白銀の『ひるがの湿原』をいく | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

ぽかぽかおひさま陽気、まるで春模様ですね~


暦の上では本日は 大寒風 のはずなのですが・・・

暦と気象がどんどんかみ合わなくなっていきます

こんなとき、地球温暖化による気候の変動をひしひしと感じます涙



さておき、この陽気はどこへぞや?先日15日は

大寒波 パート2 のさなかでしたね


この日は ひるがの湿原 に行って参りましたびっくり

地域住民の方々にスノシューを体験して頂くツアー開催

(レクチャー付)


我らもご一緒させていただきました!



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!






わんさかと降った雪で、

春夏の湿原からは程とお~いよ

まさに「別天地」!



スノシューは初めてという方々がほとんど

雪には馴れているが、こんなのつけて上手く歩けるかな~*ぁ 

ちょこっと不安もあったようです


まぁ、見てください!ザクザクと歩けるようになりましたえがぉ

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


この辺りでこんなに積もるのは、16年ぶりじゃないかしら~顔 え゛ー!?と地元の方もおっしゃるこの雪!

おかげさま!?でラッセル体験もできちゃいました!ピカーン

足全体で雪の重みを感じることができましたね♪


こんな機会がない限り、ここをわざわざ歩くこともなかったであろう参加者のみなさま、

晴れ晴れとした表情!ルンルン 楽しんでいただけたようです!安心



みなさんもどうです?

意外と自分のすぐ近くに「こりゃ、良いわぁ~」という場所、あるかもしれませんよ

いつもと違う表情を見せてくれる素敵空間星に出掛けていきましょう!




《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!








おまけ:帰りの道中に出会った氷柱!


氷柱を見つけたときは、何だかうれしくなってしまいます、

このひっやとしたキラリ感はいつ見てもステキです

「氷柱」でも撮り集めようかしらん

Byのりちゃんへ印鑑