ロトルアに入りました(研修7日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

09.11.23 (7日目)


けん坊です。

タウランガの町を出発し、とある場所に立ち寄りました。

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

なんとここは、弊社の使用しているPFDPersonal Floating Device:ライフジャケット)をつくっている会社ですチョキ


日本の工場のイメージとはだいぶかけ離れた外観ですよねコスモス

現在は家具修理を仕事のメインにしているとのことでした。




《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

これ、ポッサムという小動物。


分類学的にはカンガルーのようにお腹に袋をもつ有袋類(ゆうたいるい)の仲間。夜行性のため、朝になると毎日のように道路の脇にこうした死骸が現れます。

実はこのポッサムという動物は50年程前にオーストラリアから移入されました。オーストラリアでは希少とされているこの動物ですが、ここニュージーランドでは嫌われものです。天敵のいないNZにおいてポッサムは増え続け、この国の貴重な鳥や植物を荒らします。


スチュアートさんの警告で「森の中を歩いていてりんごや木の実を見つけても食べないほうがいい」

と言われました。それは、ポッサムを殺すための薬を空からまいているから果実にも毒がついている可能性があるということでした。



途中、ロトルア湖で休憩。

何気なく湖に近づいたその時、なんと!?


足元に巨大なレインボートラウトドンッビックリマーク

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

この国の魚影の濃さにはホント驚きです。しかもでかすぎ!!


ロトルアの市街地で日本円をNZドルに換えました。

日本円で10000を差し出したところ、なんと14689NZドルになって返ってきました。

不思議と少し得した気分になりましたにひひ


ロトルア湖から近いロトイチ湖に、ブルース・ウェーバーさんが住んでいます。湖畔に建つ家のリビングからは、窓枠いっぱいに湖の風景が広がりいかにも外国らしい風景でした。家の前の湖では子どもたちがサーフィンの練習をしています。

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

僕たちもそこでカヌーを浮かべてみんなと戯れました。


カヌーからとびこんだり、カヌーの上から釣りをしたり・・・この国の幸せのモノサシは、日本や他の国の人たちとどこか違うように感じました。

ロトルアの町に足を踏み入れた瞬間から、盛んな地熱活動地帯へやって来たことを実感します。地面の亀裂や公園、歩道、通りの思いがけない場所から立ち昇る蒸気、独特な硫黄の匂いなど・・・

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

          ↓

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

mad poolと呼ばれるこの場所では、地面から沸き立つ泥泉を間近で見ることができました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

庄ちゃんが楽しみにしてたマヌカハニー
ってか、でかい!!
これは蜂蜜のタンクか!?




《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


色々な種類があって何を買おうか悩みますね~



今日の宿はタウポのMOTEL。

綺麗な夕焼け空と、タウポの湖と、サザンクロス(南十字星)の見えるこの場所はすばらしい。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


今日からタウポを拠点とした生活が始まります。

なにやら楽しいことが起こりそうな予感ニコニコアップ


けん坊