ゆきゆきゆきの正月 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

あけましておめでとうございます。


かとちゃんです。


みなさん、今年の正月はどんな正月を過ごされましたか?


僕は、ひたすら雪かきにおわれた正月でした雪


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑十五社神社参道から


家の雪かき、僕が奉仕している十五社神社の雪かき、せっせせっせと雪かきしました。


でも、雪が積もったおかげで、神社でムササビと思われる糞を発見チョキ


暗くなってから、飛ぶ姿が見られないかなーと、しばらく上空を眺めていたけど、見られず・・・


でも、こんなに身近なところで、今まで気付かなかったたことに気付くとうれしいものです。


それも年末にぎふ哺乳動物研究会の梶浦さんに案内していただき、郡上市石徹白の白山中居神社でムササビの糞やムササビが飛ぶ姿を見たばかりだったので、動物のにおいを感じやすくなっていたからかも。


木から木へ、ムササビが膜を広げて飛んでいる姿を生で見ると感動です叫び


さらに、ネーチャースキーで林道を歩いていると、急斜面を移動しているニホンジカの群れを9頭見ましたしか


感動のあまり、しばらくじーっと眺めていました目


案内していただいた梶浦さんのHP(http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~xj5k-011/index.htm )にニホンジカやムササビの写真がUPされています。


大和の明建神社では、ムササビが木の穴から顔を覗いていましたが、残念ながら僕は見られず・・・


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

↑けん坊が撮影に成功



雪があるからこそ、動物の足跡や糞などの痕跡が見られ、冬の林や森を歩く楽しみが増えました。


今年の冬は身近な自然を観察し、楽しみたいな~。



みなさま、今年もたのしーい情報を発信していきますので、よろしくお願いします。