第3回邦光会 阿部ヨシ、デスマッチを制する  ローレルバレイCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


9月の第1日曜日は2023年度の
第3回邦光会が開催されました。⛳️

場所は須賀川市にある

【ローレルバレイカントリークラブ】

〒962-0305
福島県須賀川市守屋南高松22−35

0248-65-3131







先に到着した人達は練習グリーンでパッティングの練習です。⛳️

ここのグリーンは日焼けとかして少し雑なイメージがあります。速さは普通かなぁ。




全員揃ったので先に開会式を行いました。開催式といっても、ルールの説明等、特にいつもと変わりません。

今回は身内の不幸やコロナが陽性になった人がいたりで参加出来ない人もいましたが、総勢15名

4組での邦光会となりました。




1組目は左から関君、慎之介君、小玉君、小林君です。現場が一緒じゃなくなったので、関君にも久し振りに会ったような気かまします。




OUT1番 PAR4 387yard

1組目、オナーは関君です。球筋は良かったのですが、方向が左すぎてカート道路で跳ねてOBになってしまいました。右も雑木林が突き出ているので向こうに打ってしまうんですよね。

2番手の小玉君。毎週練習だけはしていたと言うだけあって、良い球を打ちました。ティーショットは練習場と同じように打てますが、後はフェアウェイやラフから、ちゃんと打てるか?ですね。



3番手の小林君は大きく右にプッシュアウトして

OBです。やはり左は向けないのでしょうが、あれだけ右に打つならばもっと左を向いて戻しても良いし、朝イチなのだから取り敢えずミートだけするようにハーフスィングをすれば良いのにと思います。勿体無いですね。

慎之介君は練習もしてないから、ご覧の通りです。体重が後ろにいってるのでそこを矯正しないとです。秋までに特訓しますか。



2組目が左から長谷川君、齋藤君、佐々木君です。長谷川君、爽やかなブルーなウェアがとても似合ってます。齋藤君は僕のおさがり、佐々木君は派手ですが。それが良く似合う。

ここは長谷川君と佐々木君がスクラッチで勝負するそうです。

齋藤君は和浩君への前回の支払いがまたまあるので、今回は見送るそうです。僕ならやって減らそうと思うのですけど。


3組目、オナーは佐々木君です。

打った瞬間、『あっ、やべ』と言ってましたが、

まぁ、球があればヨシとしましょう。

2番手の長谷川君、素振りするのかと思ったら、

いきなり打ち、チョロってしまいました。

おいおい、祐樹にちゃんとルーティンというか、

1度方向確認と素振りをして、イメージするように教えないとです。びっくりしました。ポーン

3番手の齋藤君、皆んなの期待を裏切るようなナイスショットでした。しかも、打ち終わりに天に向かってドライバーを突き出すポーズ。かなり調子に乗ってましたね。ずっと続けば良いんですけど。ただ、前日はちゃんと練習に行った様で、そういう所は慎之介君も見習って欲しいです。




3組目は前から邦光会長と阿部ヨシ君のパンチ兄弟、後ろが義彦君と和浩君です。ここは酒飲みチームですが、なんと和浩君、阿部ヨシ君、邦光会長の三つ巴でスクラッチ勝負です。ここ最近調子を上げてる阿部ヨシ君の足をどう引っ張るかが鍵ですかね。スタート前から『飲め、飲め』と酒を飲まされてました。笑



4組目のオナーは和浩君です。結構な金額を2人相手に賭けてるのですから緊張感はかなりあると思います。和浩君も弾道は良かったのですが、方向が左すぎました。残念ながらOBとなってしまったようです。

それを見て、ニヤッとしたのはヨシ君です。この人は感情を隠す事が出来ません。ただ、バチは当たるんです。ヨシ君のティーショットは高々と上がり内野フライでした。OBにならなかっただけ良かったです。



3番手は会長の邦光っあん。左に打ってカート道路で跳ねたようですが、球は土手に残っていたようで助かりました。

ラストの大木戸君。これも良い球なんですが、持ち球のフック系が災いしてOBまで行ってしまいました。残念ながらプレーイング4からとなります。滝汗滝汗滝汗




4組目が僕、常務、厚浩君、順一君です。

ここは誰も何も賭けてません。義彦君に決闘を申し込みましたが断られました。

厚浩君も🆕新しいユーティリティを手に入れたので前日、練習したそうです。やはり、打ち込んで自分の得意なクラブにして欲しいです。




オナーは常務です。方向も問題なし、ナイスボールを打ちました。続く順ちゃん、少し左に打ったようで目の悪い僕は最後まで見えませんでした。

多分、バンカーに入ってたような。

ティーショットのスウィングも独特ですが、リカバリーはとても上手なので心配ないでしょう。





3番手の厚浩君、この日はボールに『山守』

『御大』と書く程の気合いの入り様です。

しかし、ティーショットは気合いが入りすぎて、頭を叩いてしまい、チョットになってしまいました。このホール、少し叩き過ぎました。

朝イチはハーフでミートで充分です。

最後の僕は皆んなが左でOBになっているので右を狙い、フェードの球で良い所に打てました。

しかし、スタートホールから3パットしてしまい悔しいボギー発進となってしまいました。




何番かは忘れましたが、順ちゃん良い球を打ちましたね。多分、5番だったと思うのですが。

続く常務が打とうとしたら、ティーが折れていたので厚浩君に先に打って貰いました。

打った瞬間はナイスと思ったのですが、右にキレていってしまいました。





7番PAR4 441yard

このホールはミドルなのにちょっと長いですね。

オナーの順ちゃん、打ち終わりに『あぁー』と声をあげ、着弾したのをみて又『あぁ〜』と声をあげました。スコアをみるとトリプルボギーでしたね。という僕もここはダブルボギーだったようです。HDCP3のわりかし難しいコースだったんですね。先が見えないのでどう打てばとか色々と考えてしまったんだと思います。



9番 PAR4  330yard

あまりストレスのかからない広いフェアウェイですが、右に曲げては駄目です。飛距離が出てたので、OBゾーンの雑木林の先まで飛んでくれたので出来てくれたようで助かりました。

厚浩君はテイクバックをあまり上げない様にしてドライバーも安定してきました。

飛距離よりも正確性です。🏌️




9番のグリーン前のバンカーに入れてしまった順ちゃん。この日はかなりバンカーに入れていたようです。しかし、綺麗に出すなぁ。

この辺の小技が上手いのでスコアもそんなに崩れないのでしょう。



お昼です。

最後の僕らが到着したら、邦光っあんとヨシ君は大ジョッキでレモンサワーを飲んでました。これは間違えて運ばれたそうです。どうせ飲むんだから別に気にはならないんでしょうね。



ヨシ君はメニューに『うな重』があったので、勿論それを頼んで食べたのですが、やれ、味が濃いだの、生臭いだの文句ばかりです。ヨシ君、前に食べさせて貰ってた鰻に比べる方が間違いだって。そしていつものように割り箸で歯をやるけど、爪楊枝も置いてるなに、あんだの歯の隙間は割り箸くらいじゃないと用を足さないのかい?

重箱を見ると、米粒が汚く残ってるし、米作りの農家の倅としては許せません。笑




僕らは順ちゃんが食べた豚丼以外は『うな丼蕎麦セット』を頼みました。値段が値段なのでこんなもんです。蕎麦も硬いけど、うーん。ボナリや磐梯熱海の蕎麦は美味しいけど、ここは期待してはいけないです。あちらが特別美味いだけなので。




後半2組目のスタートを見る事が出来ました。

10番 PAR4  420yardです。

オナーはなんと齋藤君。ティーショット、出だしは良かったんですが、段々と切れていき、結局右のOBまで飛んでいきました。

まず、笑わせてくれる男です。爆笑爆笑爆笑

続く長谷川君も曲げてしまってOB。前半、佐々木君に3打負けてるので、ここはなんとしてもと思ったんでしょうね。そして3番手の佐々木君は昼に結構飲んでるのにナイスショット。やはり常に飲んでる男は酔ってても大丈夫なんですね。🙆




邦光会長、良い笑顔ですね。前半は頑張ってスコアを気にして叩かないように努力してたようですが、後半はグダグダになるのが目に見えています。髪の毛が薄いと言われ、苦笑いです。

太っ腹の会長、皆んなに酒をご馳走してましたから。そして、自分もかなり飲んでいたようです。




3組目のオナーはヨシ君でした。前半も48打と大健闘。ところが、球は落とす、手袋🧤はしてないと、相変わらずの阿部社長。自分でも車の中で修理の話をしていたら、だいたいしかわからないと言ってましたから。全て、だいたいで生きてる阿部社長なのです。




その阿部社長、かなりナイスボールです。

彼も普段から社長とラウンドしてるので少しくらいの酒ではビクともしません。そこだけはかなり鍛えられていますから。




義彦君、少し思った方向とは違ったようでしたが

まぁ、なんとか打てるでしょう。

続く邦光っあん、悪くない球ですが、本人は酔っ払っていて、何処に球が飛んだかわかりません。

けど、スコアを見るとダブルパーを叩いてますね。



3組目ラストが和浩君。右にプッシュアウトしてしまいました。カート道路で跳ねて、松の木🌲にぶつかって戻ったと言ってました。

しかし、上から見てたら、プレーイング4から打ってたので球がなかったのかな?

和浩君は目が良いのでだいたい何処か見てるんだけど。何かが飛んできたのを球と見間違えたのかもしれません。




11番 PAR4311yard

ここは狭いので飛距離よりも真っ直ぐ打つ事が大事です。自分で言うだけあって良い球でした。

厚浩君は出だしは真っ直ぐだったのですが、途中から曲がってしまいました。残念。😢

ティーショットは撮ってませんでしたが、常務はコンパクトにティーショットを打ち、真っ直ぐ、

ここは綺麗なPARの取り方をしました。ナイス👍




13番 PAR3 154yard

素振りの時はスッと振ってるのですが、本番になるとちょっとオーバースウィングをしてしまう厚浩君です。こうして動画で見るとわかると思います。どうしても振り遅れてしまうので、あの癖は直さないとです。

常務、何が危なかったのかよくわかりませんが、

グリーン⛳️にはならなかったのかな?

とにかく、グリーンに乗らない人は罰金ですから、ショートは乗せるのが先決です。

そきて常務、このホールPARでした。

  



14番 PAR5 519yard

取り敢えず崖は越えなければなりません。

プレッシャーに負けると吸い込まれます。

しかし、常務はそれを乗り越えてナイスショットでした。順ちゃんも厚浩君もしっかり崖は越えました。僕が思うに、常務はこの日1番の球を打ちましたね。あれを忘れないで欲しいです。




17番 PAR3 130yard

今まで3つのショートはグリーン⛳️に乗せて、

罰金は回避してました。しかも、1つニアピンも取りましたし。最後のショートも乗せたいという気持ち、又、スコアも良かったので何とかPARを取りたいという焦りから、このザマです。セカンドはオーバー、ただ、サードショットは秀逸でした。なんとかボギーを取る事が救いでした。

常務、フォームも良いし、良い球を打つんですけど、ちょっと足らないんです。もう1番手か2番手あげて打てば乗ると思うんですけど。

ショートは乗せるという気持ちを持って、長いアイアンの練習をしていけば良いかと思います。




同じPAR3 順ちゃんの球も残念ながら乗りませんでした。砲台というか、グリーン⛳️が見えないので打ちにくいホールではあるんですけど。

厚浩君の球はかなり良かったです。ギリギリ乗らなかったけど、惜しかったです。ただ、スコアを見るとトリプルボギーとなってるので、そこから何かがあったんですね。やはり寄せの練習はしないとです。パットもグリーンで練習したいけど、ないもんなぁ。

因みに、ここのニアピンは慎之介君がかなり近いところで取ってました。ただ、残念ながらバーディーとはならなかったようです。



結果です。

前半、1番と5番でPARオンしておきながら3パットしてしまい、それが響きました。

それと悔やまれるのが最終18番でPARで上がれば辛うじて70台だったのに、そこでOBを出してしまった事です。その前のショートホールでも力んでしまって乗せれませんでした。ただ、そのホールでセカンドがグリーンの奥までいってしまい、3打目がグリーンの外からのアプローチを

打ち、本来ならパターでも良いのですが、パターだと、2段グリーンの傾斜で下まで転がるので、アプローチでスピンをかけてカップ脇に置けたのは自分でもこの日1番の1打だったと思います。

ただ、やっぱりパターが下手過ぎて、、、

4、5回バーディーチャンスはあったのにことごとく外しましたし。上手くなりたいなぁ。




成績です。

優勝🏆は僕がしました。

準優勝が和浩君です。

阿部ヨシ君が頑張って99打で上がりました。

順ちゃんよりもスコアが良いなんてジャイアントキリングというヤツですね。しかも、三つ巴のデスマッチもヨシ君が制しました。

流石、毎週早朝で社長に鍛えて貰っただけの事はあります。兄貴分の邦光会長は後半、かなり叩いたようで負け金もどえらい事になっていたようです。あんなに飲むから。笑


次回の邦光会は11月の第4週に郡山熱海CCを予約しました。今年最後の邦光会になると思うので皆んな参加出来れば良いと思います。


それと今月は第4週に皆んなで楽しみにしている

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンがあります。僕も含めて4人は土曜日の予選から観に行きます。決勝はもう少し人数が増えて、1年振りにらっきょ(正幸)が、ゴルフ観戦の後にエッチなお店に行くそうです。今年もニューハーフだったら笑えるんだけどなぁ。