上田祭りじゃ 2023年PEARLY GATES CUP 北関東大会 ホウライCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


火曜日はPEARLY GEAST CUP 2023 北関東大会があり参加してきました。

今回の開催地は栃木県の那須塩原市にある

【ホウライカントリー倶楽部】での開催です。


 〒329-2747 

那須塩原市千本松793

TEL: 0287-37-4114


過去に4度来場した事がありますが、来る度にスコアが悪くなってきてるちょっと苦手なゴルフ場でもあります。さて、今回はどうなんでしょうか



朝、ゴルフ場に到着するとロビーはもう

PEARLY GEAST一色です。貸切だから当然なんですが、毎回これには圧倒されます。

仲良しの仙台三越の高橋店長に受付を済ませて貰い、ホウライCCの受付をするのですが、ホウライが初めての方は用事を書かなければならないのでかなり詰まってました。僕はカードがあるので

ピッとやって貰って10秒でOKでした。




外も色々と飾りつけをやってありましたね。

今年は4年ぶりに開会式も表彰式もあるそうなのでPEARLYさんも気合いが入っていました。

コロナの影響で順位等は後日知らされるという

スタイルとは違います。




開会式の会場に集まってというアナウンスがあったので向かうと、司会はなんと黒田カントリークラブさんではありませんか。何年か振りに一緒に写真を撮って貰いました。『ナイスカントリー』

ゴルフコンペの司会やゴルフ雑誌のEVENなどで活躍されてるタレントさんです。

昔、東北大会で泉国際GCでやった時以来ですね




『恋もゴルフもアプローチが苦手』は僕も一緒ですね。笑。そして、最後に映った彼も同じです。

久し振りに黒カンさんの名調子を聞きました。




今回はある趣向があってスタッフ全員、赤いラビットのニットを着用してました。真ん中の高橋店長はPEARLYの店長だからわかるけど、右の生ちゃんはMASTERBUNNY路面店の責任者なのでPEARLYの服を着用してるのはかなりレアな事でしょう。で、これでだいたいゲストが誰か予想はつきました。このニットのアンバサダーといえば。





上田桃子プロです。好きか嫌いかは別として、

2007年の賞金女王でツアー通算16勝、国内対象外で1勝、海外でも1勝してるトッププロなので盛り上がりました。





義彦君との予想で僕は上田桃子じゃないかって言ってたんです。義彦君は原英莉花と言ってましたが、僕の予想が当たりました。仙台三越で義彦君のウェアを買いに行った時も僕はこの赤いニットを勧めたんですけど、結局は違うウェアを買ってました。そして、これを見て『言う通りに赤いラビットのニットを買っておけば良かった』とグズグス言ってる始末です。だから、言ったろう。

まず、人の言う事を聞きません、馬鹿がぁ。笑




スタート前はいつもの番号を持って写真撮影です。これは、後ほどベストコーディネート賞などを決める参加写真です。はなから狙ってない僕は普段でも着れるなるべく派手でないのを選びます。それに、良いと思ったウェアはだいたいサイズが無いですから。笑

これは専務に写メを送ると言ったソルトの生ちゃんが特別な番号をボードに書いて撮ってる所です。専務の称呼番号の『672』です。

因みに僕は『489』でした。笑




この日はこの4人で回りました。左から僕、そして隣がいつも遊んでるヨヒヒコ、その次が仙台エレベーターなどの会社を経営してる菅原君。彼とは何度もコンペで同じ組になって、仲良い1人です。因みに僕の同僚で同じ現場で働いている佐々木公司君の先輩でもあります。右端が稲村さんといって、僕が1番初めにこのコンペに参加した時に同じ組で廻った方です。歳は59歳と言ってました。筑波大学出身で畑岡奈紗とかとトレーニングしたりしてるそうです。




今回は人数が多いのでショットガンスタートとなり、僕らはOUT5番からのスタートとなります。

しかも、OUT5番からスタートして、そのままINコースに入り、18番まで終えてから食事休憩になるという変則ぶりです。なので食事の後はOUT1番から4番までで終わりです。レストランの関係上とかいってましたが、かなり腹が減りそうです。しかもこの1番、HDCPが『1』という難しいホールからです。身体なら温まる前のロング、セカンドでワンペナとなりダブルボギー発進となりました。あーあ、普通に1番からやりたかったなぁ。




OUT7番 PAR3 123yard

このホールはニアピンホールでした。取り敢えず

僕が1番近くて権利は獲得しました。が、後続も多いし、これは抜かれるでしょう。兎に角、このパットを沈めてバーディーを取ってスタートホールのダブルボギーの分を縮めたいと思いました。

しかし残念ながらバーディーならず。




ヨヒヒコ君は上からの難しいパットを巧く入れました。羨ましいなぁ。パットが下手な僕は近ければ近い程、硬くなって打てません。ある意味イップスに掛かってるんじゃないだろうか。
ヨヒヒコ君の様に何処でもどんな状況でも勃起してるような、太い神経を持ってないので、やはり反復練習して克服するしかないんでしょうけど、
何処で練習すれば良いのか、家にマットはあるので、それでやるしかないのかな。




9番PAR4  356yard

オナーの菅原君、ユーティリティで曲げたかったようですが、なんか木の裏に行ったとか。

僕はティーアップしたら、デベソで戻して、笑

若干右に飛んでいきました。キャディーさんがブッシュに入ったかもと言ってましたが、手前にありました。しかし、斜面の裏で打ちにくい。セカンドでは乗せられず、ボギーとしました。が、このホール、皆んなトラブルだったようで、僕以外はダブルボギーでした。




長かった前半最終18番PAR4 362yard

オナーは菅原君。上手い人はユーティリティやウッドで考えてゴルフしてるんですね。これが巧いので羨ましいのです。

僕はドライバーをあまり飛ばさないようにするだけなんだけど、この日は悪い癖で左に引っ掛けてばかりでした。セカンドは斜面からで打ちにくい場所に飛んで行きました。




同じ18番、稲村さんもウッドかユーティリティを使ってます。やはり大学での人達は理論に基づき考えてゴルフしてるんだなぁ。

中卒のヨヒヒコ君は勿論ドライバーです。

けど、ヨヒヒコ君の飛距離だと池までは行かないので本当に良い球を打ちました。ナイスです👍





18番のサードショット。ノリ面から打った球はシャンク気味で転がりました。糞がぁー。

池にギリギリ入らなかったのですが、ここから打ってグリーンに乗らず池に入れてしまいました。

あぁ、、、。そしてうちなおしはグリーンオーバーでカート道路。叫び叫び叫び

このホール+4としてしまいました。

これで前半14ホール終わりです。いやー疲れたっす。腹も減ったし、変則ホールはこりごりです




食事は『ジンギスカン』を頂きました。

このゴルフ場に来たら、いつも頼むのですが、なんか前と変わった気がします。物価の高騰で色々と変化していくんでしょうね。

前半は糞みたいなスコアだったので、もう飲むしかありません。いい具合にハイボールは山崎も白州も響もあったので山崎を頂き、3杯飲みました

。もう、ヤケだぞ、チキショウ。

『やけのやんぱち、日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯がたたないよ』

と、寅さんも言ってますから。




後半は残り4ホール。笑

オナーは18番で1人PARだったヨヒヒコ君。

安定した良いスウィングしてますね。

キャディーさんが年配の方なので、ラウンド中はソワソワしないで済んだからでしょうか。

若いキャディーだとケツの辺りをずっと付いて回りますから。とんでもない男です。



同じOUT1番。僕の球は右に真っ直ぐ飛んで、悪くなかったです。僕的には今日イチのショットだったような。バウンドして下のラフにありました。残りは80yardくらいで乗せて2パットで

PARでした。




これは2番のグリーン⛳️

バーディーパットです。この位の距離の方が楽に狙えるのだから不思議なものです。

社長を見習って、朝にキャディーさんに心づけを渡したんたけど、俺よりも他の人が色々と聞いていて、あんまりかまって貰えませんでした。笑

ばぁちゃん、俺は個人的に払ってんだから、他の人よりも俺だけにラインを教えてつかぁーさい。

バーディーは嬉しいですけど、この次の事忘れてました。




3番ショートホールはアトラクションで上田桃子プロとニアピン対決があります。

これは前の組の様子。トーナメントと違って、動画も写メもOKなので堂々と撮れます。

盗撮マニアのヨヒヒコ君の出番は無かったです。




前の組がグリーンでパットをしてる間に、上田プロからサインを貰えます。僕はキャディーバックにして貰いました。今迄の全員、キャディーバックにしておけば良かった。けど、古くなったら交換するからその時は廃棄だもんなぁ、、。





ヨヒヒコ君はサイン✍️とかには興味がないので、

僕がコレクションしてるプロのサインをゴルフボールにして貰うのをやって貰いました。1人1回なので助かります。結構色々な選手の集まりました。今、現役で欲しいのは脇本華選手と安田佑香選手のが欲しいなぁ。

ヨヒヒコ君に11月5日に笠間市でトーナメントがかるので、その時が今年最後のチャンスですが

無理だろうなぁ。脇本プロはマスターバニーなのでいつか今回のようなゲストプロで会う事を期待してます。




黒田カントリークラブさんからアトラクションのルールの説明がありました。

稲村さんは上田プロのファンで桃子姉さんと呼んでました。笑

ニアピン対決、普通にやったら敵わないので、クジを引きその番手で上田プロが打ちます。ファンの稲村さんが引いて4Uを引き当てました。

4Uで136yardは激ムズでしょう。球が止まりませんもん。




一応、上田桃子さんと写真も。

この写真を見て、さとちゃんから、『上田桃子』

嫌いじゃなかったけ?と言われましたが、それはそれ。一応、僕は写真はいいですと断れないじゃないですか。記念にもなりますし。本当、さと坊は意地悪です。笑

さとちゃんはさと坊と言われるのを凄く嫌がります。本家本元に失礼しちゃうなぁ。笑




そして、いよいよ上田桃子プロとニアピン対決です。やはり少し強かったようでグリーンから溢れてしまった様です。と言う事は我々にチャンス到来となりました。乗せれば勝ちです。





んで、こんな時に限ってオナーが僕なんだよなぁ。136yardというので9番アイアンを持ちました。見てわかる通り、ナイスショットですよ。

上田桃子プロも完璧じゃないですか!と褒めてますよ。だけどもだけーど、何故か寸足らずで手前のラフに落ちました。上空はアゲてたんでしょうね。後で皆んなに聞いたら8番で打ったと言ってました。いやー、参ったなぁ。プロに勝てば、クラブを拭くタオルを貰えたのに。

セカンドで乗せたけど、短いパットを2回も外しダブルボギーです。ただ、この時はグリーン⛳️の方は誰も見てなかったから恥ずかしい思いはしないですみましたが。





菅原君は流石です。見事にグリーン⛳️オン。

タオルGETです。僕もタオルが欲しかったんじゃなく、ちゃんと乗せたかったんです。

そしてヨヒヒコ君。彼も緊張したんでしょうね。

この時ばかりはヨヒの金玉も縮こまっていたでしょう。見事に引っ掛けて、池にポチャンです。ポーン

いいなぁ、見せ場を作ったね、よっちゃん。



最終OUT4番をPARで切り抜け、プレーが終了しました。



結果です。

ショットガンスタートとかいうのでOUT5番からスタートとなりましたが、普通に1番からやりたかったなぁ。ドライバーがさっぱり駄目でした。

アイアンも良かった訳でもないし、パターは当然の如く良い筈もない。散々でした。

ゴルフに関しては、悔しさばかりが残るラウンドとなってしまいましたが、皆んなで和気藹々と楽しくラウンド出来たのでヨシとしましょう。



因みにヨヒは OUT51 IN49の100打でした。かなり凹んでましたね。




アテストを終えて、時間があったのでパターのアトラクションに行ってきました。

3回チャレンジ出来て、1度でもはいればパットのマーカーをプレゼントされます、

僕は3度やって3度とも外しました。なんでや?

下手やからなんでやけども、、、。

この辺りはスタッフも割と自由にしていて、生ママも一緒についてきました。

生ママは1発で沈めてマーカーを貰えました。

なのでそれを専務に持っていってと言われ預かりました。




定刻よりも遅れましたが表彰式が始まります。

煙草🚬吸ったり、色々とやってて行ったら、軽食も出てたんですね。ホウライのオードブルは結構味が良いです。




黒田カントリークラブさんの司会で表彰式が始まりました。今回は叩いたので特に期待はしてません。


集計がまだ終わってないようなので、ファッション関係の賞から始まりました。地味な服を着てる僕には関係ない賞です。笑

アトラクションもニアピンに名前は書いたけど、結構離れてたので案の定、後続に抜かれました。

飛び賞はBM賞、BB賞、後は10位単位です。

隠しホールもこの時に知らされました。なので自分のスコアと計算して、ネットが71.6と知りました。

今回は109名の参加ですから、100位からです。次々と発表され、


んで、10位の時に初めてネットを言ったのですが、72.2。!?!?!?

俺、入賞してるやん。




今年も第4位でした。去年も4位だったので進歩なしです。ただ、グロスで叩いているので期待してなかったんですが、18番の+4がハマったのがデカかったですね。

PGGのブルゾンとSUSASのグリップセットを頂きました。




そして3位からの賞品のプレゼンターが上田桃子プロとなりました。なんだよー、あと0.2足りなかった。別に5位くらいからでも良くね?笑

因みにヨヒ君は35位。参加賞のみです。

ただ、参加賞はバカラのロックグラスと国産のウィスキー、丸い氷を造る器具でした。

バカラは持っていても家で酒を飲まないので、僕の知ってる中で1番お酒の強い社長に使って貰おうと思います。




そして準優勝が同じ組で回った菅原君。おめでとう。彼は以前の東北大会の頃、1度優勝もしていて、その時はタイ🇹🇭で決勝大会に招待されたそうです。その時は男子プロしか来なかったとぼやいていました。途中、お婆さんが危篤になって帰ったとか。気の毒な話です。


優勝は知らない人でした。グロスが79でネットが

69.4。ただ、この人は帰っていて、同伴者の方が代わりに頂いていました。スピーチまでさせられるところでした、自分じゃないのに。笑



上田桃子プロが退場となって、表彰式も閉会となりました。


今回もとても楽しく終える事が出来ました。