ケンブリッジ~タウランガ(研修6日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

かとちゃんです。


昨夜、泊まったのはこのバスの中↓


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


ひえーと思われるかもしれませんが、キャンピングカーに改造中で快適でした。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

この日はZIGの仲間内で屋根の解体作業をしていました。


ZIGは何でも自分たちで造ってしまい、とっても自由な感じの方でした。

突然の訪問でしたが、親切にしていただきお世話になりました。


ケンブリッジの街に向かう途中に、何やら年代物の車が次々と集まってきましたDASH!


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

クラシックカーが一同に会するイベントが行われていたのです。


一日に1,000台もの車が集まるそうです。

クラシックカーの愛好家がこれほどいるとは叫び


このイベントの主催者の方に話を聞くと、主催団体は、NZ RIDING FOR THE DISABLED ASSN(RDA)といって、身体や心に問題のある障害者のための乗馬のボランティア団体で、入場料(1ドル)や募金は障害者のホースセラピーの活動に使われるそうです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!        《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
↑歩道上にサンライン(父親はJAPANカップで3回優勝したノーザンホース)


ケンブリッジはニュージーランド国内で最も乗馬が盛んなところで、街のあちこちにその様子が見受けられました。

ニュージーランド国内の馬の80%ほどがこの地域に集中しているそうです。

馬好きな方にはたまらない街ですね馬


ケンブリッジをあとにし、タウランガの街に向かいます。

途中、立ち寄った川ではこんな光景も見られました。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
岩の上からカヤックでドロップインダウン



タウランガではスチュワートの弟デュリックが生活しているアパートに寄りました。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

でかすぎ(けん坊の足 サイズは25.5)


スチュワートが自分用に作ったんだって。

スチュワートは大工さんで、何軒か家を建てたそうです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

スチュワートの知り合いの方も集まり、アパートの庭でバーベキューをしました。



ニュージーランドの特徴的な食べ物について紹介したいと思います。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

これ、VEGEMITE

このままで食べるとくさーい異臭を放ち、かなり危険な食べ物ですドクロ

イースト菌を使った発酵食品だそうです。


スチュワートに食べ方を教えてもらいました。

キウイ(ニュージーランド)の人たちは朝食にパンにつけて食べているそうです。

で、僕たちも作ってみました。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

パンにBEGEMITEを塗ります。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
続いて、アボガドを塗ります。


その上に、トマト、レタス、ベーコン、チーズなどをお好みでのせて、パンではさんでキウイ風サンドイッチのできあがり食パン

(できあがりの写真がなくてごめんなさい)

これが、意外においしくて、僕たちはほぼ毎朝作って食べていました。


VEGEMITEは、最初はかなり危険でとても食べられたものではないと感じましたが、食べ方によって美味しくなるもんですね。

納豆を食べるのが、外国の方には信じられないと思われていることと同じかもしれないですね。


VEGEMITEはビタミンが多く健康にいいそうで、どこの家庭にも常備されているようです。



さて、話は戻って、

今回お世話になったデュリックは足に障害を持っていて、車いすで生活をしています。

日本で生活されていたこともあり、心の優しい方でした。


僕たちは、デュリックのアパートの2階で暮らしているデュリックの友人ニックの部屋で泊らせてもらいました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!   《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
今日もいろんな方にお世話になって、すばらしい一日でした。
いろんな方に出会い、楽しい旅が続けられることを感じます。

このあと、どんな出会いがあるのか楽しみです。