3日間で猪苗代を満喫する   ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


16日、猪苗代町初日は去年と同じ猪苗代湖にある天神浜オートキャンプ場に行きました。

前もって会社で予約を入れていたので、9時にオープンと同時に屋根のある場所へ。

そこでBBQやら焼きそば等を作りって食べながら湖水浴です。そんなに日差しは強くなかったですが、サップなどで遊んだので、とても楽しかったです。



初めてサップに乗る泉原のパンチ兄弟です。

SUPに乗ってる方が弟のヨシ君。支えてる方が

兄のみっつぁんです。

『行くぞ、兄弟』『頼むよ、兄貴〜』




15時になり、予約していたペンションの鍵を貰えたので行きました。ここも恒例となった【しゃくなげ19号室】です。

ここで総料理長の社長の指示の元に料理長の隆弘君や部下の浩兄ちゃん等が料理を作りました。味付けはちゃんと社長がやります。

今年は初めてやった「キムチ鍋」の温麺入り、かなり秀逸でした。そして、カレー🍛も相変わらず絶品で、大鍋1つ、直ぐ無くなり、付け足しでもう一鍋造るようになりました。



赤褌のらっきよ花火🎆、ケツ近くまでくると熱いようです。しかし、今年はきちんと対策もしてあります。水鉄砲🔫の消火部隊の配置、


それと水を貯めておいて、直ぐけつを冷やすようにしてあります。去年、若干火傷したので、今年は早めに騒いで終わらすという姑息な手を使ったらっきょ。彼なりの防衛策なんでしょうが、後に自分でバラしていたのでは世話ありません。

次回はもう少し派手な音とかなる花火を用意したいですね。🧨🧨🧨




朝になり、食事をしてから9時開店の『道の駅 猪苗代』にお土産等を買いに寄りました。

前日の朝は凄く人がいたのですが、夏休みが終わったのか、お客様が朝はあまり居ませんでした。

ここで、馬刺しや名産品等を買い込み、解散となったので、僕らの車は、帰る途中にある『まんさく農園食堂』にも寄り、蒸しパンや舞茸ご飯等を買って帰りました。



猪苗代はこんな入道雲ばかりで観てるだけでも癒される雰囲気があります。



地元に戻って、邦光っあんと眼鏡👓を見に行きました。色々かけましたが、大体の似合うのを見繕ってやったので、後はお金持ってる時に買いに行くようです。ただ、2軒目のお店はトムフォードとかレイバンとかブランドの店なので、1軒目の店でリーズナブルな眼鏡を作る方が良いと思います。んで、同じ店で違う眼鏡を作って、服に合わせて変えていけば良いのでしょうが、なんせ頭がパンチなので中々似合うのを探すのも難しいです。笑グラサン



隣のスタバでスイカ🍉のフラペチーノを奢って貰いました。うん、味は良いです。暑い時はフラペチーノが1番です。あ、1番は水か、、、。




一度、福島に戻り、阿部ヨシ君が会社にいたのて行ってみたら、兄貴分の邦光っあんも居ました。

僕はちょっと喋って先に帰りました。



そして昨日はまたもや猪苗代町に行きました。

『ボナリ高原ゴルフ倶楽部』

969-2752
福島県耶麻郡猪苗代町沼尻山甲2855

0242-67-1234


社長がメンバーなので、優待券を頂いており、それを使って、一般の方よりはかなり安くラウンド出来ます。



昨日のメンバーは右から常務、沙央麗さん、さとちゃんです。沙央麗さんは熱が若干あったんだけど、ボナリ高原という事で、仙台から早起きして来ました。前日はグレースリッチでラウンドしていたという強者です。僕と一緒て常務も猪苗代3日目となります、さとちゃんは新盆だったのでお盆中は家で忙しくしてたので、やっと遊べます。





この日はOUTコースからのスタートとなります。7:36分でトップスタートです。

オナーの僕。球はフェードで右サイドのフェアウェイに置けました。セカンドでカラー、無事に

PAR発進となりました。さとちゃんは左サイド。1番良い球を打ったのは常務です。前日、パーソナルでスウィングの特訓をしてきた成果もあり、ドローの良い球でした。




3番PAR5 463yard 

日本1のロングと銘打つ言わずと知れた名物ホールです。1番2番でPARだった僕はこの時点で、浮ついていたんですね。正直3連続70台いけると思ってましたし。はい、右に曲げてOBです。常務はセーフティーに左を狙い、良い所です。さとちゃんも羨ましいくらい良い所に飛ばしました。🏌️‍♀️





ボナリ高原は緑が深いです。秋になるとこれが紅葉🍁隣絶景になります。夏は暑いですが、下界よりは全然涼しく、時折、良い風も吹いて気持ち良いです。




5番 PAR3  175yard

沙央麗さん、安定のナイスショット。

ショートホール⛳️でここに置ければ文句無しです。僕なんか、右のバンカーに落として、ホームランを打ち、なんだかんだでトリプルボギーですから、手前から攻めるセオリー通りです。




初めて気付いたと言うか、前から見ていたんでしょうけど、最近、⛩️神社仏閣に興味があるので

ハッキリと認識したんですね。『大山袴神社』勿論、御朱印なんかはありませんが、参拝だけしました。



8番 PAR5  455yard

オナーの僕は左の林にぶっ込み1ペナルティー。

それが悪かったのか、さとちゃんも常務も左に打ってしまいました。僕が言うのもなんですが、なんで人って連鎖反応を起こしてしまうのでしょう。これは気を付けなければならない事です。

人の振り見て我が振り直せじゃないけど、同じようにならないように気を付けないとです。



さとちゃん、ちゃんと近くに行って球の方向を見てやったりと、基本が優しい人なので自然と出来ます。義彦のように下心や助平な気持ちで女性と接しません。



お昼休憩です。

食事は新メニューの伊達鶏のなんとかつけ汁の蕎麦を頼みました。個人的には前の鴨肉のつけ汁の方が好きです。酒のつまみにしぼり大根の漬物と鴨肉の炒めた物を頂きました。

この日は53組と普段よりも多く組数が入っていたので休憩時間も長めでした。



後半はINコースです。


10番 PAR4  311yard

右はOBですが、左サイドはフェアウェイの真ん中くらいまで丁度入る辺りにバンカーがあるのでOBを怖がらずに、右方向に真っ直ぐ打った僕を褒めて貰いたい気分です。ただ、いつもの下手糞なパターでボギーにしました。えーん

さとちゃんも右にしっかり振り、右のバンカー前まで運んでました。恐るべし飛距離。

常務は左サイドでもバンカーには入らないので、

良い方向に打ったと言えます。




同じ10番のレディースからのティーショット🏌️

フェードボールで良い球でした。

シャンクに悩んでいたようですが、全然大丈夫。

以前もそれで悩んでいたけど、前にボナリに来た時に直ったと言っていたので今回も直ったのでしょう。ボナリと相性が良いのか、それとも僕と相性が良いのか、その判断はご想像にお任せします。




11番 PAR3 149yard

先に打った僕は良い感じの所へナイスオン。

先に言っておきます。パターが悪くて3パット。これはバーディーを狙って、思った以上に転がってしまいました。ここでキレました。ムキーッムキーッ

で、さとちゃんはバンカー。常務も若干足らずですがパターでいける所でした。

沙央麗さんはナイスオン。1人PARでした。



そのバンカーに入れてしまったさとちゃん。

ボナリのバンカーは砂が柔らかくて上手く出せません。そしてバンカー内の足跡に入れてしまいました。これは最悪、ただ出すだけとなりました。

そのせいでダブルボギーとしてしまったさとちゃん。けど、それより頭に来てたのは僕ですけど。




14番 PAR4 345yard

崖越えのミドルです。ここは右に打って安全コースを選ぶか真っ直ぐ池越えを狙うか選択するコースです。常務は自分の飛距離も考慮して安全にいきました。正解です。

さとちゃんも若干真ん中寄りの右でしたが、ドロー回転で、真ん中寄り。飛距離も出て、ナイスな結果です。僕は真ん中を狙い、グリーンオンを狙いましたが、力んで左に曲がり下に飛んだと思ったら、木に当たり跳ね返ってきてバンカーに入りました。かなりラッキー✌️です。




15番 PAR3 113yard

女性なのでウッドです。バンカーを避けて、花道から転がって、ピンと同じ段にありました。楽々PARセーブしてました。やはり上手いです。



16番 PAR5 510yard

さとちゃん、力んで左に飛んでOBです。

それを見て僕は同じようにならないようにと打ったつもりがやっぱり左です。さとちゃんの引っ張りも中々です。ただ、身体が動いて体勢も良くないし、そうなるんですよね。

常務は右の良い所に飛ばしました。

ただ、サードで乗せて、この日初めてバーディーを取れました。先に言っておくと、この日の良いところはここだけです。後はPARすら取れませんでした。笑



17番 PAR4 315yard

前の組がいて打てなかったので、休憩所で充分休み点滴と言われる甘酒の冷やしたのとオロナミンCまで飲んでヤル気充分の僕。見事に空回り。

入ったと思った球は土手に残ってましたが、出すだけ。常務は良い場所に球を置きました。

さとちゃんもドライバーは悪くなかったです。




18番のフェアウェイからクラブハウスの方を見ると本当に綺麗で良いゴルフ場だなぁと実感します。名物の3番の景観も良いけど、僕は18番のこの景観も好きです。



結果です

最低です。ヤレると思っていただけにショックはデカいです。トリプルが4回というのも中々です。これを教訓に練習、励みます。もう少し涼しくなったら。笑



亨さん OUT 52 IN 52 グロス 104

まだまだ本調子になってませんね。暑い時期でバテてたし、秋には戻れば良いんですけど。

ドライバーは戻りつつあるけど、たまにやらかします。笑😆

アプローチ、下手になったなぁ、、、。笑



常務   OUT 53 IN 53 グロス 106

最初のティーショットや2番のアイアンを見た時に100切れると思ったのですが、、、。

しかし、トリプル以上は叩いてないので、トリをダボに、ダボをボギーに出来れば全然良いです。

久し振りに一緒に回ったので、又、特訓を兼ねて一緒にラウンドしていきたいと思います。



沙央麗さん OUT 47 IN 46 グロス 93

同じスコアだし、、。負けると思いました。と言うか、90も切れない時点で僕の負けです。

熱もあったのに頑張りました。ご苦労様でした。

月曜に出雲大社に行くというので御朱印をお願いしました。今日もまだ熱あったようだけど、大丈夫だろうか。無事、旅行楽しめると良いんだけど。

そんな感じでゴルフは終わりました。



1度家に帰って子供達とご飯を食べに行きました

『餃子酒家 照井』

〒960-0112
福島県福島市南矢野目荒屋敷53−3

本店を飯坂に持つ照井の支店です。ここはドリンクを必ず1つ注文しなければなりません。

本店とは違って飲み屋っぽい感じの店です。

会津直送の馬刺しやレバ刺し等をあるので、生肉好きの息子はペロリと食べてました。


昨日も最後の食事まで会津を堪能しました。


今日はこれから友達の中木君の誕生会なのですが

奇しくも予約した店が、久し振りに

『会津郷土料理 楽』という店で、どこまで会津好きなんだ、という話です。笑😆

飲み過ぎないように飲んできます。