パターが入りません。誰か教えて下さい。 ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は仕事が休みだったのでメンバーの社長に頂いた優待券を活躍してボナリ高原GCにてラウンドしてきました。⛳️

昨日の天気予報では雨となっていたのですが、最近の日頃の行いが良いお陰でなんとか曇りでもってくれそうです。




ボナリも暖炉に火が灯り段々と冬支度です。

と言っても11月の後半には雪深い土地柄なのでクローズになってしまうんですけど。

なので11月の最後の日曜日は例年通りおさえてはあるんですけど。この時はダウンを着てやらないと寒くて駄目ですね。まだ先の話ですけど。




この日のメンバーは左から時雄君、原君、司君です。原君たはお盆に仙台カントリーにてラウンドしましたが、司君と時雄君は夏にお母さんを亡くして、四十九日とかもあり、久し振りのラウンドとなりました。司君は既に何度かラウンドしたようですが時雄君はクラブも握っていなかったようです。




スタートまで少し時間があったのでパットの練習です。この日は8.6フィートと少し重めのグリーンです。⛳️

後になってですが、もっと練習をしておけば良かったと後悔です。




OUT1番 PAR4 384yard

オナーの司君、フェアウェイど真ん中にナイスショット。🏌️‍♂️余裕のあるスウィングですね。

2番手は時雄君、2ヶ月振りのティーショットは少し右に曲がりましたが、フェアウェイキープ。

原君もフェアウェイ右サイドからしっかりパーオンしてPARセーブ。好ましいです。

僕はセカンドでバンカーに入れてしまい、上手く出せましたが、寄せきれずボギー発進となりました。滝汗滝汗滝汗




2番PAR3で時雄君、ベタピンです。ポーンポーンポーン 僕も乗せましたけど悔しい3パット。時雄君はしっかり沈めてバーディーです。好ましいなぁ。

グリーン奥にやったらあかんのですよ。




この間来た時のりはいくらか色ついてきましたが、紅葉🍁には程遠いです。今年は猛暑のお陰で紅葉ま1週間以上遅いと天気予報も言ってました。



OUT3 PAR5 ボナリの名物ホールです。

バーディーをとった時雄君がオナーです。

アドバイスするの忘れてました。ただ、本人も気付いていたそうでかえって硬くなっいったのかな。ロングでやってはいけないミスです。

2番手の原君、結構攻めましたね。バンカーより右の木の辺りに打ち、バウンドが見えたので無事崖は越えました。続く僕はバンカー上からコースなりにフェードして距離を稼ぎました。セカンドでバンカーに入れてしまいましたが、上手く出して2パットでPAR。やっとPARが取れて一安心です。




こうなったら飲むしかないと3人は9時前から生ビールです。生ビール生ビール生ビール

マジかいやー、とても付き合う気になれません。

お酒が強い訳じゃないので飲んだら崩れるのは目に見えています。



そしてビールを飲まなかったお陰か、4番のセカンドでピッタリとピン側に置くバーディーチャンス。数時間前までの雨を考えてピンをデットに狙っていけたのが幸いしました。




そしてバーディーパット。嘘だろーアセアセ

まさかのくるリンパで外しました。マジで。

下手糞にも程があるだろう。これには凹みました。チーンチーンチーン

『誰悪りぃんだ』と言ってますが、自分が悪いんです。ここによっちゃんが居たら、間違いなく『スネだせーっ』となってますけど。笑




5番のPAR3でティーショットをバンカーに入れてしまった司君。ちょっと距離があって難しいショットでした。出たけど、打つのはバンカーの中からとなりました。ところがこれがまたバンカーに戻り、出せなくなってしまって、このホール+6と大叩きをしてしまいました。自分でも不調と言ってましたが、本当に調子悪いみたいです。





OUT8番 PAR5 455yard

オナーの時雄君。4番ホールからずっとPARセーブをして素晴らしいゴルフをしてました。

ただ、このホール、左のペナルティゾーンに打ってしまいましたね。折角良いゴルフをしてたのにかなホール、原君と共に+5はやり過ぎです。

僕は良いティーショットを打ちました。PARオンはしたんですけど糞パットでボギーとしてしまいました。午前中3つ目の3パット。絶望

本当、自分の下手さに涙が出ます。補足して丁寧にやってるつもりなんだけどなぁ。




前半ラストの9番 PAR4 363yard

オナーの司君。フェアウェイの真ん中にナイスショット。僕は前のホールを引き摺ってるのか、ティーショットも乱れてテンプラです。上がりました。糞がぁ。昼間は天麩羅食ってやる。




お昼は『天ざる蕎麦』です。🍤🍤

お腹が空いてたので大盛りを頼みました。

天ざるが1800円で大盛りにすると+670円です。お昼もお酒は控えました。なんだか飲む気になれないんですよね。多分、皆んなで飲む時以外はよっぽどじゃないと飲まないんじゃないかなぁ。飲みにも最近出てないなぁ。まぁ、然るべき時がきたら飲みますけど。

司君と原君が飲んでる時、1人でホット珈琲を飲んでました。笑☕️




空一面に雲だ覆われていますが、雨は大丈夫そうです。雲の切れ間には青空も見えてますし。




1番ホールが終わって2番ホールに向かう途中、蛇🐍がいました。多分、カートに轢かれてたんですね。もう、殆ど死んでました。

これは『じむぐり』と呼んでる蛇です。毒はありません。子供の頃、野糞をしてるとけつの穴に入っていくと聞いて、ヤバいと思ってましたが、本当にけつの穴に入っていくのでしょうか?笑




わかりにくかったので白いウェイの時雄君の肩に乗せました。笑

蛇は大丈夫な人なので騒ぎませんね。笑

可哀想だなぁ、カートで避けられなかったのだろうか。最近は現場で蛇が出てきても、一旦は捕まえますが、神様の使いと湯殿山で教えられたので

安全な場所に流してやります。

ただ、この日はちょっとイタズラしました。😜




11番 PAR3 149yard

かなりの打ち下ろしです。オナーの原君、左サイドですけど辛うじて乗せました。

僕はクラブの先に当たって距離が足りないかと思われましたが、なんとか乗せました。

後ろの組から「ナイスオン」と言われ、悪戯した事を後ろめたく思ってしまいました。

イタズラ、分かりました?ティーグランドに先程の蛇を置きました。後続がティーを刺す時に蛇を見つけて騒がないかなぁと思って。笑😆

ところが後ろの組はバックティーからだったので絶叫は聞こえませんでした。レギュラーから打つ人しかわかりませんから。見たかったなぁ、驚いてる様子。笑




松林の所にキノコ🍄が出ていたので、『松茸』

と言いましたが、松茸が出てる訳がないと。

昔、山形県の高畠町の山に4000円払って、松茸取りに行ったけど、1つも取れなかった過去があります。けど、そこの山の持ち主の店で松茸ご飯や松茸蕎麦が食べれて、低料金で沢山ほ松茸を食べれました。しかし、おじさんが亡くなってから閉鎖してしまったようで、ここ10年くらい行ってません。




5番のロング、時雄君、雑木林の中に打ち込んでしまいました。球は見たかったけど、打てるのか、無理ならばアンプレアブル宣言をして出したら?と言ったのですが、一回で上手く出せました。あれは上手だったけど、あれはアンプレで出した方が得策だと思います。木に当たったら出なかった訳ですから。人の心配してる場合ではなかったらんですけど。このホール、サードをグリーン手前、4打目をグリーンの奥に溢して5オン、そして3パットでトリプルにしてる僕が1番多く叩いてしまいました。ムキーッムキーッムキーッ




14番 PAR4 345yard

オナーの原君は安全に右を狙いました。

ナイスショット。🏌️この人はコースマネージメントをしっかりやっててプロのようです。

続く司君、真っ直ぐピンを向いてると思ったら、言葉通りに大きく曲がって右のフェアウェイ。

これはこれでナイスマネージメントです。笑




続く3番手の時雄君、バンカー越えを狙ったのかバンカーを越えてラフまで行きました。これはナイスチャレンジです。

後輩の時雄君が狙って打ったならば、先輩の僕もやるでしょう。ビシーッと狙ったつもりなんですが、高く上がって若干右の方。こんな訳ではなかったんだけど、まぁ良いポジションに置いて、セカンドもスピンを効かしてピタッと止めました。バーディーチャンスでしたが、そこはへっぽこパターの僕ですから、穴🕳️の脇を通り過ぎてPARがせいぜいでした。本当嫌になる。



ショートコースで前の組が詰まっていて、待ち時間があったので、原君と時雄君は松茸探し。

ここで見つけたら大金星ですよ。んな訳あるわけないんですけども。笑



15番のPAR3  145yard

けど、計測器で測ったら168yard。ピンが奥なんですね。司君の球は右に曲がってしまいました。本当、調子悪いですね。こんな司君は初めてみました。いつも調子悪いといいながらしっかり調整してくるので。

僕はアゲンストだし、距離もあるので6番アイアンで打ちました。しかし、少し飛びすぎてグリーンから出て土手。寄せてワンパットでPARセーブしました。ワンパットはこの日、これだけです。

17番ホールなど、PARオンしておきながら、4パットも打ってダブルボギーですからやってらんないです。笑い泣き笑い泣き



最終18番 PAR4 344yard

オナーの原君。左に巻いてしまって土手の木の根本でした。これは打ちちくい。ずっと我慢のゴルフでしたが、最後トリプルを叩いてました。🏌️

続く僕はアゲンストの風が強いので、低い球を打ちました。若干左でしたが、風の影響も受けずにバンカー脇を抜けて、転がって飛距離を稼ぎました。しかし、セカンドをグリーン奥な溢して、最後はボギーでした。悔しいなぁ。



結果です。

本当にパターさえ入ってれば、、、という感じですね。バンカーに入れても1発でちゃんと出せてたし、ドライバー、アイアンも悪くないです。強いて言えばウッドをもう少し上手く打ちたかったです。んで、パター。3パットが4回、4パットが1回です。間も無くコンペだって言うのに、どうすれば良いんだ。何か良い練習方法はないものでしょうか。悩んでます。



司君 OUT 52 IN 46 グロス 98

珍しい事もあるもんだ。日曜日にコンペらしいので何も考えずに楽しんできて下さい。

基本練習はしっかりする人ですからいずれ直るでしょう。ちゃんと僕や原君のショットを見て、分析して自分に取り入れてるところが凄いです。



原君 OUT 47 IN 44 グロス 91

勿体無いのは8番で大叩きしたところと最終のトリプルですね。後は安定してました。ドライバー、良いんですが、たまにフックの球があって、それがトラブルの原因となっていたようです。

素晴らしいのは16番でティーショットを打ち、セカンドが残り230yardくらいの時に9番アイアンを持って、残り100yardを残すというコースマネージメントをした時です。ロングですし、なるべく近くに打ちたいというのが心情でしょうがしっかり自分の得意な距離を残すのに9番を選択した事です。これには驚きました。プロかよ。



時雄 OUT 47 IN 53 グロス 100

いやー惜しかった。余裕で100は切れると思っていたのですが、時雄君も前半の8番の+5と17番のPAR4で+4を叩いた事ですね。

でも、良いゴルフしてました。前半は圧巻でしたね。アイアンがキレてました。ナイスラウンド。


という結果になりました。司君、原君とは次回は邦光会でラウンドとなります。この時はさとちゃんを入れて周る予定です。



さぁ、10月。コンペも間も無くです。

今週はしっかり練習しに行って、ウッドの腕を上げたいと思います。問題なのはパターです。

あー、困ったなぁ。