遅延義彦、いい加減にしてくれや、毎日遊んで付き合ってるみたい。笑 仙台CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


ゴルフの話の前に、前日の出来事を少々書きます。昨日の13日は羽黒山の五重塔でイベントがあり、12年に1度の飛躍の何かで、この日限り、夕方6時半から限定500名だけに配られる御朱印があるとかで、それを貰いに行きました。


時間があったので山形県鶴岡市の先、酒田市の先の遊佐町にある鳥海山の方の御朱印を貰いに行きました。到着したら、御朱印は午後1時から再開で、それまでになんか食べようとなり、一緒に行った義彦君と浜の方に行きました。

遊佐町の岩牡蠣は鳥海山のミネラルをたっぷり吸って濃厚で美味しいと聞いた事があるので、岩牡蠣を食べに行きました。これがやっぱり美味い牡蠣でした。🦪




『⛩️鳥海山大物忌神社』

ここの本殿は鳥海山山頂に鎮座します。秀峰「鳥海山 標高2236m」は出羽富士🗻と称され、百名山のひとつに数えられます。

この神社では三社の御朱印を直書き、頂上等は書き置きとなります。また、丸池神社の御朱印もここで配布となります。



それから先程の⛩️神社で御朱印を貰った丸池神社。ここの池はエメラルドグリーンでとても澄んでいると言う事で、池自体がパワースポットとなっていると言うので行ってきました。確かに池は神秘的な色をしています。

それから湧水が流れているのですが、これが冷たくて澄んでいます。涼しい場所もあり、かなりの人が涼みに来ていました。人気の場所なんですね。



落ち葉🍂が無かったらもっと綺麗だったけど、人が立ち会って駄目なので、掃除とかもしては駄目なのかなぁと思いました。




かなり汗をかいていたので、近くに見つけた『鳥海温泉』♨️に行きました。日帰り温泉が丁度、

13:00〜15:00の間でしかも400円と格安です。

お客さんも誰も居ませんでした。茶褐色のお湯でなんだか凄く効能がありそうでした。




そして、時間があるので酒田市で御朱印を貰おうとなり、向かいましたが、道路脇にお店が2軒並んでるのを見つけました。お昼ご飯も食べていなかったので、海鮮炉端焼きの店に入り、岩牡蠣2個と生雲丹を頼みました。岩牡蠣は相変わらずの美味しさ、しかも先程の店より100円安いです。

生雲丹も美味しかったけど、量が少ないです。



それから酒田市で1番人気の御朱印神社『⛩️』

に行きました。中々小綺麗な神社ですが、残念ながら宮司が早く閉めてしまったらしく御朱印は貰えませんでした。非常に残念です。

その後も数軒回りましたが、どこも宮司や人がおらず酒田市では貰えませんでした。




そして、少し早いですが鶴岡市に向かい、17:00頃到着したら、なんと既に並んでる人達がいました。早速、義彦君に並んで貰い、僕は車を停めて一緒に並びました。待つ事、実に90分。

あ、その前に17:30に書き置きの整理券の配布がありました。それは1人2枚まで。



18:30になって、いよいよ五重塔にも入場出来て、御朱印の直書きも始まりました。順番が来るまで待ち、直書きの御朱印帳を渡してから、五重塔まで歩いて行きました。今年の夏に歩いたあの道を行く訳です。降りるという事は帰りは登ると考えると行きたくないような。




五重塔はまだ修繕中で足場も架かってます。

そこにプロジェクションマッピングで映像を流している訳です。こらから、後ろに並んでいた人の事を考えると、サッと観て、退散した方が利口です。


受付に行くと直書きの御朱印も出来ていたので受け取って帰りました。国見に着いたのは21:30分過ぎでした。ご苦労様でした。




なんか、あんまり眠れずに結局AIG全英女子オープンを観たり、Instagramをやったり、貰ってきた書き置きの御朱印を御朱印帳に貼ったりしてたら、AM2:00過ぎてました。


んで、月曜日がお盆に自分で入れていたゴルフ⛳️でした。


【仙台カントリー倶楽部】

ポスト981-1238 

宮城県名取市愛島笠島字南北沢1-8 

電話TEL 022-383-3636


朝、バタバタしていて外観の写真をすっかり撮り忘れていました。

仙台空港CCの手前のゴルフ場で何度か予約した事がありますが、雨や用事でキャンセルばかりで来場したのは今回が初めてとなります。



来る途中は雨が降っていて、予報も雨だったのですが、ゴルフ場に到着したら晴れてきました。




下の練習グリーン⛳️を見ると、同伴者の原君がパットの練習をしています。流石、堅実派の人は練習に余念がありません。確かにパットの練習って

グリーンはゴルフ場に来てやるしかないですから大事なんですよね。



同伴者の原君に挨拶もせず、僕が向かったのはレストランです。朝ご飯を抜いて来て、とてもお腹が空いていたのですが、スタート時間も迫っていたので取り敢えず、チェックインを済ませてご飯を食べました。これがバタバタしてた理由で、外観の写真も撮らなかったのです。

朝ご飯、とても美味しかったです。🍚




ショップにはあまり物は置いて無かったですね。

必要最低限の物という感じがしました。

前回のゴルフで途中、社長のシューズが壊れるというハプニングもあったので、シューズは置いてあるのだなと思いました。よっぽど安かったりしない限り、靴とか買う人居ないと思ってたので。




メンバーは左からタッチ、義彦君、原君です。

原支店長はお盆休みが今日迄とか。ラウンドが終わったら、単身赴任の郡山市に真っ直ぐ帰るそうです。休みが長い僕は可哀想だなぁと思います。

もうちょっとゆっくり出来れば良いのに。ただ、9月にちょっとまとめて休めるみたいなので、その辺りに又ゴルフに誘おうかな。

月1ゴルファー🏌️のタッチは来月は邦光会の予定です。



スタートです。本日はINコースからのスタート。

10番 PAR4  337yardです。

オナーはタッチ。右に真っ直ぐ入ってしまい、

もしかしたらOBなので、この後、暫定球を打ちます。しかし、暫定の球も右、これは結果的に残ってましたが、もう一度暫定、今度は左に曲がってペナルティーに入っていきました。スタートからこれでは、正直、やりたくなくなるだろうなぁ

続く原君は良い球を打ちました。きっと、パターと同じで打ちっぱなしもしっかりやってきたのでしょう。流石、堅実派ゴルファーです。🏌️‍♂️




12番 PAR5  469yardです。

230yard位の所には横にクリークがあるようです。短いロングですが、これが肝になるのかな?

義彦君は左に打ちました。土手からクリークの前に転がったようです。僕も同じ方向でした。

ここは残り200yard位だったので、僕の黒い秘密兵器、4番ユーティリティでグリーンに乗せました。⛳️

しかし、ファーストパットで失敗し、結局3パットやって、ただのPAR。チャンスを物に出来ず、1人で怒ってました。ムキームキームキー





13番 PAR4  332yard

短めのミドルです。義彦君の球は右に飛んだようで、自分でヤバいと言っておきながら、セカンドが良かったようで、このホール、バーディーとしています。まず、この男の三味線には気をつけないとです。

タッチは多汗症なので、この時既に、白いポロシャツ👕は汗で透けて、乳首の色までわかる状態でした。この時期、白は駄目だね。笑

暑過ぎて、煙草🚬の煙💨すら、うっつあこぴ、だそうです。笑笑笑😆





14番 PAR3  123yard

タッチの球はベタピンでした。しかし、残念ながらバーディーはならず。僕もグリーン⛳️オンはしたのですが、3パットでボギー。ここのグリーンは2段グリーンは当たり前で切れるし速いし、難しいです。後で確認して書きますが、3パット結構ありました。





義彦君のバンカーです。上手く出しました。この人は何でもそつなくこなします。練習好きですからね。たまに憎らしくなるくらいです。笑




18番 PAR5  458yard かなり短いロングです。ただ、右も左も狭くOBになりやすいプレッシャーのかかるホールです。オナーの義彦君、右の

OBに真っ直ぐ入れてしまいました。ここまで良かっただけに悔しい1打となりました。

僕はど真ん中に球を運び、セカンドでまたもや2オンしました。しかーし、またもや3パットで

す。何をやってんだ、、、チーンチーンチーン


お昼です。

原君は生ビール🍺、タッチと義彦君はハイボール、僕はトマトジュースです。当分酒は飲む気分ではないです。笑。

なんかまだ、本調子じゃないような気がして。

確実に昨日までは調子が悪かったです。




食事は『冷やし中華』を食べました。本来は味ご飯が付くのですが、ご飯はやめときました。

味はなんか昔ながらの味がして美味しかったです。が、やっぱり食が進まない感じでした。

でも、味は本当に美味しかったです。ウインク




後半はOUTコースからです。

1番 PAR4 337yardです。

朝もそうでしたが、低い球で失敗の1歩前くらいでした。笑。前に飛んだから良かったものの、アレは危ない球です。セカンドでグリーン⛳️手前につけ、かなり距離があったのですが、真っ直ぐ強く打て、見事にカップイン。バーディーとなり、かなり気分良く後半スタート出来ました。



同じ1番ホール、タッチも低い球で距離を残しました。このホール、凄く距離があるように見えるんですよね。原君は左に引っ掛けた感じになりましたが、ナイスキックして、しっかりPARセーブしています。




4番のグリーン上です。義彦君、バーディーチャンス。しかし、難しいんですよ、ここのグリーン⛳️。残念ながら取れませんでした。

僕は元々、パットが得意じゃないので仕方ない面もありますが、義彦君は上手な方なので、やはり難しいんだなと思わされる場面でした。





やはり計測器は必需品となっていますね。僕の周りでも結構使ってる人が多いです。あると本当に便利で、この間忘れてしまって、とても往生しました。社長や師匠は自分の目と感覚でだいたい合ってますが、目が悪い僕は今となっては特に使わないと不安です。👀




最終9番です。オナーの義彦君はまたもやOB叫び

前半の最後もオナーでOBでした。

僕のショットは真っ直ぐ。最近、ドライバーは悪くないです。ただ、やはり2オンしておいて3パット。呆れて笑うしかありませんでした。

続くタッチの球も悪くありませんでした。

ただ二人してボギーです。




原支店長、打ち終わりもピタッと決まってナイスショット。セカンドも良くてこのホール最後にバーディーが取れたので良かったです。

暫定を打ち直した義彦君。悪くないけど、やはり右より。修正が必要ですね。果たしてコンペまで間に合うのか、です。



結果です。タオルが犬🐕臭くて鼻が曲がりそうになってます。犬に失礼か。笑



スコアは悪くないんです。距離が短いのでPARオンも出来るし、ロングでは2オンもしてましたし。後半のロングなど、グリーン⛳️を越して、奥のバンカーに入ってたりもしました。しかし、何度も書いてるように、グリーンが難しかったです。3パットは実に6回と勿体無い事をしました。僕に社長のパットのセンスがあれば。

無念です。笑



タッチ IN 48 OUT  46 グロス 94

いつも必ずやるダブルパーが1度もなく、お落ち着いてラウンド出来ていたと思います。月一ではなく、もう少しコンスタントにラウンドするか、昔のようにしっかり練習すれば、いつも100に焦る事もないし、80台も目指せると思うのです。



支店長 IN 50 OUT  41 グロス 91

前半はドライバーが不安定でしたが、後半の追い上げは流石でした。最後にバーディーで締め括る辺りにくいですね。前はもっとグリーン周りが上手かったような気もしますが。


義彦君 IN 42 OUT  41 グロス 83

惜しかったですね。ベスグロ更新を狙えたのに、エロい事はかり考えて集中出来てなかったんでしょうね。自業自得ですけど。遅延プレーが目立つので直して下さい。迷惑です。笑



ラウンド後は福島で用事があって大至急帰りましたが、遅延義彦のせいで少し遅れました。



帰りに保原町の『麺次郎』に寄って、伊達ブラックラーメン🍜を食べて帰りました。

疲れた体にこの塩気は凄く美味しいです。


ゴルフは後、18日のボナリ高原GC。

落ち着いて、3連続70台で廻れるようにしたいです。


その前に、明日は猪苗代湖にて湖水浴&キャンプ

宿泊はいつものペンションです。

余りおだってお酒飲まないように気を付けないとです。