2023打ち納め Siriに三行半をつけられた男  小名浜オーシャンホテル&ゴルフ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


昨日は2023年度のゴルフ打ち納めでした。


朝、ゴルフ場に到着して、そこから景観です。

朝日🌅が太平洋の上に登って、なんか良い感じです。



打ち納めに選んだゴルフ場は東北のハワイ、

福島県いわき市にある

【小名浜オーシャンホテル&ゴルフ】⛳️です。


〒971-8183
福島県いわき市泉町下川大畑17−17
電話0246-56-3311
FAX: 0246-56-3310


ショップはかなりゴルフ用品も売ってます。

手ぶらで来ても出来るくらい。まぁ、動画を揃えたらかなりの金額になると思いますが。

僕はタイトリストの球を購入しました。




海をバックに1枚パシャり。カメラキラキラ

しかしいわき市は暖かいです。本当中通りとは比べ物にならないくらいの陽気で流石、東北のハワイの異名をもつだけはあります。


そして、何度か言ってますが、ここはビーバップの聖地、高校与太郎哀歌のロケ地となってます。





ラウンド前のパター練習です。芋洗いの状態ですが、やらないよりは良いですから。

10.5フィートと重いグリーン⛳️だそうてす。




打ち納めのメンバーは今年もさとちゃん、義彦君、タッチです。ここ数年は義彦君が入って固定ですね。何年か前は大友君も来たなぁ。

大友とは元旦のスロット初打ちにも一緒にマックスに行って、どの台を打った方が良いか教えてやってたなぁ。今年の4月に亡くなってしまったので、来年の元旦は寂しく感じてしまいそうです。




インコース10番 PAR4 355yard

7:53分、定刻になったのでスタートです。オナーのタッチ、義彦君とど真ん中にナイスショットです。羨ましいです。

3番目の僕は、、、球の頭を掠ってチョロです。

何故、緊張するとやってしまうのか。

年内最後にやるとは情けないです。絶望




1番ホールホールのグリーン上です。⛳️

タッチ、ナイスPARセーブ。義彦君は残念ながらボギーとしてしまいました。

僕は先に3オン3パットのダブルボギーでホールアウトしてました。スタートから撃沈です。



スタートの1番、2番でチョロ、シャンクと出て、OBやペナルティーと悪いのを全部出す事になるとはまだ知りません。



12番のセカンド地点です。12番はグリーン手前に海が横切ってあり、海越えのホールとなります。ティーショットをドライバーで飛ばすと、ペナルティーに入ってしまうので、4人共、ユーティリティやウッドなど選択して、飛びすぎないように注意です。⚠️




1番手上げた僕はしっかりグリーンに乗せました。やはり浜の風は強いですね。

次に打ったさとちゃんも風に戻さらて、崖下に吸い込まれたようです。

義彦君と共に橋を渡ったペナルティー専用のドロップゾーンからのアプローチとなります。




朝、カートに乗った時点で、灰皿はご覧の通りでした。ちゃんと掃除してて欲しいですよね。

これにはガッカリしました。

お昼に上がった時に灰皿交換しますとはなるけど

ホールアウトした時はスタッフも早く帰りたいから忘れたんでしょうね。残念です。😢




15番 PAR5 472yard

実は13番でチップイン、14番ではアプローチが寄ってタップでバーディーを取って、3連続バーディーのかかったティーショットです。

若干左でしたが、球は打てる所にありました。

が、そこからユーティリティで2オンを狙ったのが間違いでした。打った球は山の中へ消えていきました。ダブルボギーで上がり調子になるところをボキっと折られました。チーンチーンチーン

義彦君がティーショット、セカンドとナイスボールで2オンして、あわやイーグルというパットを打ち、タップしてバーディーを取ってました。




16番PAR3 148yard

小名浜オーシャン名物ホールの海越えのPAR3

です。毎年、誰かしら海に吸い込まれてます。

オーシャン初めての義彦君がオナーですが、気にせず打って、ナイスオンでした。

タッチ、海ではないけど山の方に打っちゃいました。🏌️‍♀️波波波




続く3番手、僕ですが7番で良い球が打てました。さとちゃんはタッチと同じで山の方に打ってしまいました。んで、グリーン⛳️に行ってみて、

僕の球がいくら探しても見つかりません。

嘘だろー、グリーンオンはしなくてもナイスショットだったんだけど。たまにありますよね、ナイスショットなのに球がなくてロストボールになってしまう事。無いんだからしょうがないけど、本当に苛々がマックスです。ムキーッムキーッムキーッピリピリ

2連続でダブルボギー、最悪です。一時期は連続バーディーで年内最後に70台いけると思ったのに。


悪いのは続くもので、8番ホールもドライバーで飛ばし過ぎると、クリークがあるホールだったのです。すっかり失念して、誰もカートのナビも見てないし、ティーショットで良い球を打って、いざセカンド地点に来てから驚愕しました。誰1人として球が残ってませんでした。普段はラフにあるんです。ドライバーで飛ばしても。けど、多分ですけど、いつもよりもティーグランドが前だったのかも知れません。あんなに良い球を打って何処にもないんですから。もやもや

怒りのボルテージはマックスを振り切りムキームカムカ

トリプルボギーとしてしまいました。




前半9番 PAR4 380yard

タッチ、クラブをぶん投げてしまうほどのダブりとチョロ松。コロコロ転がって、右の崖下に行ってしまいました。さとちゃんはナイスショットでした。切り替えが上手なんでしょうね。

僕も前ホールを引き摺ってましたから。🏌️‍♂️





太平洋をバックに長いPARパット。景観は最高ですね。少し距離が足らず、ボギーとしてしまいました。僕はパット下手だけど、義彦君はこの日、長いの結構入れてましたね。羨ましいです。

本当、パター下手だなぁ。来年はちゃんと練習して、上手くなりたいなぁ。




お昼です。

色々とメニューがありますが、僕は海鮮餡掛けラーメン🍜を食べました。ごま油の風味がして美味しかったです。

お酒は麦焼酎のソーダ割りを飲みましたが、配分が良いのか、とても美味しかったです。

おつまみもさつま揚げもイカの沖漬けも美味しかったですね。あの沖漬けはお土産で置いたら、絶対買った帰ると皆んなが声を揃えて言うくらいですから、本当に美味しかったんです。





後半、OUT1番 387yard

さとちゃん、ドロー系の良い球なのですがちょっと右を向き過ぎかなぁ。球はあったと思いますが土手の辺りだったと思います。

僕はカート道路の方に飛びましたが、ショットには影響がなく、セカンドで乗せてPARオン。

しかーし、3パットのボギー、あかんです。ゲロー

あ、スタート前の『アナル』発言は、隣接してるコースに女性がいたので、どんな反応をするか見てみたくて言いました。絶対聞こえてる筈なのにガン無視でした。悪いやっちゃで、義彦は。笑


スタート前、時間があったので雑談をしてた

んですけど、Siriと喧嘩する人の話になり、

『hey、Siri、チンポ舐めて』という義彦君に

『その様な発言にはお応え出来ません』と言われ、『hey、Siri、お前馬鹿だろ?』

『そんな事言わないで下さい』と言われてました。Siriに三下り半をつきつけられた義彦君です。面白い事言うなぁ、よっちゃんは。




ここも直角にドックレックしてるコースです。

タッチは打ってはいけない右方向に打ち、セカンドはただ出すだけとなりました。

僕はど真ん中にナイスショット。けど、セカンドを打ち損じてバンカーに入れて、3パットのダブルボギー。ゲッソリゲッソリ

コンディションは最高なのに本当に噛み合わないです。





7番、PAR3 118yard

さとちゃんが打つ直前に動画を撮るから待て🫷と声を掛けた義彦君。お掛け右にシャンクして球が危うくなりました。あったから良かったものの、

さとちゃん、👅ベロを出して怒ってました。

この人は感情を隠すのでわかりませんが、俺だったら、手こそは出さないけど、糞味噌文句を言うでしょう。やり直しさせろと言うかも知れません。笑

だいたい義彦君はこの日、さとちゃん家に泊めて貰うつもりて来るのですが、僕には前日に話して飲みに行きたいと言っておいて、泊まらせて貰う本人には当日の朝ですもん、伝えたの。『は?』

となるでしょう、普通。恐ろしい男です。


僕は予想通り手前の土手から転がしてグリーン⛳️オン。このホールの攻め方としては、土手返しがベターです。ただ、ファーストパットの距離感が合わず、3パットしてボギーはもう、病気です。





最終9番、PAR5 502yard

さとちゃん、打つ直前に隣接ホールから球が飛んできて動揺したのか、左に引っ張り過ぎて雑木林の上に行っちゃいました。

僕も右はアウトなので左方向に打ち、木に当たってしまいました。戻ってしまって、かなり距離のロスです。

狭いゴルフ場なので、隣からよくボールが飛んできたり、探さなかったと思われる球が落ちてます。前もラウンドしてたら、頭から血を流して救急車🚑で運ばれた方も目撃しましたから。





このアプローチ、実は5打目です。笑

もう、しっちゃかめっちゃかのゴルフとなっちゃいました。アプローチ、練習しないとなぁ。

けど、今 この日は良い方でした。前々日にラウンドしてるので、後は転がる距離だけでした。




結果です。

2023年度の打ち納めは悪いところが全部出たラウンドとなってしまいました。

前半は1回だった3パットも後半は5回、合計6回ですし、OBやペナルティーも多かったです。

学んだ事はティーショットに立つ前に、ちゃんとそのコースのマップを見たり、注意すべきポイントを把握することですね。

皆んなもそんなに良くはなかったようです。


亨さん IN 49 OUT 48 グロス 97

タッチ IN 53 OUT 61 グロス 114

義彦君 IN 48 OUT 51 グロス 99



近くに来たということで、行きたかった⛩️神社に寄りました。

     ⛩️【國魂神社】

〒979-0141
福島県いわき市勿来町窪田馬場72


電話
0246-65-2384

夏詣期間は「風鈴参道」が楽しめ、とても人気を集めている神社てます。6月30日(金)の「夏越の大祓」では、罪穢れを祓う“茅の輪”を設置します。

お正月の御朱印の切り絵などもとても細かくて素敵です。




『創作麺 やま鳶』

〒971-8162
 福島県いわき市小名浜花畑町47−8

電話 050-8883-6663


いわき市に来ると結構な割合で食べるラーメンです。最初は違う店に行こうかとも思ったのですが

タッチと義彦君は食べた事ないというので来てみました。この日は醤油ラーメン全部のせを食べました。食材1つ1つにこだわっていて、とても美味しいラーメンです。🍜




ゴルフから戻って、義彦君と2人で飯坂温泉♨️の公衆浴場『波来湯』に行ってきました。

ゴルフ場のお風呂はとても素晴らしいのですが、

お客様が沢山いたので、断念して戻ってからでした。



お風呂の後は義彦君と2人で福島市に飲みに行きました。

『ウマスケ』です。突然決まったので、入れる店があるか探したら、ウマスケが丁度カウンターならば空いてるという事で行きました。

牡蠣酢、とても美味しかったです。

その後、2軒くらい飲みに行って戻りました。




そして今日、大晦日は義彦君と待ち合わせをして

遠刈田温泉♨️の公衆浴場『嘉の湯』に行きました。熱いお湯で45度くらいあり、めっちゃ気持ち良かったです。


義彦君と別れ、髪を少し整えに行き、カッサの予約をしていたので、顔と肩をカッサして貰いました。悪いリンパを流して貰って、スッキリです。



夕方からは浩あんちゃんの家で年越しパーティーです。🎉

因みに僕の嫁と子供達は弟夫婦とその子供、義母で那須塩原の温泉に昨日から泊まりに行ってます

御節料理や蟹🦀、年越し蕎麦など、社長が我々の為に取り寄せてくれた高級食材です。

とても美味しかったですね。

蕎麦もとても美味しくて、出汁もずっと飲んでいたいと思える蕎麦でした。



蟹も大きくて、去年に引き続き、隆弘君が全部剥いて食べやすくしてくれました。

洋風のタレの味が美味しかったです。蟹、ずーっと食べていられるなぁ。笑




今年も正幸君は怒られています。風邪引いて🤧

具合悪いアピールです。

今年は風邪が蔓延しているようで、いつも参加する邦光君も、僕と同じ位に来たのですが、風邪引いてるので、皆んなに移すと大変だから、帰れと浩あんちゃんに言われて、社長に頂いた日本酒を頂いて帰りました。

正幸も一度、僕を送って、一旦帰って、一緒に風邪を引いてる兄貴の正彦と食材を買いに行き、僕を送る為に戻って来ました。しかし、怒られてばかりなので、来年の抱負は色々と考えて怒られないようにする事にするそうです。


さて、今年も残すところ1時間を切りました。

来年初打ちは2日に宇都宮に行きます。


来年も楽しいゴルフが出来ればと思います。🏌️‍♀️