丸正釣り倶楽部 哀れ、まつりの齋藤ボウズです。 相馬港ジガーズ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は久し振りに相馬市に船釣りに行きました。去年は息子の受験があったので我慢して行けませんでしたが、無事受験も終わり、お陰様で高校に進学出来たので、先日誕生日だった息子のリクエストもあり、船釣りとなった訳です。

この日は4時に相馬港を出港するという事で3時過ぎに『松川釣具店』で待ち合わせをしました。


今回は乗り合わせで5枚だけだったので、丸正Baby釣り倶楽部の会長のヤロコヒロシ君とサビキの齋藤の異名を持つご存知齋藤君、慎之介君、そして僕ら親子で、後の人達は全然知らない人達でした。


定刻になり、出港です。🛥️

まだ薄暗かったですが、この景色が幻想的なんですよね。



そして朝焼け。どーですか、心なしか、慎之介君が凛々しくさえ見えるではありませんか。笑

この瞬間、大好きです。登山で言えばご来光🌅の時と一緒ですね。あ、そう言えばこの日は安達太良山も山開きが行われる日で知り合いが2人参加してました。そちらも行ってみたかったけと、船は予め予約してあったので仕方ありません。




息子の煌です。大きくなりました。1歳になる前は川崎病で数ヶ月入院もしてましたが、今ではすっかり大きくなりました。この歳にらなっても親父と遊んでくれるのだから、良い子に育ったなと思います。




この日、最初に上がったのは👶ベイビーちゃん

の隣にいた知らない人が『魴鮄ホウボウ』という羽の生えてるような魚を釣りました。船上ではオレンジと呼ばれていました。この魚、白身なのですが、上品な感じで高級魚です。ところが本命じゃないので皆んなリリースしてました。

僕が釣った時は大事にしまっていたのを船長が見ていて、それから上がった魴鮄はだいたい貰えました。あまり小さいのはリリースですが。




僕らの仲間内で1番最初に釣ったのは慎之介君です。しかも太刀魚。この魚もこの間、割烹居酒屋で塩焼きで食べましたが、とても美味しいんです。でかした、慎之介。けど、船上の他の客は、太刀魚いるのかよ、ヤバいな。的な感じ。

誰も太刀魚を狙おうとか喜んでる人はいません。




ピカピカ✨っと刀のように銀色にひかる太刀魚。

良いじゃないですか。良いの釣ったなぁ。

僕は太刀魚の塩焼きが好きなので羨ましかったです。なんにしろ、僕らのグループで1番先に釣りあげたのはやはり慎之介君でした。




そうしてるうちに反対側で本命があがりました。

しかも65センチとの事。かなり大きいですよ。

あたると叩くような感じで竿を引かれるのでわかるそうです。



良いなぁ。俺にもかからないかなぁ。

これは船長が写メを撮っていたので、近いうちに『ジガーズ』公式ホームページで掲載される事でしょう。いいなぁ、好ましいなぁ。


僕も魴鮄や鰈は釣ってましたが、真鯛を、釣りたいとうのが本音です、、。




会長の釣り上げた魚は魴鮄に似てる魚で『カナガシラ』と言います。ヒレのところが緑じゃなく、個体と一緒のオレンジです。




魴鮄や水鰈などは釣れるのですが、真鯛や他の魚は釣れないなぁ。けど、魴鮄は刺身に出来るし、小さいのは味噌汁にすると美味しいらしいです。

この鰈も味はとても良いと船長が言ってました。




サビキの齋藤君はさっぱり釣れません。それどころか、隣の人や真後ろのベイビーちゃんの糸に絡ませて、おまつりばかりです。誰かが、『絡まってる』というと、ほぼ全部犯人は齋藤君でした。

なのでサビキの齋藤改め、【まつりの齋藤】と改名いたします。




ある程度竿をおろして、釣れなくなると次のポイントに向かいます。けして船酔いしてる訳ではなく、ただ眠くて寝てるだけです。今回は僕も一切船酔いしませんでした。前日にドラックストアで酔い止めの薬💊も買ったのですが、出番は無しでした。けど、寝ることは流石に出来ません。ベビちゃんや慎之介君は座ったまま寝てるんだからたいしたもんですね。やはり、ここで睡眠をとれるくらいにならないと釣り人にはなれないのか。





時間ま間も無くになり、最後のポイントに着きました。船が落ち着いて、竿をおろし、ジグを着底させ、巻始まったら、いきなりグンと引っ張られました。糸がギュルギュルと出て行きます。船長がきて、根掛かりしたんじゃない?と竿を僕から貰ってましたが、ん?ん?となり、魚が掛かってるとなりました。船長も焦って、一生懸命巻いてましたが、元々知り合いのお客さんに

『なんでお客さんの竿を取り上げて釣ってるの?』とツッコミを入れられて我に返った船長が竿を僕に渡しました。僕がやったらバラしそうだったので、そのまま任せた気持ちもあったのですが、受け取って頑張りました。




見事な青物(イナダ)です。各地で呼び方が変わり、ワラサと呼ぶ地方もありますし、これの小さいのがハマチ、そして、大きくなると『ブリ』となる訳です。いやー嬉しいですね。

この上がってくるまでに、他の乗客もメジマグロじゃないか、とか80キロオーバーの真鯛とかサメとか言ってましたが、引きが青物っぽかったので、僕は早々にイナダだと思ってました。





釣り上げて直ぐに慎之介君に締めて貰いました。

やはりこの血抜きをして〆ないと食べた時に美味しくないそうです。慎之介君は自分の好きな事は勉強熱心で〆は勿論、刺身も出来ます。





こちらは真鯛。45センチくらいあった様です。食べたら1番美味いサイズの様な気がします。

これが釣りたかったんだよなぁ。




我が息子にも最後のチャンスがきたと思ったら水鰈でした。しかも、2匹。その他にカナガシラも釣ってましたが、残念ながら本命と青物は次回に持ち越しとなりました。



そして、

自分にまた青物がかかりました。回遊魚だからいるんですよ。さっきと同じで着底してちょっとあげたら食いました。本日2匹目のワラサです。

これ2本あれば、釣れなかった人の分まで刺身になりますし、他の人からも『持ってるなぁ』と

全貌の眼差しです。更に延長かぁの声が上がりましたが、12時を回って、終了となりました。

いやー、楽しかった。やはり、釣れると楽しです。

相馬港で一旦解散となりましたが、刺身にして皆んなに持っていって貰うので、また夕方に集まる事になりました。



眠いという息子を送って行き、お腹ぎ空いたので運転手をしてくれたまつりの齋藤君を連れて遅い昼食をとりました。

【わびすけ食堂】

ポスト960-8204
福島県福島市岡部大旦96−2


電話050-8892-7818

前にジムの齋藤君に聞いていた新しく出来た食堂で美味しいとの事でしたので行ってみました。

前、ラーメン屋があった場所です。


メニューも豊富で味も美味しかったのでリピ確です。今回はトンテキを食べました。齋藤君はピリ辛唐揚げ定食。次はモツ煮やオムライスなども食べてみたいです。

それとパーソナルの齋藤君が言ってた通り、フォカッチャ、めっちゃ美味しかったです。サラダもスープもお代わり自由というのが良いです。




刺身は色々とコープマートやベニマル、マルイチとかに電話したのですが、もう魚部門がやってなかったり、かなり時間がかかる的な事を言われ、僕がよく行く濱蝶という寿司屋に電話して、お願いしてみたら、全然良いですよ、の快い返事でした。勿論、お金も支払いましたし、少し握りもお願いしました。

この感じのが7人前出来たので、今同じ現場の和浩君と長谷川君にもお裾分けです。と言うか、保原だったので渡しやすかったのもあります。

先程も言いましたが、僕は刺身は魴鮄を二切れ食べただけで、食べませんでしたが、皆んなからは美味しいと言われました。


そう言われるとまた釣りに行きたくなってきました。息子も行きたいと言ってるし、夏に今度は貸切にして貰い行きたいと思います。

8人いれば貸切に出来るので、常務、さとちゃん、義彦で決まりです。邦光っあんはよく船釣りには行くけど、仕事上の付き合いであって、釣りは嫌いと言ってたからなぁ。笑