ランギタイキ川カヌーツーリング!!(NZ研修8日目) | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

まいど~しょうちゃんです。


ニュージーランドに来たら、絶対にやりたかったこと!


それは。。カヌーツーリング!!波アップ


昔、野田知佑さんのエッセイを読んで、ニュージーランドの川下りをしたいとずっーと思ってました。


それが、今回突然?ブルースさんの提案で実現しました。

野田さんではないですが。。「ニュージーランド人はすばらしい!! ありがとうブルースさん!!」


今回、下る川は『ランギタイキ川』!!


上流は、ラフティングで激しく楽しい川ですが下流は少々初心者でも楽しめる川です。

この日は、ラフトボート1艇、カヌー8艇、ボディーボード?1艇の15名の大所帯でいざ出発!!船


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!



ちなみに、ニュージーランドはダムが多く国の70%電力は水力発電でまかなっているらしい。

(残り30%は火力、風力、地熱)

この川も上流にダムがあり、放水することで川の水量がまし、パワーある川になっていました。


川のまわりは人っ子一人いない森が続いていて、どこに行っても里山がある日本のカヌーツーリングとは

また違った感じで、とても野趣あふれるツーリングでした。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!



途中、瀬がいくつかあり、リバーサーフィンや荒瀬をフェリーグライドで果敢に挑んだりして、楽しみました。

沈をしてもみんな笑顔です。


9Kmのランギタイキ川のツーリングはあっという間にゴールになりました。

ゴール地点は川の分岐の右側。 


「あーもっと下りたい~」という気持ちを抑えて、ふと後ろを見ると。。。

「あれ、カヌーに乗ってない奴が。。」「おーい。ゴールはこっちだぞ~」


「えっ? えっ~?」と言いながらさらに下流に下った方がいましたが、まぁお約束ということで。。

何事もなくてよかったです。


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする! 約一名へこんでるお方が。。ダウン

とまぁ、いろいろあって楽しかったカヌーツーリング。

いや~ ニュージーランドはえらい!!