3歩進んで2歩下がる  白河メドウGC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は10月生まれのタッチの誕生会をやりました。社長に呼ばれて飲みに行く以外は飲んでなかったので、8月以来の酒飲みです。

1次会は『大人の居酒屋 独歩』に行きました。

僕以外は皆んな初めての来店です。

白州ハイボールは売り切れで、角ハイボールを頼み、それをチェイサーに日本酒🍶を飲みました。

スルメイカの刺身、甘みがあって旨かったです。



レバ刺しは勿論、生レバニラという食べ物、かなり美味しかったです。限りなく生のレバ刺しにニラを巻いて食べる新しいレバニラ、絶品です。

脱皮蟹の唐揚げも美味しく頂きました。



グラタン、涙巻き牡蠣の天麩羅は食べた事ありますが、セセリの唐揚げ、これは秀逸でお代わりを頼みました。独歩、とても良かったです。




2次会で行った少し歳がいってるキャバにいた

『Iカップ』の女性。同伴者の1人が触らせて貰いましたが、柔らかかったそうです。けど、寄せてあげてるから凄いですが、自然体のままだったら重力には逆らえず垂れているのだろうなぁ。





3次会はいつも行くキャバクラに行きましたが、

普通に楽しかったです。さとちゃん、僕と一緒の並びに座ってるので写真はのがれてました。狡くてわがんね。笑



翌日曜日、急遽ラウンド予定を入れたので行ってきました。

朝、起きて、やけに寒いと思ったら吾妻山には雪が積もっていました。初冠雪です。どうりで寒い訳です。紅葉と相まって、素晴らしい景観です。




今日は羽鳥湖高原の方のゴルフ場だったので、白河インターで降りずに、紅葉を観ながら向かおうと、須賀川インターで降りて、紅葉を観ながら来ました。羽鳥湖で途中下車し、馬鹿ヅラしてる齋藤アダモス君と羽鳥湖を撮りました。

良い写真が撮れました。📷キラキラ



一応、周りをぐるっと動画で撮影しました。

羽鳥湖で何が釣れるのか?とアダモスが訊くので、レインボートラウトと教えておきました。

実際僕は釣った事がないですが、フォローしてる方がよく羽鳥湖で釣りをやっていて、釣ってるのでそう答えておきました。




【白河メドウゴルフ倶楽部】⛳️


ポスト962-0622

福島県 岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1番


電話0248-85-1000

那須連峰の北端、標高960mの白河羽鳥湖高原に展開する、加藤俊輔氏設計の高原・林間・リゾートコースです。 天然の地形を出来るだけ残して造られているそうです。



この日は『天栄村オープンコンペ』というミニコンペが開催されていて、入賞すると賞品が貰えます。飛び賞はお酒、上位入賞ならタイトリストのキャディーバック等が貰えるようです。

ハーフのみの集計だそうです。気合い入ります。



この日のメンバーは右からさとちゃん、齋藤・アダモス・憂樹、祐樹君です。

皆さん寒そうですが、本当に寒かったです。

今にも雪が降って来そうな雰囲気でした。

天気予報では晴れだったんだけどなぁ。




OUT1番 PAR4 337yard

オナーの齋藤君、いきなり右にぶっ込みました。

いつも最初のティーショットの時は比較的良い球を打つんですが、寒かったせいか身体が動かなかったのかな?

続くさとちゃんも打ちだしは良かったけど、右に流されていきました。珍しいミスショットです。

齋藤君に引っ張られてしまったかな。




続く2番はPAR5 530yard

僕は安全に左方向に打ちました。取り敢えず初めのうちはセーフティーにいきたいです。

祐樹君、少し力んだのかゴロ。危なく池に入るところでしたが、ゴロで池の隣のラフを転がって止まったのでセーフです。ポーンポーン

カメラを向けられると弱いようです。

齋藤君の手前で動画は終わってますが、見事にチーピンを打ち、池に入れました。撮っておけば良かったです。さとちゃんはこのホール、しっかりバーディーをとって前のホールの大叩きをカバー。しかし、前のホールを叩き過ぎてカバー出来てません。笑




6番 PAR3 165yard

少しフォローの風もありました。さとちゃん7番アイアンで打ってオーバー気味です。カラーからでしたが上からは難しくでボギーにしていました。このグリーンは上からはムズいです。

齋藤君は引っ掛けました。

僕は同じ7番でグリーン手前。ランニングアプローチで寄せて2パット。




景色はなんか冬っぽくなつまてきましたね。

やはり山は冬がくるのが速い早いです。なんか毎年、時が過ぎるのが早く感じます。なんでなんでしようか。




7番 PAR4 289yard

短めのミドルですが、フェアウェアが狭いので、

プレッシャーのかかるホールです。

3人共、プレッシャーに負けず、良い球を打てたと思います。さとちゃんは2番でパーティーがあるものの、ずっと取れなかったPARをこのホールでとりました。一安心ですね。



お昼です。

お昼はバイキング方式でした。ここは食事が美味しくてお昼が楽しみでした。バイキングはどうかなぁと思いましたが、味は良かったです。

齋藤アダモス君は2回目に席を立って、蕎麦を持ってきたのですが、蕎麦の上にカレーをかけて、カレー蕎麦にして、美味しそうに食べてました。

バイキングだとついつい取りすぎてしまい、お腹がいっぱいになりました。🈵




後半はIN10番からのスタートです。

320yardの比較的短いミドルです。すこし引っ張ってしまいました。木が邪魔になってセカンドでグリーン方向には打てず、グリーン脇のバンカーに入れましたが、バンカーから寄せてPARセーブ出来ました。我ながらナイス👍でした。

祐樹君もさとちゃんと齋藤君もトラブルでトリプルかダブルパーでした。




11番 PAR4 363yard

これはSmoothSwingという孝君に教えられたアプリで撮りました。プロのテレビ中継の時のように、球がどんな風に飛んだかわかるアプリです。

さとちゃん、若干右サイドでしたね。

このアプリ、良いです。




12番 PAR3 176yard

長めのショート。右から巻いてくるかと思ったら、真っ直ぐ右に抜けてしまいました。

バンカーの脇に着弾して止まりました。

祐樹君、さとちゃんはバンカーに入ってました。

ここ、トラブルです。僕もさとちゃんもダボ、祐樹君は+4、齋藤アダモス君は+5でした。

ショートで叩くのはキツいなぁ。トラブルというか、4パットしたんですけど。



僕もアプリを使って弾道チェックしてみました。

少し低いかな。後、左に引っ張ってる感じがしますね。もっと右にどーんと打ってやらないと駄目です。




左の雑木林の少し出てる木の上を通そうと考えています。高い球を打たないと雑木林の中に入ってしまいトラブルになるのでプレッシャーはかかります。上は通ったけど、フェードだったのでグリーンよりも遠くなりました。

ドローボールを得意としてるさとちゃん、良い球を打ちました。さとちゃんもフェードだったけど僕よりは良い感じで飛びました。

やはり、ただなんとなく打つよりも、ターゲットを絞って打つ方が良いですね。



17番のティーグランドよりも少し後ろの所です。前の組のお達者倶楽部の男女、夫婦なのかなんなのかは分かりませんが、白髪頭🧑‍🦳のおばあちゃん、良い振りしてんだよなぁ。親父もコーデュロイのパンツなんか履いたくらいにして洒落てるんですよ。何歳かわからないけど、楽しい人生を送ってそうで微笑ましく感じました。





齋藤君、右の雑木林の中に球を入れてしまいました。打っても木に当たり、戻って来てたので、またやるだろうと思ってどうかを撮ったらナイスアウトでした。何故、横や斜め後ろが大きく開けてあるのに、そちらに出す事をしないのでしょう。

木に当たるリスクを考えれば横や後ろという選択肢も必要かと思います。結果、多く叩いてるのですから。水前寺清子も唄ってます。

『3歩進んで2歩下がる』と。それが出来ないうちは100切りなんて夢のまた夢でしょう。





最終18番 PAR5 478yard 

左右に雑木林があり、それを抜けると広くなってるのですが、グリーン周りは池に囲まれています。景観は綺麗だけど、ムズいコースですね。

僕は左方面に、さとちゃんも左に引っ掛けました。逆に右に打ったのは祐樹君と齋藤君です。

右の雑木林はトラブルとなるので避けなければなりません。コースマネージメントをしっかりやっていく事が大事ですね。





カートが『89』PEARLY GATES号です。

因みに齋藤君、靴以外は全てPEARLYのウェアです。決まってるね、齋藤君。ウインク

ここのグリーンには苦労させられました。とにかく上につけたら速かったです。けど、前半ひ踏ん張って3パットは無しです。後半は3パットが2回、4パットが1回、後、バンカーを1度で出せずにダブルボギーにしてしまったのと、18番は池に入れてボギーにしてしまいました。




亨君  OUT  52 IN  53 グロス 105

ずーっと調子が悪い感じです。ティーショットも凄く悪い訳ではないけど、いつもの球ではないです。でも、不調の1番の原因はパターではないかと思います。僕もパターが入らないと、メンタルがやられて崩れていきますから。去年はまもなく70台という感じだったのに、、、やはり、ゴルフは難しいなぁ。




祐樹君 OUT  52 IN 54 グロス 106

大叩きはないんですが、PARが取れてません。この日は1回。パターよりもアイアンですかね。

3打目の精度をあげる為に、伊達ゴルフ練習場の外でやる事をすすめます。




齋藤君 OUT 64 IN  66 グロス 130

楽しくやっていたようなので何も言う事がありません。笑。ただ、やる気はあるんです。この日の為に新しいグローブを購入してきて、前日も練習場でやってきてますから。ただ、自己流だからなぁ。まずは自分のアイアンの飛距離がどのくらいあるのか測ってきて貰うと良いと思います。

パターのセンスは僕よりはあります。後は経験でしょうね。




天栄村オープンコンペの結果ですが、

あまり期待してませんでしたが、やはり28位でした。参加賞のみです。参加賞はお酒2本でした。日本酒なのでお袋がちょっと飲むので、寝酒として進呈しようと思います。




66位の祐樹君はゾロ目賞というのに引っ掛かり四合瓶のお酒を貰っていました。128位の齋藤君は僕と一緒で参加賞、95位のさとちゃんは飛び賞に引っ掛かり、四合瓶のお酒とボール1ピース貰っていたようでした。




それから

郡山市のビクトリア並木店で義彦君と合流しました。ドライバーをちょっと見たかったのもあります。僕のドライバー、かなり使ってます。真っ直ぐ飛ぶから、別に気にしてなかったんだけど、この間のPEARLYのコンペの時、僕以外の人達でドライバーとか道具こ話をしていたのですが、やはり新しいのは飛びます。打ち方もあるのでしょうが、僕より飛ばしていて、密かに悔しいなと思ってはいました。シャフトも僕はわざわざ50gの純正を変えて70gにしてますが、やはり軽い方がヘッドスピードも上がるから、その分飛ぶでしょうし、ヘッドも改良されてるから、現行のドライバーを見たかったのです。

義彦君は店員に声を掛けてと買いてあるのにも関わらず、勝手に入って、勝手にクラブと球をセットして打ってました。傍若無人というか、自由すぎるだろう、、、笑。



ビクトリアを出て、近くにある『麺や 笑華』というラーメン屋に行きました。

ここは行きたかったラーメン屋で、前に来た時は定休日でした。

ホタテ塩ラーメンを食べました。次回は普通の

中華そばを食べてみたいと思いました。



今週末はゴルフの予定が入ってなかったので、

寒くなってきたし、紅葉🍁を愛でながら、らっきょを連れて、前に行った二本松市の山に行き、滝行をしに行こうかと考えています。終わったら温泉♨️かな。