金玉冷やすと体も冷える。生き返るで、しかし。 グレースリッチCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は仕事が休みだったので、少しだけ🤏
遠出をして、岩手県盛岡市に行ってきました。

『⛩️盛岡八幡宮』です。ここに岩手県護国神社もあります。御朱印も2種類頂けます。とても立派な神社で参拝しにきた甲斐がありました。

盛岡では2番人気の神社です。




また、『⛩️櫻山神社』にも参拝に行きました。

ここが盛岡市の1番人気の神社です。

社殿が盛岡城三の丸跡にあり、南部藩の総鎮守として信仰されてました。

盛岡城跡公園内にある、桜山神社の7mほどある巨大岩は地元の人々からは「守り岩」として知られており、健康運のご利益があることで有名となっています。桜山神社全体がパワースポットとして人気となっており、各地から多くの参拝客が訪れているそうです。



お昼は盛岡の冷麺を食べようと知り合いに聞いた冷麺の美味しい焼肉店に行こうとしたら、2店舗とも10組位待ちがあって、夕方からお通夜が入っていたので、間に合わなくなるから高速に乗って

紫波SAにて食事を取りました。

らっきょの奴、初めて冷麺を食べたようで、スープにキムチや酢も入れずに食べていたので、入れて食べるんだぞと教えてやりました。




夕方、お通夜に行った後、一緒に行ったさとちゃんと少し飲もうかという話になり、久し振りに飲みに出ました。『ウマスケ』開いていたので入りました。生牡蠣🦪も大きいのあって、食べ応えがありました。



代行待ちの間、お姉ちゃんのいる店に行きました。キャバクラも本当久し振りに行ったなぁ。

この日は福島市だ花火大会で嬢は皆んな浴衣👘を着ていました。やはり女性の浴衣は良いなぁ。




さて、日曜日ですが、ラウンドが入ってました。


【グレースリッチカントリークラブ】⛳️

 ポスト982-0231 

宮城県 仙台市太白区坪沼字赤石山1-1 

電話 022-281-6555


豪華なクラブハウスに温泉とコースは戦略性のあるトーナメントコース



暫く振りに来てみたら、スループレーのゴルフ場になっていました。普段だったら、スルーも好きなのですが、日曜日みたいな暑い日は休憩を挟んだ方が良いと思いますが。



ショップはなんか前よりも品数が減ったような気がします。それと、ラウンド中に食べるようにパン🍞🥐も売ってます。朝ご飯を食べて来なかったので購入しました。



暑いのでこのサービスは嬉しいです。

いつも朝、レストランまで氷を貰いに行っていたので、手間が省けます。氷嚢は必須アイテムです。遊びにきて熱中症になったらたまりませんから。




グリーン⛳️練習場にてパットの練習です。

あまり速い印象はありませんでした。




この日のメンバーはさとちゃんと長谷川君。

本当はもう1人いたのですが、間違えて仙台空港CCに行ってしまい、スタート時間まで間に合いそうもなかったので、1人キャンセルとなってしまいました。残念ですが仕方ありません。

この日、仙台空港CCに韓国の女子プロのイボミさんやキムハヌルさん等が来て、ジュニアに教えてて、そこに見学に行きたいという話をしていたので、勘違いしてしまったようです。見学出来るのであれば、ゴルフはキャンセルして行きたかったくらいなのですが。




1番 PAR4 366yard

オナーは長谷川君です。ドロー気味に飛んだ球はど真ん中に落ちました。ナイスショットです。

僕は途中、フックがかかり飛距離もそんなに飛んでません。イマイチだなぁ。

さとちゃんは右からドローで良い場所でした。

セカンドでしっかり乗せてPARセーブ。




PAR3 

長谷川君、ナイスオンです。この間から思ってましたが、上手くなったです。構えを見てると、ヤル気なさそうにも見えるのですが、良い球を打つんです。このホールも良い所につけました。

僕もグリーン⛳️手前に乗せました。



そしてそのPAR3でのグリーンです。⛳️

長谷川君、バーディーには成りませんでしたがナイスPARセーブです。👍




5番 PAR5 541yard

2連続PARの長谷川君がオナーです。

このホールも良いドローでナイスショットでした。ここまで完璧とも言えます。👌

僕は既に暑くてバテ気味です。振り遅れて右に曲がる傾向ですね。



ジュース等が売ってある所に着きました。無人でしたが、冷たいおしぼりがサービスでありました。紙製のおしぼりでしたが冷えてました。熱中症になりそうだった僕は脇下や股ぐらにもおしぼりで冷やしましたが、これが効果バツグン。冷えて、凄く気持ち良いんです。熱中症対策にはこれです。金玉を冷やすと良いんですね。ガーンガーン

冗談抜きにこれで持ち直しました。ただ、女性の場合はどうしたら良いのだろう、、、金玉ないからなぁ。後、有人でタオルのおしぼりの場合だと、流石に目の前で金玉を冷やして、そのタオルを返す訳にもいかないなぁ。





9番 PAR4

このフェアウェイの狭さ、アンジュレーションを見て下さい。難しいホールです。

この日の僕は右に曲がるので左に打って真ん中に戻す作戦です。しかし、振ってないので飛距離はそんなに出てません。

長谷川君と疲れてきたようです。しかし、ここが踏ん張りどころ。我慢して100切りして欲しいですね。さとちゃんはパワフルな1打を打ち、上の段まで運びました。まだ体力はあるようです。





スルーなので、トイレや水分補給にちょっと時間を要しました。その時、係の人がパーシモンにいた横山さんで、ビックリしました。なんでも松島チサン大郷コースに転勤になって、この日はたまたま手伝いに来ていたそうです。氷嚢の入れ物を忘れてたら届けてくれて、相変わらず気の利く良いスタッフです。


後半はIN10番 PAR5 461yardです。

短いロング、ここはモノにしたいと思います。

さとちゃんもドライバー安定して良いですね。

僕もここは悪くないショットを打てました。🏌️‍♀️

しかし、残念ながらバーディーはならずです。




今度の休憩所には冷たいおしぼりはありませんでしたが、アイスのサービスがありました。暑くて、アイス沢山食べました。生きかえるぅ〜

りんご味のアイスが美味しかったですね。




16番 PAR5  541yard

ここも良い球を打てました。ただ、僕自身は何処に球が飛んで行ったかさっぱり見えません。

PARオンしたものの、3パット打ってしまい、ボギーとしてしまいました。集中力が切れてきました。さとちゃん、ドライバーだけは絶好調。キューン

しかし、その後がいかんのよ、ガーン




17番 PAR3153yard

さとちゃんの球はバンカーに入ってました。

僕も力が入ってしまって引っ張ってしまいました。バンカーの手前です。



バンカーに入ったさとちゃん。実は1度目は失敗で出なかったのです。2度目は綺麗に出せました。1度目はちょっと難しい場所にあったので仕方ないです。




僕のアプローチです。アプローチにはちょっと自信があったのですが、ここ最近は寄りません。

練習してないからなぁ、、、。暑くて外で練習する気持ちになれません。涼しくなったらやろうと思います。




結果です。

暑い割には頑張りました。途中、何度か心が折れましたから。暫くゴルフしなくてもいいと真面目に思いました。早朝とか、いくらか涼しい時じゃないと暑さが苦手な僕はバテてしまいます。

お盆休みは11日に早朝、14日、18日は通常だけど早めのスタートで予定が入っています。

暑くならない事を祈っています。

さとちゃんも長谷川君も暑かったせいか良いスコアではないので掲載はしないでおきます。

ただ、前半は長谷川君頑張りまして、47打でさとちゃんに3打勝ってます。笑

後半、まくられてしまいましたが。

けど、長谷川君、上手になりましたね。ドライバーさえしっかり打てれば、常に100切りするのではないでしょうか。長谷川君も最近は暑くてか、忙しくてかわかりませんが、練習してないようなので、この暑い中、しっかり練習すればまだまだ伸びるでしょう。ファイティン👍




ラウンド後に食事となりました。

僕は出汁茶漬けがあり、頼んだら、出汁を冷たく出来ると言うので冷たくして貰って頂きました。

これはかなり美味しかったですね。



さとちゃんは冷たい坦々麺、長谷川君はざる蕎麦とミニネギトロ丼でした。暑くてホットな食べ物は食べたくないようでした。




食事の後は汗をかいたので、流して帰りました。

ここは2席は立ってシャワーを浴びるところがあり、見えない角度にあるので、大変助かります。温泉♨️にも惹かれましたが、他のお客さんもいたので、冷たいシャワー🚿だけにしておきましたが、それでもサッパリして気持ち良かったです。




ゴルフが終わり、帰り道に『⛩️坪沼八幡神社』

があり、さとちゃんが行った事なかったようなので寄っていきました。



この神社は御朱印がとても凝っていて、仙台でも人気のある神社です。生憎、神主様が不在で、書き置きの普通の御朱印しかありませんでした。


とにかくこの日は暑かったです。

連日の暑さでブログを更新する気持ちにもなれず

今日まで伸びてしまったこと謝罪いたします。

次回はもう少し早く更新致します。しゃさ