ニュージーランド最終日 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは、かとちゃんです。


いやー、とうとうニュージーランド研修も今日で最終日になりましたえっ


先ずは、Raglan在住のクリス・ミークの仕事場にお邪魔しました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑クリス・ミーク


クリスは不要な金属を新しく価値あるものに変えてしまう芸術家芸術


アトリエで見せていただいたクリスの作品をいくつか紹介します。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑車のボンネットを改造


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑バスのドアを改造


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑アイスクリームを表現

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑ヘアドライヤーを改造


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


この作品について、クリスは熱く語られました。


この作品は元アメリカ海軍のJOHNを表していて、第二次世界大戦時にJOHNはバヌアツに先進国のいろいろなものを持ちこんできたおかげで、バヌアツの人々から尊敬され、今でもバヌアツの人々はJHONを神さまとして崇めているそうです神様


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑トタンとトレーラーから作ったカヌー


これらの作品の材料は、清掃センターからもらってきて、注文を受けてから作られるそうです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑トタンを切り抜き、ニュージーランドの国の形を表しています。


弊社の社長北さん、北島から顔を出して、イェイビックリマーク

 

クリスは、ステキな笑顔で、茶目っ気たっぷりな方でしたラブラブ!


クリスさんのHP( CHRIS MEEK  )に作品集が載せてあるので、のぞいてみてください。




さて、クリスさんのアトリエを後にし、ハミルトンの街に向かいました。


教会に立ち寄ると、こんなものを目にしました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑FOOD BANKと書いてある封筒


FOOD BANK(フードバンク)ってはてなマーク


世の中、余っている食べ物が大量に捨てられている一方で、毎日の食事にも困っている方がみえます。


そんな、余っている食べ物を、食事に困っている方に届ける取り組みで、


乾燥麺などの食べ物をこの封筒に入れると、途上国に届けられるそうです手紙


食べ物を残さず食べることも大切ですよね!!



ハミルトンの街を後にし、向かったところは、北さんの知り合いで、玉ねぎサイモンさん(本名はサイモン・バイエル)の会社「sofresh」玉ねぎ


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  

↑サイモンさん


ヨーロッパを中心に輸出しているが、この年は日本は冷夏で北海道の玉ねぎが不作だったので、日本にも輸出するそうです。


庭先にはバーベキューのできるスペースがあり、事務所内の周りは全て透明なガラスで囲まれ、とてもオフィスとは思えない明るい雰囲気のところでした。



ニュージーランド最後の晩餐は、インドカレーのお店へ。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

かなりHOTなカレーに汗だくになりながら、がっつきましたメラメラ


夜、宿のベランダでたたずんでいると、モアポーク(ふくろう)フクロウの鳴き声が耳


モアポークも僕らを見送ってくれているようで、なんだかしみじみとしちゃいましたかお



今回の旅では、いろんな方に出会い、とても一人では味わえない体験をさせていただきました。


ニュージーランドの川や山、温泉、人との出会いを体全体で満喫してきましたよグッド!


お世話になった方々に感謝します。


ニュージーランドよ  

ありがとう!