まだまだ夏休み気分です!!! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

けん坊です


夏ってキラキラやっぱり自転車 いいね~アップ



朝晩の冷え込みのおかげで、すっかり秋の気配が感じられるこの頃。


ただ・・・今年の夏は最高にたのしかった(≡^∇^≡)!!


もちろん  この  「夏の研修」  という  ちゃんとしたお仕事  の話。

 




研修1 (7月16日~7月24日) ~郡上市美並・長良川~



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-長良川  長良川の風景


夏休みのスタートは、元気いっぱいの小学生と一緒に2泊3日の冒険学校ハチヒマワリ


この3日間は、ほとんど24時間体制で子供たちと関わった。

スタッフの睡眠時間は少ない中で、おそらく体はえらかったはずなのに、

みんなの楽しそうな笑顔のおかげで全然疲れなんて感じなかったよ。


アマゴ  石窯ピザ  流しそうめん  どれもめっちゃ美味しかったねおにぎり



研修2 (7月25日~8月5日) ~長野県松本市・乗鞍高原~


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-乗鞍岳   《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-コバイケイソウ   
 乗鞍岳                 コバイケイソウ            



自然に恵まれた乗鞍高原のフィールドには、多くの人間や花や虫や生き物を惹きつける。


このフィールドで、都会の小学生にもめいっぱい楽しんでもらいたい。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!   《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!   《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!


左) 子供たちみんなに手作りパンを焼いてもらいたくて、スタッフは前日から下準備に明け暮れました。


中) 50人をこえる子供たちと、そこに関わる大学生のお兄さんお姉さん、地元の方々、スタッフ、

   みんなが腹いっぱい食べられる分のクリームシチュー作りには半日かかりました


右) パンを焼いたり魚を焼いたりするのには、この土地の木を使わせていただき炎をつくりました。

   みんなが遊びから帰ってくるタイミングに、1番いい状態の炎を完成させておかなければなりません。

   炎天下でのこの作業は汗だくになりました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  イワナ


この魚、イワナといいます。

子供たちにとっても、乗鞍に訪れる人にとっても、地元の人にとっても、アイドル的存在キラキラ


このイワナをめがけて、子供たちはびちゃびちゃになりながらも必死で手でつかみ、


イワナのお腹をナイフで開き・・・


内臓をだし・・・


串をさし・・・


塩をふって・・・


((((((ノ゚⊿゚)ノ  こんな顔や  ( ̄□ ̄;)!!  こんな顔の子もいました。


が、それを食べた子みんな  (=⌒▽⌒=)  こんな顔になりました。



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!   乗鞍のアイドルがもうひとつ。


どこに居るかわかりますかにひひ


これ、「ミネさん」といいます。


乗鞍をこよなく愛する筋肉だらけの人です。


でも、このミネさんのおかげで、僕はここの土地もここの人たちもここの山も植物も好きになりました。


だから、これから乗鞍を好きになりたいなって人がいたら、このミネさんを訪ねてみてください走る人馬オバケうお座



下記のHPにブログも掲載されています

http://www.odss.co.jp/norikura/


ベル注意することはひとつだけベル

乗鞍を好きになる前に、きっとミネさんを好きになってしまうということ



研修後半の報告はまたの機会にニコニコ  皆様もよい夏を。      


                                       けん坊