長良川源流の風景 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

かとちゃんです。


10月28日にひるがの高原の地元有志の方が主催された散策会に参加して、

長良川本流の最源流叺(カマス)谷の森を歩いてきました歩く


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!   分水嶺公園を奥に入ったところにあるぶな林


足元は落葉樹のはっぱがたっぷり敷きつめられていてふかふか


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  地元の方に案内していただきました。


みなさんが手にしているのはノルディックウォーキングのポールです。

最近、健康づくりでウォーキングを楽しむ方が増えてきて、注目されているそうですよビックリマーク



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  もみじの紅葉

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  長良川本流の最源流「叺(カマス)谷」

《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  叺谷の風景


おだやかな天気で、のーんびりと散策してきました。

今年の夏は、ここ叺谷で子どもたちとシャワークライミングをして楽しみましたが、紅葉の季節にのんびりと歩くのもいいものだなーと思いました。

同じ場所でも、季節によって全く表情が違って、今この瞬間にしか味わえない風景なんですね。

旅のスタイルはいろいろあるけど、自分のペースで自分らしい旅を味わうと新たな発見や感動があるのではないでしょうか。