湯けむりスナイパー、ヨシ君のふぐりを狙え 仙台CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


4日は社長が皆んなの為に遠刈田温泉の宿をとってくれました。♨️


【星灯りの宿 まほろば】

ポスト宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字

新地東裏山39-294

電話0224-34-1118


宮城県遠刈田温泉にあるリゾート地「蔵王苑」に誕生した新たな癒しのスポット『星灯りの宿』

は、その名の通り星が美しいスポットとしね全国によく知られる場所で春夏秋冬、季節の星座の魅力に魅かれ多くの人が訪れるそうです。



炭火焼き肉『まほろば』

上質な肉を特製揉みダレ、つけダレで食べれます。エビ🦐の量にもビックリしましたが、肉の美味しさに驚きました。柔らかくてジューシー。

普段は肉は好きじゃないという正幸君もバグバグ食べてました。本当は食べた事ないからで、本当に美味しい肉は旨いという事に気付いたのではないでしょうか。焼肉




部屋に露天風呂も付いているので、我々みたいな者も温泉♨️に浸かれました。

本当に良い湯で、帰るまでに何度も入りましたが

入る度に贅沢な気持ちになりました。




食事が終わってから、僕らの部屋でBSのゴルフサバイバルを観ながら飲んだりして、2人部屋の阿部社長が風呂に入りたいというので、我々が泊まらせて頂いた大部屋の露天風呂を薦めました。

勿論、後をつけて、阿部さんのふぐりを激写です。流石にふぐりの動画は掲載すると削除されてしまうので出せませんが、代わりに湯けむりスナイパーのように阿部社長と正幸君に水をかけてるところを載せます。笑




朝はいつもより早起きしたので、また部屋の露天風呂に入り、楽しみにしていた朝食を食べました。

至福の時間を過ごさせて頂きました。



旅館を出て、ゴルフの予約をしていたのでゴルフ場に向かいました。


【仙台カントリー倶楽部 名取コース】⛳️

〒981-1238
宮城県名取市愛島笠島南北沢1−8

電話022-383-3636


晴れ天気も快晴でそんなに寒くもなく絶好のゴルフ日和となりました。



スタートも遅く予約していたお陰で、グリーン⛳️が凍ってる事もなくコンディション的にもバッチリです。これでやれない訳がない。これで悪ければ腕が落ちたという事で休みはスロットなんかしてないで、70台に戻るまで練習に打ち込むしかないです。🏌️‍♀️




メンバーは一緒に遠刈田温泉に泊まった、常務、長谷川君、時雄君です。4人共同じ部屋だったので、僕の無呼吸症候群のうるさいイビキで迷惑かけたと思います。




INコース10番スタートです。

オナーは時雄君です。2日の初打ちには風邪で参加出来なかったので、昨日が初打ちとなりました。ティーショットはまずまず👌

しかーし、途中に叩いてるようでした。

2番手の長谷川君、右の山の方に打ち出してしまい、木に当たった音がしました。ゲッソリ




3番手の常務、腰に不安がありましたが、良い球を打ちました。スタートから素晴らしい球を打って何よりです。

ラストの僕は、、、チョロとなりました。チーン

ティーを刺して構えた時に違和感があったのですが、そのまま振って、このザマです。

何故ティーを刺し直ししなかったのか、悔やまれてなりません。セカンドはレディースティーのティーグランドで打ちやすく、グリーン⛳️方向にぶっ飛んでいきました。が、3オン3パットで出鼻を挫かれます。




12番 PAR5 469yard

僕のティーショットは左方向に行きましたが、セカンド、アプローチと上手くいき、このホールでバーディーを取り、一つ削れました。

このホール、僕のバーディーが霞むようなショットを打ったのは長谷川君でした。グリーン手前のバンカーに入れてしまった長谷川君ですが、バンカーからの第7打。見事チップインです。


しかも、圧巻だったのは、次の13番ホールでも

チップインをしてPARセーブしたのです。

パターいらずの長谷川君です。



14番 PAR3 123yard

2連続チップインの長谷川君がオナーです。

グリーン⛳️の左サイドの方は池があります。ので右サイドの方から攻めてました。

常務も右サイドのグリーンにナイスオン。

時雄君もピンのある面にナイスオンです。




14番のグリーン⛳️上です。

時雄君のバーディーチャンス。残念ながらモノには出来ませんでしたが、しっかりPARセーブしました。僕もここはPAR。ティーショットで乗せた常務が4パットしてしまい、ダブルボギーとしてしまったのは残念でした。滝汗滝汗




17番 PAR3 129yard

高く上がり過ぎて届きませんでした。

時雄君はナイスオン、このホールで唯一PARを取ったのが時雄君です。そんなに長いショートでないので、ここはしっかり乗せてPARが欲しかったですね。




18番、PAR5のグリーンの手前のバンカーにつかまってしまいました。1発で出せましたが、

パットが駄目で3パット打ってしい、ボギーにしてしまったのが残念です。ロングはそんなに長くないので、出来ればボギーは叩きたくないです。




お昼は『餡掛けラーメン』を食べました。ごま油の香りが食欲を増進して、美味しく頂きました。

この日は食事付の日だったので、メニューも少ない方でした。




後半はOUT1番 PAR4 337yard

オナーは常務です。常務は若干左サイドでしたが

悪くない球です。僕は少し右に曲がって木に当たり、丁度打てる所まで出ていたので助かりました。ですが、直接狙える感じでもないので安全に一度、グリーン前に打ち、3打目で寄せる予定が、上手く寄せきれずにボギー発進となりました。




何やら池を覗いてる時雄君と長谷川君。鯉がいたんだと思います。流れてくる滝が景観を良くしてくれてます。



6番 PAR4 336yard

そんなに長くないミドルホールです。左は雑木林があるので、真ん中よりも右側が狙い目なんですかね。皆んな良い方向に打てたと思います。

長谷川君も良いドローボールを打ち、このホールで4つ目のPARをセーブしました。




この御達者倶楽部の方々には参りました。本当にマイペースと言うか、後ろの事など我関せずです。この時もショートのグリーン⛳️は空いてるのに茶店でおやつを食べて、お茶を飲んでる始末です。自由過ぎるというか、迷惑です。ムキー

僕らの後ろの組も追いついて、悪態をついていました。糞ババァにも程があると。

楽しくやるのは良いし、あの年齢になって、ゴルフをやってる事も素晴らしいとは思います。けど

遅延というか、他人の迷惑は考えて欲しいです。

遅いスタートなんだし、日没までにホールアウトしたいですから。




7番 PAR3  112yard

時雄君は紳士なので、人があけたディポットの穴も目土を入れます。しかーし、自分がダフってあけたディポットに入れなかったので言ったら、動画を撮っていたので、後でヤル気したそうです。

僕が前に貰った目土袋、大星君にあげましたが、

時雄君にやれば良かったなぁ。




7番、PAR3  112yard

先程のショートホールで絶好の位置につけた僕、

これを見事に沈めてバーディー奪取です。

アイアン、良い感じで振れました。🏌️‍♀️

やっぱりアイアンが決まるとスコアにも直結するし、嬉しいです。




8番 PAR5 496yard

時雄君のティーショットもフェード気味でいい感じで飛んでいきます。

常務も腰の痛みがあるのに、最後まで頑張って振ってました。曲がりも少ないし、後は本人にも言いましたが、ミドルのアイアンとユーティリティなどでカバーしていけば、全然PARが取れます。

年寄りもドライバー、アイアンが飛ばなくても、寄せて、ワンパットでPARというのが多いですし、前の御達者倶楽部もよく『ナイスパー』と声をかけてるので、とってるんですよね、PARを。

このホール、折角PARオンしても3パットして、

PAR取れないんですから、僕は。




最終9番PAR4 337yard 

僕のショットは打ち損ないで距離もあんまり飛んでないです。最後はPARで終わりたかったけど、ティーショットをやらかしてしまうと、思うようになりません。ただ、常務は最後、良い球を打ってました。ただ、我々よりも長谷川君がかなりプレッシャーを感じていました。なんとかボギーで上がらなからばだったので。しかし、無情にも長谷川君の球は目の前の崖の中に吸い込まれて行きました。プレッシャーに押し潰されて、チョロ球を打っちゃいました。ゲロー




結果です。

スタートにやらかしたり、3パットがあったりと思うようにスコアが出ませんでした。途中はいけるかもと思ったのですが、なんで思ったの?と

言われそうです。前の組の御達者倶楽部の遅延プレーに苛々してしまったりもしましたが、1番の原因は練習不足です。


常務  IN53 OUT58 グロス111

ドライバーはとても良かったです。後はアイアンの距離とパターの時の方向ですね。穴の方を向いてない時もあるので、そこを修正したいです。



時雄  IN55 OUT57 グロス112

初打ち、病み上がりという事もあり、噛み合わなかったですね。ティーショットは良いんですけど

バンカーに泣かされてました。1度で出ないとか出ても大きく打ってしまうとか、、、。

後、時雄君もパットの強弱ですね。


祐樹君 IN53 OUT50 グロス103

前半に2度続けてチップインがあったり、ロングパットが入ったり、後半になってからも、ずっと悪くなく、我慢してたんですが、最後の最後でプレッシャーに負けて+5点なのが痛かったです。

けど、希望の持てるラウンドでした。朝、スタートした時はトリプルボギー、ダブルボギーとOBやペナで心配してたんですが最後は100切れるスコアだったので残念でした。



ゴルフはこんな感じで無事おわることが出来たので良かったで



そして、今日は東京へ神社巡りに行ってきました

渋谷区にある明治神宮 素晴らしいです。

そして広い敷地で圧倒されました。



同じ渋谷区にある『代々木八幡宮』

ここは駐車場が狭くて、車の通る裏町も狭くて

往生しました。




千代田区にある『靖國神社』

ここは是非参拝したかった場所です。




港区にある『烏森神社』

ここも小さいながらも人気のある神社でした。




その他、いくつか参拝し、又、参拝しようにもかなりの人数が並んでいて断念した東京大神宮、蛇窪神社と色々と歩きました。



最後に月島に行き、もんじゃ焼き屋さんで軽く食べて帰りました。


まだ帰ってる途中で、今、まだ群馬県です。笑

強行軍だったのでかなり疲れたけど、運転手のさとちゃんかま1番疲れたでしょう。

お疲れ様でした。