そこに入れたらあかん、あかんのやで。   ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は息子を連れて、ヤロコひろし君や慎之介、大笹生の正次などと宮城県亘理町付近の仙南サーフに朝釣り🎣に行き、その帰りに

遠回りをして、遠刈田温泉♨️の銭湯に来ました。

『神の湯』は初めてです。

いつもは早い時間帯なので『嘉の湯』ですが、

9:00以降はこちらの神の湯になります。



結構お客さんもいました。熱い夢と温めの湯があり、僕は熱い湯にしか入りませんでした。温い湯にばかり人がいて、熱い湯は誰も居なかったというのもあります。正幸も本当は温い湯に入りたかったようですが、撮影するので熱い方に入って貰いました。いやー、良い湯で疲れも吹っ飛んだ感じがしました。




それから皆んなで遠刈田にある『中華亭 分店』

に行きました。本店は白石市にあり、そこも凄い行列が出来ます。分店はここ遠刈田と仙台市内にあるそうです。


〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原478−1


営業時間 11:00〜14:30 (土日〜15:00)

定休日  火曜日 水曜日


いまだ週1度のラーメンは守っています。

先週はここ中華亭 厳選された1杯の価値のあるラーメンでした。これは納得出来ます。

とても美味しかったです。




 


日曜日はボナリ高原GCにてラウンドしてきました。晴れ朝から快晴で清々しい場所です。

磐梯朝日国立公園に囲まれ、会津磐梯山、安達太良山、吾妻連邦を一望できる標高850mの高原に展開する戦略性に富むコースです。霧霧霧



ボールやティーなどの必要な物からこだわりのあるウェアなど取り揃えています。

又、地元名産の野菜が置いてあったり、ラーメンやお菓子などお土産も置いてあるので、地元の僕は然程でもないですが、関東から来た方などは喜んでいるかと思います。




早めに到着したので練習グリーン⛳️にてパッティングをしました。前回来た時よりは速いような気がします。天気がずっと良かったからコンパクションも高くなっているのでしょうか。




昨日のメンバーは厚浩君、常務、さとちゃんです。やはりボナリというと皆んなのテンションがちょっと違いますね。昔ほどではなくなったにしろ、やはり予約は取れないですし、僕らも社長にメンバーの優待券を頂いていないと、高くてこれません。笑




スタートはINコースからとなりました。オナーはさとちゃんです。良い球で飛んでいきました。飛ばし過ぎて、バンカーに入る一歩手前にありました。相変わらず飛ばしますね。

2番手の僕は打ち出しは良かったのですが、そこから右に曲がり、ワンペナゾーンに入ってしまいました。スタートからこれでは先が思いやられます。常務はナイスショット。👍

しかもセカンドでしっかり乗せて、PAR発進となりました。羨ましいです。




12番PAR4 393yard です。

ここは距離が長いし、最後は打ち上げになるので

僕はあまり得意じゃないコースです。

それは長い番手のアイアンが得意ではらないからです。単に練習不足と言えますが。ショボーン




13番 PAR5 590yard

僕はまたまた最後に右に曲がり、赤杭の向こうに飛んでしまいました。この日2度目のペナルティーです。ロングでペナになると余計に凹みます。

しかし、僕より凹んだのはさとちゃんでした。バンカーに入れてしまい、出すのに3回かかりました。しかも、ホームランとなってしまい、上がった時には+5の10点でした。

珍しくやっちゃったですね。ティーショットは誰よりも飛ばすんですけどね、ここのゴルフ場はバンカーに入れたらあかんのです。ゲッソリゲッソリゲッソリ

入れたらあかんと言われると、何故か入ってしまう、悲しい人間のサガですかね。

『入れたらあかん、』

『あかん言うたかて、こない濡れとるがな』

という感じですね。何故か関西弁になってますが




14番 PAR4 345yard

池越えのホールです。密かにここは毎回燃えています。あんまり気負うと引っ張って左に落としたら大変な事になります。

今回は若干右に曲がり、右の土手まで飛んで、カート道路をつたってグリーンのピンの真横まで来てましたが、僕のしたかった事はそうではないんです。真っ直ぐ打って花道からのワンオンをしたいのです。

常務はセオリー通りに右のフェアウェイ方向にナイスショットでした。




同じ14番のさとちゃん。やってやるぞぉーと気合いを入れすぎて球を擦ってしまい、右にいきました。が、打ちやすい場所にあったので、セカンドで乗せ、PARセーブです。





15番は打ち上げのPAR3 この日は148yardくらいありました。常務の球はグリーン⛳️迄は届きませんでしたが、このホールはグリーンオンを狙ってないような感じがしましたが、やはりPAR3は狙っていかないと駄目だと思いました。誰にでもPARを取れるチャンスホールですから。

僕は7番で打ち、少し大きかったのです。ここ、撮ってなかったのですが、厚浩君がしっかり打ってPARオンしました。残念ながら、打ち切れず、PARを逃してしまいましたが、アイアンはグリーンセンターにナイスでした。👍





ボナリのバンカーは本当に入れたら地獄です。

砂がサラサラなので目玉になってる事が多いですし、目玉になってなくてもいつも通りやっても砂を多くすくってしまい、前に飛びません。かといって、薄く取ろうとすると球に当たってホームランになってしまいます。厚浩君もA地点からB地点のバンカーに移動してしまいました。

なんとか名前のあるので踏ん張っていたのですがここで+4を叩いてしまいました。




パットも距離感は段々とあってきてますが、やはり経験値が少ないので曲がりまでは読めません。

僕も下手だし、さとちゃんも得意ではないです。

パターが上手いと思うのは社長くらいですかね。

自分では真っ直ぐ立ってると思ってるけど、そうではないらしいのです。




最終ホールのグリーン手前にも大きなバンカーが口をあけています。さとちゃや、珍しく打ち損じていました。珍しい、何したの?と聞いたら、振りかぶると自分がバンカーに落ちそうで振れなかったそうです。




お昼です。この日は満員御礼で待ち時間が90分くらいありました。ボナリでは珍しい事です。

厚浩君、暑いからといって、五厘に頭を刈っていました。これにはビックリです。ポーン

何か悪い事をしてしまったのかと思ってしまいますが、自発的にという事でした。





食事は『和牛と鹿肉のすき焼き』と初メニューがあり、それを食べました。鹿肉は硬かったので、和牛だけで良かったと思ったのは、同じのを頼んだ常務も激しく同意していました。

あまりにも時間があり、僕と常務はもう一杯づつお酒を頼みました。さとちゃんと厚浩君は早めに出ていって、練習グリーンにて練習をしていたようです。ヤル気あるぅ〜





やっと時間になりスタートです。

OUT1番 PAR4 384yardです。

この日の僕はたどうしても右曲がりのダンディーの様です。自分では気付かないけど、若干開いてるんでしょう。フックするよりは良いですけど、

やはり曲がるのは嫌ですね。

さとちゃんは相変わらず、ぶっ飛ばします。飛距離も出るし、ドロー系で転がるし、結構おいていかれます




これはOUT3番をグリーン側から観た構図です。

名物ホールは、日本では稀な崖越えのロングホールです。右側には深さ60mの断崖が続きます。飛距離に自信があれば、崖越え2オンも不可能ではないので一応、そのつもりでは打ったんですけどね。ハンデキャプ1のコースですが、僕は比較的好きです。この日も2オンは成りませんでしたが

3打目を近いカラーにおき、そこからワンパットでバーディーを取りました。この日2度目のバーディーです。




しかし続く4番のPAR4のセカンドでバンカーに入れてしまい、ギリギリ脱出出来ましたけど、ヤバかったですね。最近の天候のせいで砂も更に乾燥していて柔らかかったです。

アプローチに関して、1つYouTubeを観て、試したくなったのがあったのでやってみました。

引きづり打法というもので、寄せのアプローチを普通に打つとトップしたり、ダフったりするので

クラブを引きづって打つという方法です。これ、カッコ悪いですけど、寄るんですよね。この日、2度程やりましたが、どちらもカップイン寸前でした。ただ、格好良いものではないですね。笑




5番 PAR3 175yard

ピンが近くにあったので実測して150くらいだったと思います。グリーン⛳️にオンした人はいませんでした。しかし、僕と常務は寄せてワンパットでPARだったようです。

花粉症ではないけど、あの花粉の飛ぶのを目の当たりにすると嫌ですね。花粉症🤧の人には地獄なのでしょう。




最終9番 PAR4 363yard

オナーは常務です。前のホール、ロングだったのですが、ドローボールを打とうとしたら、そのまま左の雑木林の中に入っていきました。ペナです。打つ前に間違えるとそのまま入ると言ったのですが、相棒のさとちゃんがドローと言うので、やったらそのザマです。そして自分は『やっぱり真っ直ぐだない』と良い球を打ってる訳です。

社長と政兄のような阿吽の呼吸はまだ我々には出来ないようです。

そういうこともあり、常務がオナーな訳です。

気持ち良く振ってましたね。良い球です。

さとちゃんも持ち前のドローで右のバンカーの上から良い場所に落としていました。

厚浩君もナイスショットでした。好ましいなぁ。

最後に打った僕はさとちゃんのようにバンカー上を狙ったのですが、何故か右の雑木林の方に飛んで行きました。この日、4度目のペナルティーです。あかんです。



結果です。

4度、ペナルティーがあった割には頑張った方だと思います。3パットは1度だけでした。新しいアプローチも良かったんですね。今後、使うかどうかはわかりませんが。なんせ、格好悪いですから。でも、やはりボナリは最高です。楽しい😀



亨さん IN51 OUT51 グロス102

何をしてたんだか、、、。相棒として情けない。

今回はバンカーに殺されましたね。かなり苦労してました。そして入れてました、バンカーに。

13番、3番のロング、どちらもビックドライブでティーショットで飛ばしてるんですけど、セカンドやサードでバンカーに入れてしまい、そこから叩く訳です。入れたらあかんよの、そこには。



常務 IN50 OUT50 グロス100

何処かで1つPARが取れてれば。と、タラレバの話をしても仕方ありませんが、課題としては中距離、長距離のセカンドですね。狙っていけるところはしっかり乗せる事を考えてクラブ選択をして欲しいです。そうすれば、スタートホールのようにPARが取れる訳ですから。刻むやり方でも良いけど、であれば、サードの寄せはしっかり磨いてワンパット圏内に出来ればPARが取れると思います。



厚浩君 IN61 OUT62 グロス123

今回は自分でもわかっていましたが、練習不足です。やはり何度も言うように、師匠に電話をして基礎をしっかり学んだ方が良いと思います。

最初の時は皆んな、毎日というくらい練習しましたし、出来ればラウンドも数をこなしていくしかないと思います。まだ、ティーショットもぎこちなさが取れてないというか、スムーズに軸で回ってないので、そこを自分のモノにしなければです。神社巡りを少し控えて練習するって言ってましたので、次回の時まで楽しみにしておきます。

出来れば週1は師匠に指導して貰うと良いと思います。

取り敢えず、今週は新潟に女子プロを観に行くので、その時はスウィングをしっかり観て欲しいです。