岐阜の隠れ家的スポット発見のお知らせ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

けん坊です


前回の つ・づ・き音譜



研修3 (8月6日~8月16日) ~岐阜県白川村・大白川野営場~



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  白水の滝


ここは、岐阜県白川村


そぅ、あの世界遺産晴れ白川郷晴れのある町


白川郷の集落から、西へ西へ右矢印奥へ奥へ右上矢印行くと、こんな凄い滝がある。


ここには、あの富士山霊峰・白山富士山の登山口があり、静かな湖畔の温泉温泉などもあります。


そんないいところにある 「大白川野営場」 というキャンプ場の管理人業務について

僕は勉強してきました(^-^)


《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!  

管理棟はログハウス。

ここの天井裏で僕は毎日ねむりました


枕元のランプの明かりを消すと、ウサギコウモリが2匹、旋回し始めます・・・



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

ここは、携帯電話の電波も入らなければ電気も通っていない場所。

1日に2回、各1時間だけ電気が点くのは発電機をまわしているからなんです。


薄暗いこの男の隠れ家的雰囲気のロフトは、僕のお気に入りの場所なんです

最高に心地いい空間なんですビックリマーク




研修はお盆の時期と重なり、ファミリーやカップルやツーリングのお客様でキャンプ場は賑いましたかたつむりおうし座おひつじ座かに座やぎ座さそり座わんわん


特に印象的だったのは、夜空に光るキラキラ星空キラキラ

毎日のように天の川が空に現れました


流星群の日には、多くのキャンパーと一緒に流れ星も見た流れ星キラキラ




そして、ここから見える白山の姿もすばらしかった



《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!-クロユリ   《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!
クロユリ                      遠くに穂高連峰と乗鞍岳


お花が見ごろだよ というお客さんの話を聞いて白山に登った。


6月には一面が雪渓だったところが、今は多くの植物で賑っていた


クロユリを初めてこの目で見た目

想像していたよりも、ずっとずっと小さくて驚いた。



遠くには雲海らしきものがあり、その上に浮かぶ山並は、穂高連峰と乗鞍岳だメラメラ

つい先日まで自分が居た乗鞍岳は、あんな遠くにあって、あんな形をしているんだと知った。




徐々に右手に姿を現したのは御嶽山波




刻一刻と変わりゆくこの壮大な景色に、一人でしびれちゃいました。



つい2ヶ月前に始めたばかりの山登りが、今はとても楽しい虹



室道から先のお池めぐりコースでは、真っ白なガスと雨に視界を奪われ道を見失ってしまいましたガーン

福井から来られた60代のおじさまに助けられ、ものすごく心の中で感謝しました。


山で出会うおじさま達は、下界よりもかっこよく見えましたあせる





ブナの原生林に囲まれた 「大白川野営場」

僕は絶対にリピーターになりそうです




キャンプをしに


温泉に入りに


星を見に


白山を登りに


写真を撮りに


ツーリングをしに


のんびりしに


何でもできるいいところです

皆さんもぜひお越しになってみては(‐^▽^‐)


                                けん坊