小さな発見がたくさん見つかりました | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。



こんにちはニコニコ


お久しぶりです。

出不精のエディですいえー

なんせ外が寒いものでして・・・・・

(出不精とは太り気味という意味も含みます。)


事務所内でも毎日机に座り、パソコンや事務作業に向かう日々・・

あぁぁ、アウトドアとは程遠い


庄ちゃんに至っては、わけのわからない文字をぱちぱちと打つ、

ホームページ作成(自然体験活動を紹介するポータルサイトを製作中)

で毎日わたしの隣でうーうー唸っています。


まさしく、アウトドアサポートではなくインドアサポートシステムとなってきていますショック!あらら。



そこで北さんから「外へ行ってみましょう」という言葉をいただきましたので、

事業部全員で早速出かけてきましたダッシュといっても遊びではないですよっスノーボード



行き先は私がいろいろとお世話になっている方々のいる、美濃市ですニコニコ

「美濃の和紙」といえば一度はお聞きになられた方も多いのではないでしょうか?


美濃市は岐阜県の真ん中あたりに位置し、歴史や文化に富み、清流長良川もどどーんと流れている町なのです。


そーんな美濃市に調査に行ってきました目


いろいろな文化財なども見たいのですが、市内に点々とあるため今回は街中、

うだつの上がる街並み周辺に絞り、徒歩とレンタル自転車にてまわってきました自転車



ちょうどこの日(1月9日)に消防団の出初式があり、長良川の水をポンプで汲みあげて

一斉放水していました。

色がついた水で虹のように虹
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

そんな出初式に見入ってしまい、すこし時間が・・・

ですが、きちんと調査も晴れ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
川湊灯台(かわみなととうだい)



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
昔、子どもたちが基地遊びをしていて見つかった「岩陰遺跡」

中央の石には、「山神」と書かれていました。

近くの六角堂(地元の方がそう呼んでいる)という場所には、占い師がいたというお話も。



午後からはうだつの上がる街並みを歩いてじっくり回りました走る人


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

なぜ社(やしろ)が上にあるのかな?


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

おっと、下に解説板がGO



よく小さい高山みたいとお聞きしたりしますが、

私は高山とはまた違った街並みであると思っています。


いろいろよく見てあるいてみると

「やっぱり美濃は、美濃だよいえーいいところっいいねぇ~

と再確認しちゃいます。


すこし今回は天気がよくありませんでしたが、

地元の方にお話を聞いたり、資料館にいったり、自分の目で見つけたりとさまざまな情報をたくさん集めることができましたニコニコ

私は、2年間美濃にいましたが、まだまだ知らないことがたくさん。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!




《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


今後、美濃に密着していろいろと歩いてみようと思いますあし

まだまだ知らないものが待っているのかと思うとわくわくしますね☆


もし一緒に行っていただける方はご一報をクラッカー