キャンパス義彦  太平洋クラブ白河コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は何も予定がなかったので、急遽、ラウンドを入れました。⛳️

【太平洋クラブ 白河コース】⛳️

ポスト962-0622

福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原

電話0248-85-2111


久し振りに来場です。このコースは家からは少し遠いですが、県内ではとても好きなゴルフ場です。県内からだけではなく、太平洋クラブのメンバーの方など、多くの来場者がいます。



ショップではゴルフ用品の他にもワイン🍷や地元の名産なども取り揃えてあります。白河ですから全国区となっている『とら食事』の白河ラーメンなどもありました。



グリーンの硬さは8.5フィートですが、ちょっと速いような気がしました。

それからこの日はフェアウェイ乗り入れ可でした。これは正直楽チンです。よっぽど打ちにくい所に打たなければ、カートでその場所まで行けますから。歩く🚶🏼‍♀️目的の僕もこの暑さの中ですからカート移動を取り入れました。歩いて体力向上も大事ですが、熱中症🥵になったら元もこうもありません。




メンバーですが、先週一緒に山形に御朱印を貰いに行ったメンバーです。笑

毎週遊んでるようだなぁ、、、。

義彦君は来週も一緒にゴルフ⛳️に行く予定なので

本当に毎週顔を見てます。




本日はINコースからのスタートとなります。

IN10番 555yard  PAR5 です。

オナーのさとちゃん、ちょっと左。時雄君は朝イチ珍しくチョロ。僕もどちらかと言うと左でした。しっかりPARオンをしたものの、スタートから3パットしてしまいボギー。チーンチーンチーン

これには参りました。さとちゃんも同じです。





11番 PAR4 336yard

義彦君を横から撮りました。綺麗なスウィングをしています。🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️

自宅から練習場まで約5分ですから、暇があれば練習してるんでしょうね。それでいて、練習してないと嘘をつくので悪いやっちゃで。たまに電話で話すと練習場にいる癖に。笑




12番 PAR3 147yard

珍しくショートで乗りました。案外近かったですが、上からだったので、バーディーを狙うというよりも安全に寄せてPARを取りにいきました。

義彦君が打つタイミングでらっきょからの定時連絡が入りました。携帯で吾妻正幸から電話ですと聞こえてきて、さとちゃんも笑ってました。





14番のPAR5にてバンカーに入れたさとちゃん、ナイスアウトです。

その後に僕もバンカーに入っていたので、打とうと思ってバンカーに入っていたので、打とうとしたら、ウェッジとパターを間違えて持ってきてしまいました。これでは打てません。




クラブを持ち替えて、改めてバンカーショット。

砂が柔らかいのだけど、質が重めの砂です。なのでエクスプロージョンで出しました。一応、狙ってはいるんです。けど、無情にもピンをかすめて隣を転がっていきました。滝汗滝汗




義彦君、ティーショットを右に曲げて、トラブルです。上に上がれば枝と葉っぱが邪魔になるし、

低く打ち出すしかありません。しかし、ゴルフIQとドスケベIQの高い義彦君は、上手に出して、出しながらも狙っています。流石やのぉ〜拍手




何番か覚えてないですが、最初のティーショットのミス以外はそんなに悪い感じではなかったです。腰痛持ちなのに飛距離も出るし、時雄君はミスをした時にイラついて、ミスを誘発する傾向と

グリーン⛳️を狙う時にピンをデットに狙い、結果オーバーして、難しいアプローチや上からの難しいパッティングを残すので、グリーンの手前から攻める方が良いてましょう。




17番 PAR3  150yard 

僕の球はトップでグリーンに着弾した後に転がって、奥のバンカーに入ってました。力む必要のない所で力んで、結果ミスショットになるので、PAR3の時は特にリラックスしたいですね。

時雄君は残念ながらダフってしまい、池に落としてしまいました。池のプレッシャーは流石にないでしょうから、単純にミスショットです。ゲロー




9番のセカンドショットです。

フェアウェイでのアイアンショットは案外上手く行くのに、ティーを立てると駄目なのは何故でしょう。笑

しかし、いくら乗せてもパットがいけません。

ボギーとしてしまいました。前半、せめて40で折り返したかったです。滝汗





お昼はスルーでも行けたのですが、朝ご飯を食べてなかったので、休憩を入れました。

おつまみです。僕はトマト🍅が食べたくて冷やしトマトを頼み、義彦君ささとちゃんが他のつまみを頼んでました。




食事はビーフカツレツのなんとかです。ズバ抜けて上手いとも言えませんが、暑くて食べたいのがありませんでした。




後半スタート前です。よっちゃん、口の周りに何かつけています。おしぼりの切れ端らしいです。ここで、よひひこのあだ名が1つ、2つ増えました。笑

『キャンパス義彦』または『なな彦』です。笑

その昔、福島市や郡山市、近県に『キャンパスセブン』という、抜き屋さんがありました。とても流行っていて、僕もさとちゃんも行った事があります。僕は新潟出身の子、名前は忘れましたが、

僕より2、3才歳上の女性と仲良くなり、福島市吉倉にあったドームの駐車場で待ち合わせて遊んでました。キャンパスセブンの寮がその辺にあったので。少し、脱線しましたが、お口に発射された子供達をおしぼりに出して、おしぼりで口を拭くので、そこからとって、キャンパス義彦となった次第です。笑

ただ、よっちゃん曰く、俺は一度も行った事がないのに。と、言ってました。えーんえーんえーん




OUT1番 PAR5  490yard

オナーのキャンパス、右に真っ直ぐプッシュアウトです。スケベのよひひこ君、動揺したのかな?

それともお昼休憩にビール🍺🍺とハイボールリキュールを飲み過ぎたのか、、、。

このホール、PARは僕と時雄君でした。時雄君はこの日初めてのPAR。前半、大叩きはないけど、

PARがなかったので待望のPARセーブだったでしょう。




6番 PAR4  337yardです。

キャンパス義彦君、選手紹介のアナウンスに動揺したのか、大きく右に曲げました。球はあったのですが、出すだけとなりました。

ここでトラブルだったのは、義彦君に引っ張られて右に打ったさとちゃんです。出そうと思った球もことごとく木に当たり、3回くらい木に当ててました。+5は痛かったと思います。





17番のPAR5、グリーン上です。⛳️

サードショットをいい感じの所に乗せて、バーディーチャンスにつけました。戸張捷さんと世界の青木さんの実況付きです。この日、1度もバーディーのない僕が邪魔したかったんでしょうね。けど、そこは流石キャンパス義彦、凄い集中力です。さっぱり動じず、キッチリ沈めました。

ナイスバーディー。拍手拍手

そしてさとちゃんはなんと、ティーショット、セカンドとビシッと決めて、イーグルチャンス。




そのチャンスをしっかりモノにしました。本人曰く、5年ぶりくらいと言ってました。

けど、前は多分チップインでイーグルだったような、、、。1番最初にした時はカラーからパターで入ってイーグルだった記憶があります。

しかし、今回は義彦君がキャディーでもないのにラインやカップ周りをアドバイスしたので、2ペナでPARだよ、と言ったのですが、本人はご満悦で意に介してませんでした。ナイスイーグル🦅

拍手拍手拍手拍手拍手

キャンパス義彦のバーディーが霞みました。

僕と時雄君もPARでしたが、やはり、マイナスになりたいですね。




最終OUT9番 PAR4  356yard

イーグルだったさとちゃんから撮りたかったけど

📷を向けられるのが嫌いなさとちゃんは、サッと打ってしまったので、バーディーだった義彦君から。右のフェアウェイ狙い。ナイスショット👍

僕はバンカーがありましたが、ショートカットを狙いました。だって、俺だってバーディーが欲しいもの。残念ながらPARでしたけど。

時雄君、一瞬、右に出たと思ったのですが、ドローボールで戻ってきました。時雄君にしては珍しい球筋です。この日はドロー系でしたね。





結果です。写真は池に咲いていた蓮の花。🪷🪷

後半はバンカーばかりに入れてました。笑

6番でボギーとしてしまい集中力がなくなりました。途中までいけると思ってたんですが、70台。

7番は少し大きいクラブで打ってしまい、バンカーの奥きわに球があり、打てませんでした。少し前に行った程度です。悔しいなぁ、、、。また秋の紅葉🍁の頃来て、リベンジしたいです。



亨さん IN 49  OUT  45  グロス  94

イーグルはあったんだけど、+5と+4が1度づつあり、スコアは全然でした。後、良い時はもう少しPARが多いです。さとちゃん、ドライバーは悪くないけど、やっぱりパットが悪いんですよね。

練習もしてないようなので、前のように週一で練習に行くようになったら戻るのではないでしょうか。けど、やっぱりパットじゃないかな。



義彦君 IN  43  OUT  39  グロス  82

ベスグロ更新だそうです。おめでとう御座います。普段はゴルフの後はエロい気持ちになるそうですが、この日は帰りに御朱印を貰いに行き、家に戻ったら孫が泊まりに来る事になっていたのでゴルフだけに集中出来たのでしょう。普段はエロモードが途中で発動して、19番ボールの事を考えてしまって崩れていきますから。笑

やはりよっちゃんはキャンパス義彦なのです。

行った事ないけど。笑😆



時雄君 IN  51  OUT  42  グロス  93

この日は良かったと思います。朝イチのティーショットだけかな。途中、池に入れてしまった時だけトリプルだけど、それ1度だけ。後は我慢して、後半には前半なかったPARを5つもとってます。年内に90切れるんじゃないかな。



ゴルフはこんな感じでした。🏌️‍♂️🏌️‍♀️🏌️





そして、予定通り御朱印巡りにきました。

まずは白河市の南湖公園にある『⛩️南湖神社』

です。南湖公園内にある白河藩主・松平定信公を祀る神社で、大正11年に渋沢栄一翁の援助のもと建立されました。

神社にあった御神酒を早速、酒好きのヨヒヒコ君

頂きます。八海山を注いで、ぐいっと飲み干します。あまり飲ませると悪いエロ木戸君になるので

セーブして貰わないと。

それと名物の南湖団子🍡🍡🍡を買って帰りました。ここは特に夏詣の御朱印ではないけど、季節の御朱印はあります。



次に矢吹町にある『⛩️三光稲荷神社』に行きました。ここは夏詣に参画してる神社です。

御朱印の数はかなりあります。前に一度頂いているので夏詣のを頂きました。



次は須賀川市の『⛩️神炊館神社』

ここも夏詣の参画神社です。駐車場が狭いですが、人気があるようで、御朱印を頂くのに並びました。



最後に同じ須賀川市の『⛩️滑川神社』です。

ここはこの日までライトアップしてました。ここの御朱印も人気で僕らが行った時は既に書き置きの100枚が無くなって、新しく作るので20分位は待って下さいとなりました。なので、先に参拝をしてきました。



この時期ならではの風鈴🎐🎐🎐🎐🎐

音色が素敵です。


因みにこの写真は前日の夜にキャンパス義彦君が1人で来た時の写真を送って貰いました。家から比較的近いので見たかったそうです。



昨日はこんな感じで終わりましたが、かなり疲れました。けど、とても良い1日でした。