14番目の男 TO TO JAPAN CLASSIC 決勝ラウンド観戦 太平洋クラブ美野里コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はLPGA国内唯一の全米女子プロゴルフ『TO TO ジャパンクラッシック』の決勝ラウンドを観戦しに茨城県の太平洋クラブ美野里コースに行ってきました。⛳️



どうしても義彦君が観に行きたいというので、

朝3時半に集合して出発です。

臨時駐車場の茨城空港に着いたのは6時ちょっと過ぎくらいでした。隣の車のおじさん、義彦君が『誰を応援しに来たの?』と聞かれて、素直に勝みなみと答えたそうです。そしたら、そのおじさんも勝みなみプロのファンというか、親衛隊でした。この出会いが義彦君に行幸をもたらすのはもう少ししてからです。

仲良く勝プロの話をしながら前を歩く義彦君とおじさん。僕は早起きで疲れて、のんびりです。



飛行場✈️に戦闘機が展示されてました。

ここの所からシャトルバスが出てて、丁度出発する所だったのでゆっくり写真を撮ってる暇はなかったです。



義彦君が電子チケットで🎫購入してました。

今回は米ツアーという事もあり、決勝のチケット代金は8000円と結構高めです。





【太平洋クラブ 美野里コース】


ポスト319-0104

茨城県小美玉市三箇952

電話0299-49-1177


3年振りに茨城・太平洋クラブ美野里コースが舞台となりました。



ゴルフ観戦に向けて、新進気鋭のyoutubeの大笹生の正次さんが意気込みを語ります。

本当にこいつは馬鹿野郎です。笑

因みにYouTubeで『大笹生の正次』と検索すると彼の動画が見れます。チャンネル登録宜しくお願いします。との事でした。




はい。この日も盗撮魔の義彦君に撮った画像を分けてもらいました。安田佑香プロの練習シーン。

これはパットですね。iPhone14は画質が良いなぁ。


これは義彦君の推しの勝みなみプロですね。

義彦君、あなたの勝みなみ愛❤️には頭が下がります。今回の観戦は義彦がただただ勝みなみを観たいが為に3時間かけて皆んなを巻き込んだ観戦ですから。米ツアーだったので、観たい外国人選手もいたのですが、あまり来日しなかったようです。



そして、この写真。義彦君が勝みなみ親衛隊に入会した写真です。義彦君の右隣は朝、駐車場で隣りになって意気投合したおじさん、そのおじさんが義彦君の左隣りのおじいちゃんを連れてきました。このおじいちゃん、勝みなみプロの本当のおじいちゃんです。そして、1番右のおじさんは勝みなみプロのお父さんです。

他のプロの練習を観ていたら、写真を撮って下さいと呼びにこられて、僕も紹介されました。

義彦君、利府GCの時は勝みなみさんのお母さんと一緒に勝プロを追いかけて、今回は親父とも知り合いになり、もう、後は娘を紹介して貰うだけですね。笑



そして、この帽子をプレゼントされてました。

勝みなみプロのサインが入ってるだけかと思ったら、スポンサーなどのワッペンも貼ってあるし、

そんな帽子売ってないので、多分、勝プロの帽子なんでしょうね。義彦君の宝物となりました。

別に羨ましいとは思ってないですけど。笑

なので、朝、義彦君の被っていたサンバイザーは御大に進呈しました。笑





さて、どう動こうかと相談してる時です。因みにこの時、大笹生の正次は練習でみた韓国人プロを追いかけて何処かに行ってました。

岩井千怜プロと渋野日向子プロ、櫻井心那プロが同じ組なのでちょっと観たりしました。

個人的には今回出場してる中では同じ福島県民の蛭田みな美プロに頑張って欲しいと思ってました。




義彦君、21年度の覇者、古江彩佳プロを撮ってました。小さいんだけど、米ツアーで頑張っています。それと、最終組でギャラリーが多くて盗撮出来なかったようですが、地元茨城出身の畑岡奈紗プロ。18年度の覇者ですが、地元開催なので優勝したかったでしょうね。この間の利府GCでファンサービスでサインを書いて貰ったので、畑岡プロも応援したいと思います。




御大と一緒にオブジェの前で撮りました。

朝のうちはギャラリーもまだ少ない方だったので

余裕で撮れました。📷キラキラ

少し観て回って、次に通った時は、ここで撮りたい人がワラワラと集まっていたので、朝のうちに撮って正解です。




朝の練習を観ている時に約束をしていたようで

勝みなみプロがインコース10番からスタートする8:05分には勝親衛隊が集まってきました。

この時、義彦君は14番目の親衛隊の称号を与えて貰ったようです。笑

少し恥ずかしそうに親衛隊の中に入っていきました。我々は関係ないので、プロよりも義彦君を観てましたね。笑




スタート直前には応援の旗が掲げられました。

彼らのパワーは凄いですよ。勝プロが登場したら、かなり大きい声で『みなみちゃーん』と叫び、ティーショットを打ったら大騒ぎです。🏌️

多分、今日1番声援があったスタートホールではないでしょうか。勝プロも笑顔で手を振って応えてました。14番目の男、義彦もいずれは彼らと同じように大声で叫ぶんでしょうね。






そうこうしてる内に勝みなみプロがホールアウトして通るというので、義彦君、さっそくタオルを広げて応援です。勝ファミリーの一員となった義彦君に、有難う御座いますの笑顔で対応された様で喜んでました。




朝飯を食べてなかったので、早速ギャラリーブースに行き、ご飯を食べました。

僕は金を持って来なかったので、義彦君の奢りです。そういう取り決めだったので、遠慮なく頂きました。



栗原商店さんの『焼きアゴ&煮干しラーメン 醤油味』ここのラーメンの特徴はレモンが乗ってます。そして、美味かった。スープも良かったし、麺も美味しかったです。ラッキョも同じラーメン🍜を義彦君にご馳走になってました。

さとちゃんと義彦君は『豚骨パイタンラーメン』

を食べてました。スープを一口貰ったけど、僕は煮干しで正解でした。



それから『フォアグラバターステーキ丼』も頂きました。味付けも肉も美味しかったです。

かなり満足しました。明日、現場の和浩君や長谷川君に持っていってやりたいと言ったら、金主の義彦君に却下されました。笑



大笹生の正次、奢りだとかなりテンションが高いです。この馬鹿、前日のスーパーで安売りのコッペパンを買ってあるのでいらないですと言ってた割にはかなりご満悦ですすっておりました。

最初から素直に有難う御座いますと言えば良いのに。美味かったな、正次。



食事をしてから、各自バラバラの行動となりました。義彦君はさとちゃんを連れて、さっきのおじさんに合流に行きました。なんでも連絡先を交換して、利府の時とか一緒に観るそうです。

時雄君はOUT1番ホールを観てくると1人で行き、僕は西村優菜プロを観たいという御大と一緒にそちらに行きました。



西村優菜プロは9:00にOUTスタートです。

御大の後ろでパッティング練習をしてるのが西村プロ。これは盗撮にはなりませんよね?

そして、1番でティーショットを観てから、3番のグリーン⛳️の所に居ました。


そして、シンジエプロ、山下美夢有プロの組の後に上田桃子プロと外国人選手、その後が西村優菜プロと岩井明愛プロの組。そこでハプニングです。グリーンからティーグラウンドも見えるのですが、1番最後に打った西村プロの球、随分と右に打ち出したけど、ドローなのか、と思ったら、そのまま右にきて、ギャラリーの中に飛んできて、それが転がって池に入ってしまいました。




折りたたみ椅子の先に白いボールがあるのわかりますよね。西村プロがきて、ペナルティーとわかると、ドライバーで2クラブレングスで後ろに球をセットして、土手にぶつけて乗せました。グリーン⛳️に上手く乗ったけど、思ったよりも転がって、ダブルボギーとしてしまいました。凄く残念だけど、中々見れないプロのトラブルショットを目の前で拝見出来ました。西村ファンの御大はもう可哀想で声も掛けられなかったと言ってました。



西村プロ達の組がホールアウトして、ギャラリーも少なくなった瞬間に大笹生の正次、池に手を入れて、西村プロのペナルティーの球を拾い上げてポッケに入れました。笑

これはとんだサプライズです。まぁ、返しに行くのもなんだし、記念に頂いて帰りました。

正次、大手柄です。ボールはキャロウェイでちゃんとYUNAとロゴが印刷されてました。




一通り見終わって、次、どうしようかと話してる時に御大が『後ろ姿、浩君に似てる』と言うので見てみると、本当にそっくりでした。笑

これは撮っておかなければならないと思い、近づいて行って、後ろ姿をパシャリ。笑😆

本当に本人居たのか?という程、浩あんちゃんそっくりでした。




11時頃になって、それでは次の目的地もある事だし帰ろうかとなり、またシャトルバスに乗って太平洋クラブ美野里コースを後にしました。




優勝は、

稲見萌音プロが1年3ヶ月振りに優勝しました。米ツアー初勝利でもあります。




かなり苦悩したようで涙を流して喜んでいました。良かったね、応援してましたよ。

腰痛にも苦しんだり、予選落ちもあったりして苦しかったと思います。今回の優勝で来季米ツアーのシードを獲得し、海外挑戦に前向きな姿勢でいるようです。




ゴルフ場を後にして、

『⛩️大洗磯前神社』


〒311-1301

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

TEL:029-267-2637.



そして、

ひたちなか市湊本町にあるお魚センターの2階にある『和風レストラン やまさ』にて食事をしました。僕は海鮮丼を食べました。魚は新鮮でしかも

1650円とかなりリーズナブルに食べれました。

お土産なども売っていて、ちょっと見たり買ったりしました。



それから、

『⛩️御岩神社』

茨城県日立市入四間町752

電話0294-21-8445


境内にある通称「御岩山の三本杉」は県指定天然記念物であり、「森の巨人たち100選」にも選ばれています。

茨城県日立市にあるすべてのご利益があると言われる御岩神社は日本最強クラスのパワースポットとしても有名で、全国各地から多くの方が 参拝にこられています。


本当はGWに来る予定でしたが、大雨で増水し通行がままたらなかったので、今回来ました。どうしても行きたかったんです。

今回、これて本当に良かったです。


強行軍ではあったけど、楽しい茨城県となりました。よっちゃん、段取りと運転、ご苦労様でした。そして、14番目の入会おめでとう御座います。