東京スピード | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは、かとちゃんです。


先日、東京に研修に行ってきました。


東京って時間の流れるスピードが速いと思いませんかはてなマーク


地下鉄の駅や街で人の流れが速いこと走る人


岐阜から久しぶりに出てくると、なんでみんなこんなに急いでいるのだろうと思ってしまいます。



今回の研修目的は、「エコツーリズムで地域を元気にする4つの手法」というテーマのシンポジウムに参加してきました。


全国各地の地域に入って実際に活動されている方々の経験談は、笑いあり、苦労あり、涙あり、かなり実のある内容でした。


長崎、新潟、それぞれの地域で、その地域の時間の流れに沿った活動をされているのだなと感じました。


翌日は、フリーだったので、都会の喧騒を離れて、エディと明治神宮に行ってきました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


明治神宮の杜は、今からおよそ90年前に荒れ地の状態のところに植樹して、このような自然林の杜がつくられたそうです霧

敷地内は椎(シイ)や樫(カシ)などの照葉樹に囲まれ、清々しー空気を感じながら歩きましたニコニコ



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

なぜか、明治神宮でねぶたの展示が目


「とことん青森2010」という青森県のPRイベントが開催されていました。



その後、上野の国立科学博物館へ行ってきました。


初めて行きましたが、かなり趣向を凝らした展示がされていて、思わず見入ってしまいました。

ここは面白いですおすすめ


ランチは、たまにはチョッと奮発して上野公園内の「韻松亭」というお店に入りました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

竹かごや竹の器がステキです竹



帰り道、新宿駅で地下鉄が到着したので、急いで乗ろうと駅の階段を東京スピードで駆け降りたところ急ぐ


左足をぐにゃっと、やっちゃいました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

いやー、情けないショック!


あわてず、さわがず、岐阜時間で、ぼちぼちやっていこっとあし