乞食を三日すれば忘れられぬ パーシモンCC 東西コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は夕方から隆弘君の誕生会がありました。


    【あぶり焼き 文や】

〒960-8034
福島県福島市置賜町8−8
パセナカ・ミッセ Misse2F

電話024-572-7648




月・火・木~日
ランチ 11:30~14:00
(L.O.13:30)
ディナー 17:00~21:00
(L.O.20:30、ドリンクL.O.20:30)

定休日 水曜日


文也君のお店は本当に何を食べても美味しいです。

ただ、美味しいだけあって値段もそれなりに取られますがそれだけに良い食材も使ってますから仕方ないです。


隆弘君もご満悦でしたが、我々も御相伴に預かり有難い事です。メニューには載ってないスンドゥブやカルボナーラは店主と仲良しじゃないと食べれないメニューです。

二次会は河岸を変えて、キッチリ8時間は飲みました。



誕生日のケーキ🎂も用意して貰って、これは隆弘君が家に持ち帰って家族で食べるそうです。

自分達にもローストビーフのお土産を頂きました。吾妻屋さんのローストビーフはどこよりも美味しいと思います。



そして翌日の日曜日はラウンドです。⛳️

『パーシモンカントリー倶楽部』

ポスト960-0808

福島県伊達市霊山町下小国

電話024-586-1100


この日も凄い混雑でした。最初予約した時は朝7時から1組しか空いてなかったのですが、土曜日酒飲みで朝早く起きれないと言ったら、10:15分の枠をあけてくれました。

日没になったら終了となりますが、多分ギリギリ大丈夫じゃないかなぁ。



メンバーは義彦君と関君です。

急遽入れたラウンドで、皆んな既に予定があって無理でしたが、取り敢えず3人いれば割り増しにはならないので3人です。

スタート前、パッティング練習をしていたら、

知り合いの所長さんに会いました。他のメンバーは知らない方だったのですが、同じ会社の川内村の現場の社長さんと、重機を直したりするメーカーさんと仙台の飲み屋のママさんだったそうです。やはり、ここに来ると誰かしら知り合いに会うので、あんまりふざけてもいれないですね。



この日は東コースからのスタートとなりました。

1番は505yardのPAR5からです。

関君、右に曲げてしまいました。このホールは特設ティーがないので打ち直しとなります。僕は右のカート道路を真っ直ぐ打つ予定でしたが、左の土手方向に引っ張りすぎて、セカンドで狙えない状態です。このホールはドライバーで打たなくて、ウッドで真っ直ぐ打てば丁度良いんですが、そんな細かい計算が出来れば良いんですが。




東5番 PAR3 142yard

9番アイアンで打ちました。が、打ち損じてグリーン⛳️に届かずに、土手下でした。オナーが悪いので続く関君も同じような所に、、、

義彦君は逆に左に引っ掛けてペナルティーとなってしまいました。なーんで、PAR3になるとやれないんだろう。致命的だな。この冬、やらなくては。ただ、練習場に行くと、ある程度上手く打てるので、安心してやらなくなっちゃうんです。

やはり汗💦かくまで打ち込まないとですね。🏌️‍♂️




東8番 PAR3 158yardです。

落ち際は見えなかったのですが、上手く打てたと思ったんです。8番アイアンでした。行って見るとカラー。飛距離が変わってきたのか。。飛ばなくなってきたように思います。

セカンドをパターで打っても良かったのですが、穴🕳️が傾斜が終わった辺りの難しい所に切ってあったので、転がりを考えて、アプローチで高く出して止める技をしようと思ったのですが、イメージやりも高く上がらず結構奥まで転がってしまいました。こんな事ならばパターでやれば良かったと悔やみましたが、技術の問題であって、戦略的には悪くなかったんだと思います。納得いく球を打てない自分が悪いんです。昔はアプローチの練習ばっかりやってたんだけど、本当にやらなくなったからなぁ。出来る訳がないんですよ。滝汗





お昼です。

僕は1番上のカレーうどんにしました。最近、ここのゴルフ場で頼むのはコレばかりですね。

他に食べたいのも特にないですし。

ただ、注文が全て機械にて行うので、面倒臭いと感じてしまいます。いちいち機械に入力するのも味気ないですし。

味は普通。義彦君の中華丼も関君が頼んだ唐揚げ定食も、だいたい味の想像はつきます。笑

やはりPGMだから当たり障りのない感じなのか知りませんが、名物メニューみたいなのもあっても良いような気もします。伊達市の名物になるような料理は無いけども。笑




後半は西コースからのスタートです。

西1番 PAR5 468yard

ほぼ直角に近い右ドックレックのロングです。

1打目は狙い通りではないけど、取り敢えずドックレックの先まで飛ばし、セカンドでグリーンを狙えるところでした。そしたら、途中、仙台市のオオミヤという時計屋さんから電話がありました。先日修理に出したHUBLOTの見積もりの内容だったのですが、あまりの高額に同様してしまって、スコアに直に影響しました。笑

ゴルフしてる時に変な電話寄越すなよ。本当は土曜日の夜に寄越されたのですが、酒飲みしてたので詳細は明日と言ったのは僕だけど。出ないで後で掛け直せば良かったと思いました。後悔先に立たず、です。バンカーにも入れて、トリプルボギーと出鼻を挫かれました。糞がぁームキーッムキーッ




西6番 PAR5 464yard

ここはイーグルも狙える短いロングです。

僕の球は力が入って左に引っ張りましたが、手前の雑木林よりは球が飛んでいたのでラフにありました。右に打つと出すだけでチャンスがなくなるので狙い通りです。思ったよりは左にいきましたけど。義彦君のは手前の雑木林に入ったようでした。セカンド、残り190yardくらいで、5番ユーティリティで打ち、ギリギリ乗ったかと思っていたら、思っていたよりも手前にあって、ツーオンならずでした。アプローチの調子が悪いので、ピタッと寄せる事も出来ず、PARでした。しかし、ユーティリティで乗らないとは、、、全部のクラブ、飛距離が落ちてるのかなぁ。

ここは関君もPAR。義彦君もOBパーで、曲げたのが悔やまれます。




西7番147yard 打ち下ろしのPAR3です。

楽に振ろうと番手を一つあげて、8番で振りましたが、打つ時の義彦君の心情を叫んだらインパクトの時に力が入っちゃって、トップ気味でグリーン⛳️奥のカラーまでいっちゃいました。『あした天気になーれ』の向井太陽君じゃないんだから、打つ時は何も喋らない方が良いですね。笑😆

この辺の時はスコアも悪くふざけてる感がありました。義彦君はドローボールで手前にナイスオン。ナイスパーセーブです。




バンカーです。ここの砂は比較的好きです。と言うか、地元だし、ここでラウンドしてるのが1番多いので、慣れてると言った方が良いですかね。

最近はピンをデットに狙わなくなりたした。スピンが上手くかけれないと言うか、クラブを入れてやってトップするイメージが強くて、苦手になりました。




最終ホールのグリーン⛳️にはキャディーさんが待ってました。日没が近いし、プレー進行を助ける為にいてくれたと思うのですが、図々しい義彦君はラインまで聞いてました。思わず『金払え‼️』

と言いましたが、本当、狡くてわがんね野郎です。





結果です。

正直、ラウンド前はもっとやれると思ってました。年内最後の70台だろうと。ドクロドクロドクロ

練習もしてない癖に何を根拠にそんな甘い事を思っていたのか恥ずかしくなります。

アイアン、死ぬほど練習しないと来シーズンもボロボロになりそうです。


『乞食を三日すれば忘れられぬ』

という諺があります。一度、気楽な乞食の暮らしの味を覚えるとやめられなくなる。怠けがちな癖は抜けにくいこと、悪習の絶ちにくいたとえですが、怠けて練習をしないからこうなるんです。

僕は元来怠け者なので、ちょっと真面目に練習に取り組むように心掛けたいと思います。



義彦君 東48 西47 グロス 95


関君 東52 西52 グロス 104


2人とも本調子ではないようです。そりゃそうですよ、寒いもん。シーズンは終わって、今は出来るからやってるだけで、好スコアは望めません。と、自分自身の庇護もしてる訳です。笑



スノーボートスノボもやらなくなったし、今年も暖冬でゴルフが沢山出来れば良いなぁと思ってます。30日は打ち納めで小名浜オーシャン、その前に28日、もし雪がなかったら、パーシモンの8時から予約を入れてあるので4時からの酒飲みに間に合うようだったら行こうかと思ってます。






義彦君がどうしてもレバ刺しが食いたいと駄々をこねるので少し足を伸ばして飯坂町に行きました

   【餃子 照井本店】

〒960-0201
福島県福島市飯坂町錦町1−21

電話024-542-4447








 








営業時間17:00~21:00 · [餃子がなくなり次第終了]

  定休日 毎週水曜日


最近は平野店にばかり行って本店には行ってなかったので久し振りに行きました。

本店は飯坂温泉街の中にあるので、店の前には足湯が引いてあり、入ってる人も多くいます。


餃子🥟🥟🥟も相変わらず美味しいです。

ラーメン🍜は僕が醤油、義彦君は味噌を食べました。昔ながらの味です。ラーメンだけで言うと、平野店の方が凝ってるかな。

レバ刺しは小ぶりで物足りなかったですが、何気に頼んだ『ホルモン炒め』が美味しかったです。

義彦君も大満足だったようです。





折角飯坂に来たので温泉♨️に入って帰る事になりました。

【飯坂温泉 共同浴場 波来湯】♨️

〒960-0201
 福島県福島市飯坂町十綱町30

電話024-542-5223

6:00〜22:00まで 定休日 火曜日


飯坂ならではの源泉掛け流しの熱い湯と、適温に調整された温い湯の2つの湯船が設けられています。