

『雪でも一緒についてきますか?』

返事は・・・
ボケーっとした顔NOボケーっとした顔だった。

僕の相棒はジムニー
ボコボコの体にガタガタな乗り心地。

最近クラッチの調子が良くないのかな。
うまく発進できないねるんるん
でも、とっても大事に大事に乗ってる UFO

クローバークローバークローバー

あったかい寝袋とエアーマット、
カメラに釣り道具 うお座キラキラ

これだけあればなんとかなるよね。

毎度のこと
名古屋に背をむけて北へ向かうぶーぶー うり坊馬

僕が探してるもの、手にしたいものは
岐阜県にある確信してるぴかぴか(新しい)

長良川沿いをコトコト走るダッシュ(走り出す様)
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
ぼーっと川を眺めながら
川の風景や町の様子が変わっていく
そんなのが楽しい 合格

AMラジオからとある曲が流れてきた 音譜

懐かしいな 。。
みるみる心が中学3年生の当時に戻っていく感覚
そういえばあの頃も
こうしてアマゴを追いかけてた
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
あれから11年・・
自分、全然変わってないね(-^□^-)

今日はなんか不思議な1日だった。。。


さっき車の中で中学3年生にタイムスリップした僕は
今日、現役の中学3年生の少年と長い時間を共にすることになる。

場所は、郡上・白鳥町大島

少年の名は 晴れ益田くん晴れ

益田くんは先日お伺いした郷戸さんの工房で、
今日も 『郡上魚籠』 の技を磨いていました。



今日は川を見ながら2人で色んな話をした。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-長良川
学校のこと
サッカーのこと
同級生のお友達のこと
これから控える受験のことや将来のことも

そして僕は、15歳の益田くんから
川にまつわるたくさんのことを教えてもらった。。。

長良川のこと
アマゴのこと
鮎のこと
うなぎ、ハザコ、
そして漁具・・・

白鳥町大島にはもの凄い少年がいる!!

次回は
そんな益田くんと共に過ごした時間を
いろいろ思い出しながら書いてみようと思う。

けん坊