笹川流れに西瓜の妖精現る  新潟県村上市 笹川流れ | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

昨日の日曜日は新潟県村上市にある笹川流れに会社の同僚と行ってきました。ここ数年、夏に一度は訪れて、海水浴や素潜り等、海で遊ぶのを堪能しています。

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。



何処で陣取りをするかが重要です。海水浴場というか、沢山子供達や前日からキャンプのテントをやってるようなポイントはあまりお勧め出来ません。何故ならば、素潜りしてもあんまりいないからです。だから、一旦、1番奥まで行って、戻ってきました。



勿論、この男も参加です。大笹生の正次改めて、現在は『ラッキョ』と呼ばれています。

単純にラッキョみたいな感じだからでしょう。

今年は白い褌です。因みにどちらも持参してきたようですが。笑




泳げないラッキョにイタズラをする隆弘君。

魚の追い込み漁みたいなもんですかね。笑

ラッキョを奥に追い込んでいます。笑😆




人気者のらっきょは皆んなに構われています。

よく見ると、頭に海藻をつけてモヒカンのようにされてます。




しかし、白い褌、海の男って感じがしますね。

1回目の漁で岩牡蠣やサザエなど見つけてきました。

らっきょが持ってるウニは投げてやったら、素手でキャッチしようときて、『イテッ、イテッ』

と言ってましたが、そうなるのはわかるだろうって。馬鹿だなぁ、、、。ニヤニヤ笑




浅瀬の方にアイナメのような魚がいたので突ました。冲の方に行くと石鯛などもいたようですが、なんか波があって、あんまり冲までは行かない方が良いと判断してやめておきました。

昔はここでタコ🐙や黒鯛も獲れたんですけど、歳とともにそんなに潜れなくなっています。





ベイビーちゃん、一生懸命、岩牡蠣の蓋を開けています。この作業、結構面倒なんですよね。

開けて貰えれば食べるんですけど。笑



海のミルクと言われる岩牡蠣。プリプリです。

一口食べると、口の中に牡蠣の旨みが広がり、本当に美味しかったです。




開けて貰い、関君もペロリです。

採れたてですから、皆んな美味しいと食べてました。



らっきょにも食べさせました。去年は初めて食べた生牡蠣の食感に凄い変な顔してたのに、今年は旨いと言ってました。僕は嘘ついてると思うんですけど。前歯がないので貝柱を歯で削り取ろうとしても中々取れません。笑




サザエの壺焼きやヤスで突いてきた魚を焼いて食べました。あ、今思えば、取るだけとって、僕は一つも食べてない事に気付きました。




慎之介君も自分で突いた魚を食べて、フワフワで旨いと食べてましたね。キュウセン、別名ベラという白身の魚で、見た目はオレンジっぽい毒々しい魚ですが、関西の方では高級魚と聞いたこともあります。




鮑も少しはいたのですが、全て小さかったので、

海にリリースしました。確か7センチ以下の鮑は獲って駄目という事も聞いた事ありますし。

大きくなって、また、僕の所は帰ってきてくれ。




西瓜の妖精がいました。🧚

紐を見つけて、ビキニ👙のように作ってやれば良かったです。しかし、この男には笑わせて貰いました。西瓜🍉は途中、ベイビーちゃんが西瓜割りしたいと買ったようでしたが、結局西瓜割りはせずに普通に切って食べました。海の海水が温かったので、西瓜も全然冷えてなかったです。笑





笹川流れを撤収して、瀬波温泉♨️の方に上り、

軽くご飯を食べて帰る事にしました。

『岩船港鮮魚センター』という、ちょっとした市場のような物があります。やはり海産物がメインです。夕日会館よりは値段はリーズナブルです。



折角だから土地の物を食べたいと思ったのですが、これといった物は無かったです。なので、僕は『牡蠣ラーメン』🍜🦪を食べました。

期待はしてません。予想通りの味です。

ベイビーちゃんは『海老づくし』🦐みたいな丼を頼んでいましたが、なんと、海老の天麩羅、エビフライ🍤、甘エビの刺身3本という、確かに海老ではあるけど、、、的な丼でした。

らっきょや齋藤君は海鮮系の丼でしたが、味はどうだったのか聞いてもいません。




トイレもあるし、毎年帰りに寄るのですが、

道の駅『関川』に寄りました。

この関川の道の駅で毎年子持ち鮎の塩焼きを買って食べます。足湯があったけど、足を入れたら水でした。どうしてだろう?

連日の暑さで水の方が人気あるからなのかなぁ。





らっきょも御満悦です。この時はまだ次の日、怒られる事を想像してないですね。

専務に笹川流れの天然塩を買ってきてと頼まれた事も忘れてるし、帰りに米沢の道の駅に寄ったから買えましたが、なべちゃんへのお土産もその時やっと買いました。塩屋の前だって、2度はしってるし、お土産も買うチャンスがあったのに。

今日聞いたら忘れてたそうですが、朝の内に言ってくれるか、言われた時点でLINEで『塩頼まれました』と言えばいいのに。本当、馬鹿です。

会社の上司の言葉をなんだと思ってるのか?

何度も何度も同じ失敗をして怒られてます。

うちの社長はそういう馬鹿にも優しいので、我慢して言い聞かせるように指示をくれますが、普通の会社では首ですよ。俺もそうだけど、らっきょも社長に出会えて良かったと思います。

あ、因みに道の駅でお土産を持ってウロウロしていたので、ふざけて、大きい声で『また万引きしようとしてるのか?もうやめろよ、そういう事は』と言ってやったら、周りの人もらっきょを見てました。らっきょは泣きそうな顔してました。


今回も馬鹿らっきょのお陰で楽しい海水浴となりました。なんだかんだ文句は言いますが、やはりこの男がいると場が盛り上がるので欠かせません。笑笑😆