馬鹿は何度も繰り返す パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

年末のお正月休みに入って、1発目のラウンドです。⛳️


この時期に雪もなく、地元のパーシモンCCにて

ラウンドが出来ました。




PGMグループなのでショップは充実しています。セールとかもやってるけど、流石に買うウェアはないです。ご当地ラーメンシリーズは気になります。



練習グリーン⛳️もこの通り。かなりカチカチに凍ってます。🥶🥶🥶

これではパター練習すらやる気になりません。



昨日のメンバーは時雄君、関君、長谷川君です。

朝、時雄君にこの糞寒くてゴルフにならないのに

なんでやると言った時に止めなかったんだと言ったら、去年も止めたし、今年も止めたじゃないだすか!と言われました。なんで毎年わかっているのに同じ過ちを繰り返すのか、、、

結局馬鹿なんですよね。喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、馬鹿だから何度も同じ失敗をする訳です。年末年始恒例の30日の打ち納めと年始の2日の打ち初めは10年以上続いてる行事なのでいいとしても、他の時は是非断って貰いたいです、どうせ馬鹿だから、来年も誘うんでしょうから。




朝8時、西コースからPAR5からスタートです。

オナーは時雄君です。ど真ん中にナイスショットです。朝から凄いです。次に僕でしたが、寒くて身体が動かないし、狙いは右の土手の上でしたが、逆球が出て、左のラフでした。






西4番PAR4 

オナーの僕、結構良い方向に打てましたが、飛距離が全然飛んでません。打ち方もわるいんでしょうけど、やはりよる年並みには勝てません。笑

関君の球はそんなに高く上がらないので、曲がってもOBまでは行かないですね、

時雄君はドライバーは問題なしです。🏌️‍♀️




西6番、ロングです。ここは距離が短いのでチャンスが多いホールですが、一打目を右に打ってはノーチャンスです。

僕はかなり良い球が打て、残り178yardでした。ユーティリティて狙ったのですが、少し右過ぎて、右土手でした。アプローチで寄せようにもグリーン⛳️は凍ってて硬いので止まりません。





7番 PAR3 

日陰なので寒くてダウンが脱げません。なのでスウィングが窮屈になってしまいます。グリーン直では狙えないので右の土手からキックで転がしてカラー付近まで持ってきて、そこからパターで狙いました。惜しくもバーディーはなりませんでしたが、タップでPAR。





9番のグリーン⛳️上です。

一見、普通に見えますか、まだかなり硬いです。

ほんと、冬のゴルフ場は強弱もかわるし、困ります。気の利いたゴルフ場ならば全員ラウンドが終わったらグリーンにシートをして、凍結対策をするのですが、普段この時期クローズするようなゴルフ場はシート対策などは皆無です。





お昼は陳健一の坦々麺というのがあったので食べました。本当はスルーで廻る予定でしたが、前にまだ5組くらいあったので、軽く食べる事にしました。



後半は中コースです。1番ロング。

このホールも短いのでチャンスホールです。

ティーショットは良い球が打てました。が、セカンドでウッドを持ち、ヘッドアップして80yard位しか前に行かず、3打目、ユーティリティでグリーンの乗せました。が、やはりまだ凍っていて、グリーン奥のカラーまで転がっていました。そうなると3パットとなってしまい、折角ショットで良い球を打っても、面白くなくなっちゃう訳です。





時雄君、2番のグリーン手前のバンカーに捕まりました。しかも、目玉となってて、かなり難しいショットとなりましたが、上手く出して、しかもピンに寄っていきました。これは巧かったですね。




中4番PAR3 

打ち下ろしで距離は約100yard

長谷川君、グリーンに着弾しましたが、トップ気味だったのもあって、奥の方まで転がってしまいました。しかし、唯一グリーン⛳️に乗ってた人です。僕も関君もピン横のカラーの辺りでしたので。時雄君も含めて、グリーンに乗らなかった人は全員PARセーブして、唯一グリーンオンした長谷川君がダブルボギー。ゲッソリゲッソリゲッソリ

これは腐っちゃいますね、僕だったら。




7番PAR3、関君も時雄君もグリーン⛳️オンです。僕は右のバンカー、長谷川君はカート道路を渡って、かなり変な所に行ってしまいました。

ところが長谷川、アプローチが巧く、ピン側につけてました。先程のパターンで、僕がボギー、それ以外の人が全員PARでした。







8番ホールのグリーン⛳️上です。

ティーショットでグリーンオンした関君と時雄君。バーディーは取れませんでしたが見事PARセーブです。長谷川君もアプローチを巧く打って、ピン側からPARセーブ。バンカーに入れた僕だけがボギーで腐っちゃいました。




9番最終ホールです。時雄君のティーショットは凄かったですね。バンカーの上を通して良い場所に球を置きました。しかし、途中で何かやらかしたんですね。ホールアウトしてみると、+5と本人もこの日1番の大叩きとなりました。せめてこの時ボギーであれば100は切れたのに。

長谷川君は一見、やる気のなさそうなスウィングなのですが良い時はこのスウィングで良いドローをかけるんですけど。姿勢が悪いんでしょうね。





結果です。

グリーンに乗っても凍ってて、グリーンの外まで転がってしまうし、正直やるんじゃなかったと思ってるところもありますが楽しかったと言えば楽しかったです。冬のゴルフはグリーンの手前から転がして寄せないとPARも取れません。

グリーンを狙えないんじゃ、つまんないです。来年の冬休みは回数を行くのではなく、ちょっと遠くても温かいところでやりたいと思います。



時雄君 西54 中50 グロス104



長谷川君 西58 中49 グロス107



関君 西48 中42 グロス91



となりました。皆んな、このコンディションの中

頑張ったと思います。



昨日は夕方4時から集合がかかってました。

【大人の居酒屋 独歩】


〒960-8034
福島県福島市置賜町7−3 1F

024-563-6645

夕方4時からやってるというのが素晴らしいですし、喫煙🚬も出来るので嬉しいです。

そして何より食べ物が美味しいです。

レバ刺しや馬刺しもそうだし、なんと言っても

セセリの唐揚げが最高です。人気のお店なので予約が16:00〜18:00までしか取れませんでしたが

大満足です。この日のこの店にあった白州は全部飲んでしまいました。お店の方から、白州はなくなっちゃいましたと、、、。

僕らの後に来た客は飲みたくても飲めなかった訳です。この後は河岸を変えて、どんべ君の大好きなママがいるスナックにいって飲みました。

結局、邦光っあんは風邪を引いた🤧とかで参加出来ないとの事でしたが、つくづく縁の無い人なのだなぁと実感させられました。

後から合流した達雄君、かなり病んでますね。

妄想がハンパないです。常務と立場が逆転したというのには驚きました。いつ上だった事があるんだ?と近くにいたら手が出てしまうところです。

社長はもっと飲み足りない感じでしたが、常務と和浩君が途中で落ちてしまった事もあり、早めの解散となりました。


明日はいわき市でまたラウンドとなります。

今年の打ち納めです。

スタートは早いのでまたグリーンが凍ってるんだろうなぁ。そう思うと少し憂鬱です。