第4回邦光会 害獣退治、タヌ吉君、召し捕ったり  郡山熱海CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


ゴルフの記事の前に、土曜日は現場が休みだったので、朝風呂に行きました。


取り敢えず寒かったので、『天衝体操』と『船漕ぎ体操』で身体を温めます。天衝の際にもう少し足を広げた方がより力強い天衝が出来て良いですね。




遠刈田温泉 壽の湯

〒989-0914
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町5−1 

営業のご案内 ; 6:00~9:30(受付終了)
12:00~19:30(受付終了) 
大人400円,小学生以下150円 


温泉♨️の温度は43度〜45度です。
丁度良い湯加減で遠刈田温泉の湯は疲労回復に効きますので、凄く良い温泉です。公衆浴場は初めて来ましたが、何も用事がない日はマストになりそうです。




日曜日は天気☀️が回復して絶好のゴルフ日和となりました。今年最後の邦光会です。

本日は何名か来れなくなってしまった人もいますが25名7組でのコンペとなりました。


【郡山熱海カントリー倶楽部】⛳️


ポスト963-1302 

福島県郡山市熱海町高玉字株原1-1 

電話024-984-3111


福島県の安達太良連峰に位置する景観に優れたゴルフ場です。眺望の良いコースと、ヒノキを贅沢に使用したログハウス風のクラブハウスが魅力です。




少し早かったですが、全員揃ったので開会式です。司会は公司君です。国分町で黒服もやっていただけあり、喋りが達者です。




1組目は特別参加してくれた社長と政兄、阿部ヨシ君です。社長が日曜日にゴルフをするなんて、かなりレアな事ですので有難いです。日曜日だけでもレアなのに冬にするのも初めてくらいではないでしょうか?僕の記憶だと、11月に花の杜でラウンドしてる途中で寒いからと言って、途中でやめた時くらいですかね。兎に角レアです。






オナーは政兄、軽く打ち、ど真ん中にナイスショットでした。良い球ですねぇ。🏌️‍♂️

社長も少し左に引っ張りましたが、良い弾道でナイスショットです。寒いので身体が動くか

心配でしたが、社長には杞憂でしたね。

パーソナル、普通のジム、ウォーキング🚶など常に身体を鍛えてますから。笑





3番手の阿部ヨシ君。かなりのテンプラとなりました。ならば池に入って笑いが欲しかったなぁ。😆

やるんだよなぁ、ヘイ!リョウ君は。

ヨシ君らしくて良かったけど。




2組目は長谷川君、関君、近久工業の松井君です。本来はここに常務が入る予定でしたが、仕事関係で急遽来れなくなってしまい、3人となりました。先週もボナリ高原に一緒に行く予定だったんだけど、向かってる途中に、積雪5センチの為にクローズの連絡がきて出来なかったし、とても残念です。




この組の動画を正次に頼んでおいたら、このザマです。なんなの?なんだかわからないし。

カメラマンとして金まで貰ってる癖して、こんな馬鹿みたいな撮り方して。ムカつくなぁムキーッムキーッ。役立たずとはこの野郎の為にある言葉ですね。

2組目の方々、大変申し訳けありませんでした。

馬鹿正次、キツく叱っておきます。笑




3組目は和浩君、タッチ、義彦君です。そこに特別に馬鹿らっきょも一緒に撮りました。

正次のヤロ、もっともらしい顔して写って。

そのままこの組のカートに乗せて攫おうとしましたが、断固拒否されました。

この組は言わずと知れた呑んべいグループです。






スタートまで暇だったので、大笹生の正次の18番、アントニオ猪木の『道』をやって貰いました。これはビンタまでワンセットです。ゲラゲラゲラゲラ

良いですよね、道。噛まないで言って貰いたかったなぁ。




オナーは和浩君、自分ではダフって不本意だったんでしょうけど、球は真っ直ぐ良い方向に飛んでました。スタートはまずまずです。👌




その次はタッチ、真っ直ぐ良い球で、飛距離も出てました。腰がゴキっていったそうですが、そんなの気にならない位良い球でした。





4組目は邦光会長、厚浩君、齋藤君と僕です。

会長、パンチがサマになってきたのかな?あんまり違和感が無くなってきました。けど、やっぱり入れ歯は取ってきて欲しかったなぁ。笑😆

あの、吸い込まれそうな口元を見たかったです。

和浩君にも、ビーバー🦫みたいでおかしいから外せと言われてました。あの人にかかったんでは、パイセンも糞味噌です。笑





オナーは邦光会長、頑張ってという声援に『おうっ』と応える辺りが渋いです。笑

その会長、左方向に良い球を打ちました。🏌️

続く僕は、左を向けとみっつあんに教えてる癖に、自分は大丈夫と慢心して、結果、身体が動いてないので、右にキレていきOBとなりました。

悔しいなぁ。ここは比較的サービスホールなんだけど、そんな所でミスをする自分が腹だたしいです。





3番手の齋藤君、左を向けと言われ、素直に左をむいたのは良いけど、左に打ち込み、ゴロで土手を駆け上がったようです。けど、球はあったのでセーフ。OBになるより、土手やバンカーの方が良いですからね。

最後の厚浩君もしっかり球を残してセーフ。

僕以外、順調なスタートをきれました。





5組目が公ちゃん、水口君、慎之介君です。慎之介君はこの日の為に毎週木曜日に練習に行ってましたが、さて、どれだけ上達したのか楽しみです

公司君もかなり酒を買い込んできていて、朝からグビグビビール🍺を飲んでる始末です。こぅちは寒くてダウン着てんのに、よくビールなんて飲めるなぁ。





6組目が時雄君、孝君、小玉君、大星君の4人です。小玉君が慎之介君に付き合って、毎週木曜日練習に行ってました。大星君は行けてないと言ってました。孝君は多分、ラウンドしていたでしょう。




大星君。池方向に打ったようですが、入らなかったようで良かったです。

続く時雄君は安定したショットだったようですね。僕の後ろの組はさとちゃんが撮っててくれました。




最後の7組がさとちゃん、司君、原君です。そこに僕も入って、たまにラウンドする同級生メンバーです。3人共上手いので気が抜けません。





打ち下ろしのミドルホールです。ここは真っ直ぐ飛ばせればグリーン⛳️にワンオンする事もありますが、最近は振れないので、まず届く事はないでしょう。真っ直ぐ飛んで最後はフェードで右の土手までいってしまいましたが、全然許容範囲です。齋藤君は出だしから右だったので完全にアウトです。かと言って、左を向かせると本当に左にいくので、どう教えていいかわからなくなってしまいます。




ショートホールは全てニアピンになっています。

グリーン⛳️に乗ればセーフですが、乗らなかったら、貯金箱に100円を入れて、ニアピン賞の人が総取りとなります。因みにこのホールのニアピン賞は社長でした。最初のPAR3は政兄でした。

邦光会長も齋藤君も大きくて乗りません。池があるから、ポチャンだけは避けたかったのでしょう。




僕はトップ気味に出て、右のバンカーに入ってしまいました。やはりPAR3が苦手です。この日はアイアンがさっぱり当たりませんでした。

厚浩君のショットはピン方向で乗ったと思ったのですが、少し足りませんでした。池に入らず良かったです。




カートでグリーン⛳️に行ってみると、なんとタヌキがいるではありませんか。ゆっくり背後から近づいて、捕らえました。タヌキは害獣で農作物を食い荒らしたりするので、本当は駆除しないといけませんが、流石にそこまでは、、、。

ただ、逃しては捕まえて、又逃しては捕まえて。

遊ばせて貰いました。ただ、クラブで押さえると、噛み付いて来て、プラスチックの部分は穴が開いてました。素手でやって咬まれたら大変な事です。タヌ吉君、召し捕ったり。京楽のプレミアムキャラクターなので、当分京楽の機種は触りません。タヌ吉君の恨みで負けちゃうから。でも、結果逃してやったからなぁ。逆に当たるかも。





これはさとちゃん達最終組の9番ホールティーショットだそうです。左の山の上を見事ショートカット出来たようです。最近、調子が悪かったよあなので良い傾向ですね。逆に僕が絶不調になりましたが。





お昼です。


御大におつまみで『鶏の黒胡椒唐揚げ』をとって貰いました。ここのゴルフ場で1番好きなおつまみです。



食事は『牛肉と葱のつけ蕎麦』を頼みました。

ここの蕎麦も手打ちで好きです。つけ汁に絡んで美味しく頂きました。



後半はINコースから。


前の組のヨヒヒコ君、オナーのようですが、かなり酔っ払っています。笑

馬鹿が。義彦君はゴルフの後は何故かムラムラくるらしく、風俗に行く事が多いので、多分昨日も行ったんだろうとは思います。とてもスケベみたいな顔してましたから。酔っ払い酔っ払い酔っ払い




後半、ヨヒヒコの暴露話にも動じず、タッチも和浩君もナイスショットです。タッチのニット、後ろがオークリーの模様が浮き出るようになってるんですね。和浩君も日頃から鍛えてるので、飲んだ後でも良い球を打ちます。義彦にビシッと先輩の威厳を示しましたね。




齋藤君、待ってる間、素振りしてたんですけど、こっちに向かって素振りして、ダフったらどうすんだろう。俺に土が飛んでくるのに。

実は昔、ワークジャパンで僕も同じ事を政兄にやって、見事にダフって、小石を飛ばして、政兄の顔にバラバラと飛ばして怒られた事があるのです。『おめでなかったら、ぶっ飛ばしてる』とかなりご立腹でした。当然ですよね。それから、人の方を向いて素振りはしなくなりました。





同じ10番から。午後イチの割には良い球が飛んだんですね。セカンドを打ち終わって前に歩いてるヨヒヒコ君の方に飛んで行ったようです。でも本人も酔っ払って気付いてない様でしたので良いでしょう。午前中はなんともならないような駄目なゴルフだったので、後半巻き返したいです。

厚浩君も後半はドライバー良くなってきました。






池のあるショートホール。齋藤君の番になって急いでカメラを構えました。ガクッと項垂れる齋藤君。入れると思ったんです。この構図が欲しかったんです。笑😆

因みに後半のニアピンは司君と孝君の兄弟で持っていきました。僕は4つ全部乗らずに支払うばっかりです。スコアが良い時はちゃんとショートホールで乗って、PARが取れてますから悪いという事ですね。





フラットなコースですが、両サイド雑木林で打ち込めばOBとなってしまいます。ただ、広いのでよっぽど曲げなければ大丈夫🙆‍♀️ですけど。

僕は真っ直ぐからフェードで良い感じでした。

次のみっつあん、ほっぽど曲げたんですね。笑

打って、自分でヤバい‼️と言うのだから、右が駄目という自覚はあるんでしょう。ドローの球は打てないんだから、若干左を向くとか、何かしらの工夫をすれば良いと思うんだけどなぁ。飛距離はヨシ君と一緒で当たれば馬鹿みたいに飛ぶんだから、後はそれをどうやってだすか考えれば良いんだけど、考えないんだよなぁ。笑

まぁ、そこが彼らの良い所でもあるんですけど。





このホールはミドルなのですが、飛距離がある場合、真っ直ぐ雑木林の上を打ってやると限りなくグリーンに近づけます。右に曲げてしまうとアウトですけど。いくらか戻ってきたので迷わずに木の上を狙い、見事成功です。グリーンには届いてなかったですが、残り60yardくらいでした。

厚浩君もナイスショットです。アレを午前中から打てれば、夢の100切りも近づいてくる筈です。4番ユーティリティもだいぶ使いこなせる様になってきたようですから。





このホール、齋藤君はOBだったので、プレーイング4から打ってここでしたが、後の3人は2オンでした。1番遠くて、しかも上からだった厚浩君。カップに蹴られてバーディーならずでした。

朝もカラーの外からナイスパットをして1発で沈めてますし、このホールも本当に惜しかったです。そして、ボギーパットを見事沈めました。これはナイスパットでした。

それより短い距離のバーディーパットだったのですが、狙い過ぎというか、強く入ってしまい

外して、結構凹みました。邦光会長は僕よりも近くにつけてチャンスだったんだけど、残念ながら活かしきれませんでした。ドンマイ





結果はこのザマです。比較的スコアの出やすいコースで好きなゴルフ場なんですが。

ドライバーも良くなかったけど、アイアンが酷かったです。練習不足以外のなにものでもないです。理由はわかっているのでやるしかありません。悔しい思いはしたくないので。


そして、優勝は、、、






社長でした。ラウンド後に帰っていたので、メール✉️にてお知らせすると、初優勝だったらしく、喜んで貰えました。これには僕も自分の事の様に嬉しいです。スコアも悪くなかったですし、寒いのにやった甲斐があったというものです。

12月の正月休みに入ってからも、予約を入れてありますが、雪かなくラウンド出来ると良いなぁと思います。







ゴルフの帰りに磐梯熱海インターの直ぐそばに神社かあったので寄りました。

⛩️【高司神社】です。


福島県郡山市熱海町高玉字南田仲35-1


郡山市熱海にある鎮守さま『高司(たかつか)神社』。ご縁結びの御利益のある高皇産霊神(たかみむすびの神)、神産霊神(かみむすびの神)の二柱を祀ります。

僕やさとちゃん、ヨヒヒコ君は訪れてますが、御朱印集めを始めた厚浩君や時雄君はまだ参拝してなかったので寄りました。そしたら小玉君も始めたようなので良かったです。僕は専務の影響で始めたのですが、キッカケは毎年社長に連れて行って頂ける山形県鶴岡市の羽黒山です。

今は御朱印を貰いに仲間とドライブするのがゴルフをしてない休日の楽しみとなりました。

縁結びの神様なのて長谷川君、義彦君に御守りを買って貰ってました。御利益あると良いな。





神社の黒猫🐈‍⬛を構うさとちゃん。人懐っこい猫で逃げないどころかお腹を見せて甘えてくるので可愛いんです。こういう招き猫みたいなマスコットが居ると良いですよね。



来週はもう12月。早いもんですね。

一応、栃木県の方に御朱印を貰いに行く予定です。どのくらいゴルフが出来るか、、、。

28日と後は恒例の打ち納めくらいかな。