BLUE RESISTANCE若しくは青レンジャイ  グリーンアカデミーCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はラウンドでした。⛳️

来場したのは【グリーンアカデミーCC】

予約した時は以前に行った事のあるグリーンアカデミーだと思っていたのですが、義彦君に聞いたら、石川町にあったグリーンアカデミーは既に

太陽光パネルが建てられていて、白河市のダイナミックゴルフ倶楽部をグリーンアカデミーで買い取って、そちらになったという事でした。

ダイナミック自体行った事ないゴルフ場だったので初めて来場する事になりました。




ポスト961-0016

福島県白河市板橋字戸立石31-1

電話0248-33-1777

(旧:ザ・ダイナミックゴルフ倶楽部)は憩いと快適さの融合した本格的なチャンピオンコースです。




時間があったのでレストランで朝食を頂きました。この2人は朝からビール🍺です。



僕はしっかり朝ご飯を頂きました。

美味しいなぁ。朝からお酒を飲む人の気がしれません。笑




スタートまで練習グリーン⛳️にてパッティングの練習てます。この日は8.8フィート。

僕は重い方が好きですので、少しだけはやいかな。でも、そんなに曲がったりはしなそうです。




バンカーやアプローチを練習するところもありました。アプローチ、最近下手なのでやっても良かったんですが、この日も朝から糞がつくほど暑くて、とてもそんな気にはなれませんでした。

やっぱり暑いのは苦手です。🥵




昨日のメンバーは左から、義彦君、厚浩君、達也君です。暑い中、少しでもと練習を重ねてきた御大、成果が出るとよいのですが。僕らが朝飯や酒を飲んでる間もしっかりパター練習をしてましたから、なんとか良いスコアで上がって貰いたいと願っています。




義彦君のこの日のいでたちは靴下まで青にするくらいの青一色です。なんの真似でしょう真顔はてなマーク

THE MODSの歌に『BLUE RESISTANCE』とありましたが、義彦は何かに抵抗してるのでしょうか?

若しくは青レンジャイを意識してるのでしょうか?どうせならグローブも青にして欲しかった。




1番 PAR4  364yardです。

オナーは青レンジャイの義彦君です。ちょっと引っ張ったのか左に飛んで行きました。悪い球ではないです。続く厚浩君ですが、右にプッシュアウト気味でしたが、これもセカンドに影響はなさそうです。ところが、ラフが結構強くて、クラブを上手く振り抜かなかったようです。本で読んだのですが、ラフに入った場合、1度しっかり素振りをして、抵抗力がある時は一番手あげるのも良いと書いてありました。




3番手は僕です。僕の球はやはり左に飛んでいき、木の真後ろでフックをかけないとグリーンには乗りません。距離もあったので、5番ユーティリティでフックをかけましたが、強く打ち過ぎて

グリーンの奥にこぼれました。乗せて2パットでボギーです。

最後のタッチ、ティーショットは相変わらず好調のようです。ナイスショットでした。拍手拍手





2番 PAR3  173yard

スタートホールでPARセーブをした青レンジャイがオナーです。ティーショットはサブグリーン⛳️なら方に飛んでいきました。

僕の球は右に真っ直ぐ飛んでグリーンは外しました。厚浩君、ティーショットは外してしまいましたが、次でグリーン⛳️はじに乗せて、かなり遠かったのですが、それを1発で沈めて、ナイスPARセーブです。ポーンポーンポーン




4番 PAR4 363yard

左がOBなので右方向に打ちましたが、自分で球を見失いました。球が上がり過ぎたようです。

土手から狙いましたが、グリーン手前のバンカーにつかまりました。寄せ切れずにボギーとしました。義彦君、タッチはナイスショットでこのホールPARでした。




6番 PAR3 177yard

青レンジャイの球はグリーンの、前にある小山の陰に行ったそうです。小山のてっぺんに上がれば面白かったんだけどなぁ、、、笑

僕の球は良い感じに飛んで、バーディーチャンスです。3番でのバーディーチャンスをモノにできなかったので、今回は入れたいです。




同じPAR3、タッチ力んでダフってしまいました。僕もそうですが、何故力んでしまうのか、、

御大はサブグリーン⛳️かと思ったら、瓢箪型のグリーンだったんですね。乗ったと思ったら、少し手前でした。




セカンドでチョロってしまってグリーンオン⛳️しなかった山守の御大ですが、3打目を直接カップイン、いわゆるチップインというやつでPARを凌ぎました。これで前半のショートはどちらもPARです。これは理想の形です。





そのバーディーパットです。その前に、タッチが

良いパットを入れました。てっきりPARだと思っていたので、ナイスパーと言ったら、違う違うと手を振られました。

バーディーは沈められて一安心です。







前半最終9番 PAR4  374yardです。

取り敢えず休憩に入れるので、力を振り絞ってやりました。しかし、暑さは集中力を奪いますね。PARオンしながら、最後は3パットしてボギーにしてしまいました。

タッチは打った瞬間、そっちじゃないと言ってましたが、打ったのはタッチです。笑




同じ9番、青レンジャイ。このショットはかなり左に巻いてしまったようです。グリーン周りに池があって、セカンドかサードショットをそこに入れてしまいました。無念の+3でしたね。

厚浩君も暑さで少し疲れてきたのかな。ダフってしまっていました。このホール、結構叩いてます。+5はちょっとやり過ぎですね。チーンチーン





お昼になりました。

僕はペペロンチーノを頼みました。注文してから着替えに行ったのですが、誰も居なかったので、シャワー室で水を浴びました。🚿

冷たくて生き返りました。

あ、パスタ🍝ですが、普通です。

タッチはハイボールを3杯飲んでましたが、かなり濃い色でしたね。あれでは酔っ払うし、暑さの中だから、酒が抜ける時の疲労感が半端ないでしょう。



後半です。10番 PAR4  382yard

良い感じで打てました。3オンでしたが、パットが1回でPARセーブ。酔いどれおじさんのタッチはダブルパーのスタートです。



しかし暑い。🥵

あしたのジョーの力石徹のように真っ白な灰になった状態です。暑いのは本当にヤバいです。ゴルフ好きな義彦君でさえ、もう当分は良いかなって言ってました。僕もペースダウンします。




14番 PAR5  494yard

もう少しと自分を奮い立たせて、ビシッと打ってやりました。このホールPARです。

タッチはドローボールが基本です。なのでちょっとミスをすると早めにフックしてしまいます。このボールは残ったので良かったです。




16番 PAR4  362yard

僕はここOBです。ドクロドクロドクロ

暑くて集中出来ませんでした。

タッチ、我慢をして頑張っています。

義彦君も悪くありません。景観は良いのですが

戦略性のあるコースでした。タッチはPAR、義彦君はバーディーでした。終盤にガッツを見せてますね。






結果です。

暑くて途中から集中出来ませんでした。

OBも2度あります。けど、3パットは前半最終の1度だけで済みました。こらからはまだ暑くなったら棄権も視野に入れておかないとマジで熱中症になってしまいます。途中、少し後頭部が痛かったり、汗💦ハンパじゃなかったです。



達也君 OUT 46    IN 50 グロス 96

前後半共にPARは2回づつあります。暑い中頑張りました。しかし、あれだけ酔ってよくやれたなと思います。



義彦君 OUT  43   IN  49 グロス 92

後半失速してしまいました。流石の青レンジャイもバテたようです。しかし、この人、ゴルフには関係ないけど、毎回あだ名というか、呼び名が変わります。前回はキャンパスでしたから。笑



厚浩君   OUT  60   IN  61  グロス 121

フェアウェイに球がある時はアイアンも凄く良いのですが、ドライバーを曲げてしまって、ラフから打つ時は慣れてないせいか、ラフの抵抗な負けてしまつまてますね。大怪我をしない為には1度、レイアップをして出すか、夏のラフに負けないスウィングをするかです。フライヤーが掛かるほどヘッドスピードは出てないので、1番手か2番手、アイアンを上げて打つのも有りですね。

色々と経験して段々と上手くなっていくので焦らずに、真っ直ぐ打つ練習を重ねていくしかありません。


今回はこんな感じになりました。兎に角暑かったです。滝汗滝汗滝汗




帰りに寄ろうと思っていた⛩️神社に寄りました。

白河市『鹿嶋神社』です。御朱印がちょっと変わって飛び出す橋のが特別御朱印で売ってます。



特別御朱印の橋がこの橋です。かなり特殊な橋です。『命』のポーズで義彦君、ご満悦です。

この男、自分は次の日休みなもんだから、僕にゴルフを終わってから、仙台市にゴルフシューズとかを入れるバックを買いに行くの付き合ってと言うのです。疲れたから家でのんびりしたかったと言うのが本音ですが、他ならぬよひひこ君の頼みですから付き合ってきましたけど。




帰りにご飯をご馳走してくれるというので、牛タンを頂きました。いつも行く『一仙』です。

この日は三連休の中日で混んでました。20分くらい待ちましたね。けど、牛タンはやはりここの真トロタンが美味しいです。一杯だけ生ビール🍺を飲みましたが、久し振りに飲むビール、暑いし歩いたのも合間って、凄く美味かったです。

ただ、飲みに行きたくなっちゃうので、1杯で止めておきました。

牛タンシチューも絶品ですし、お通しで出た牛タンの辛子付きの煮たのも美味しかったです。


暑くて心が折れた場面が何度かありましたが、充実した1日になりました。


来週はいよいよ羽黒山の階段2446段です。

大丈夫か、とても心配です。ショボーン