プロゴルファー猿風のジャイアン、飛ぶ鳥の献立の巻  JGM宇都宮GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はラウンドでした。⛳️
初めて行くゴルフ場です。


【JGM宇都宮ゴルフ倶楽部】

ポスト320-0001

栃木県宇都宮市横山町1304

電話028-665-8080


栃木県は行った事のないゴルフ場が沢山あり、このゴルフ場も気になっていたので来てみました。

自宅から2時間ちょっとで着きます。最近、仕事の現場で茨城県笠間市の方に行っていて、約3時間かかりますが、年内に1度ラウンドに行きたいとも思っています。




ショップには必要最低限の物しかないですが、地元のお土産なども少しはあります。帰りに宇都宮餃子は買って帰りました。🥟🥟🥟





朝ご飯を食べないで来たので、モーニングを頂きました。家でトースト🍞を食べる事が少ないので

パンの方にしました。トッピングとして目玉焼きやスープを付けました。他にもウィンナーやスクランブルエッグを付けたりも出来ます。自分で選べるのは良いシステムだと思います。





メンバーは地元梁川の同級生、さとちゃん、原君、司君です。本当はタッチも同じ地元ですが、彼は月に1度だけという、自分の中での決まりがあり、6月は既にラウンドしてるので無しです。

正月やGW、お盆などは休みが多いので、その時は数回付き合ってくれます。

この間、さとちゃんの親父が亡くなって、四十九日も終わり、今年久し振りにこのメンバーで集まりました。





OUT1番 PAR4  414yard

朝イチのオナーって嫌いなんですよ。ただでさえ嫌いなのに、朝から暑いですし。身体の不調がピークというか、何をしても駄目な悪いモードに入ってます。案の定、チョロです。

久し振りですね、スタートホールからトリプルボギーを叩いたのは。笑もう、やりとーない。ムキーッ

ただ、このホールは全員がトリプルボギー発進と珍しい事がおきました。笑

皆んな思った筈です。やりとーない、と。




2番 PAR5 533yard

3番手の原君です。珍しく左にぶっ込みました。ペナルティーです。このゴルフ場、凄く狭いんですよ。しかも、OBはなく、全てペナルティー。しかも、その時は、特設ティーがあり、入った場所からでなく、特設ティーから打つローカルルールとなっているようです。これって、、、。

僕はなんか狡いなぁと思ってしまいます。だっていくら手前で入れても、特設ティーから打って、グリーン⛳️に乗せて、ワンパットでPARが取れるんですよ。これじゃ、ペナルティーに入れてもペナルティーじゃない気がします。んで、改めて今、スコアの裏のローカルルールを見たら、プライベートルールで黄色を白杭にして、特設ティーをプレーイング4にも出来るし、入った所から1クラブレングス以内にドロップとも書いてありました。何故、確認してこちらでやらなかったのかと思います。入れた人には申し訳ないけど、この特設ティー3打ルールでは、ある程度下手な人でも100切れるかもしれませんから、それはちょっと無いなーと思います。今更ですけど。






3番 PAR3  162yard

前の2番のロングでそこそこ長い距離のパットを1発で沈めてバーディーを取った司君がオナーです。本人曰く、スライスで悩んでると言いますが、そんなに悪くないし、小技とかも上手いので崩れません。その司君がシャンクしたのにはビックリしました。びっくりびっくりびっくり

やはり、本人の言うように不調なんでしょうね。

僕は相変わらずショートの苦手意識。この時もいくらか巻く事をイメージしてましたが、何故か真っ直ぐ飛んでしまい、グリーン⛳️に乗りません。

寄せも上手くいかず、PARが取れないんです。





6番 PAR3  170yard

この時も前のホールでバーディーを取った司君がオナー。しかし、またもやシャンクが出ました。

これには僕も周りもビックリです。そして、司君はガックリです。ゲローゲローゲロー

崩れ落ちてしまいました。

さとちゃんは長いアイアンなのに巻いてました。

本人も短い番手ならわかるけど、なんで長いアイアンで巻くんだろうと首を傾げていました。貴方が分からないのに俺が分かる訳がない。笑

で、動画には残ってませんが、PAR3はどちらもしっかりとPARセーブしてたのが原君です。

ドライバーも飛距離は出るし、アイアンも良いし、良い感じです。




バンカーに捕まった僕。この時は上手く出せましたが、とにかくバンカーに捕まった前半でした。

それもその筈。こな設計、ジャックニクラウスさんなんです。仙台南やグレースリッチと同じで至る所にバンカーだらけ。意地悪な設計です。笑





お昼です。

各々好きな飲み物で乾杯です。🍻

途中、缶ビールを1本、司君にご馳走になり、とても美味しく頂きましたので、痛風持ちの僕はビールはあの1本だけにしておき、知多のハイボールがあったので、それを頂きました。




2杯目は冷凍レモン🍋の入ってるレモンサワーがあったのでそれを頼んでみましたが、一口飲んでこれは悪酔いする酒だと気付き、同じ物を頼んだ原君に進呈しました。飲めるけど、必ず後から頭痛くなるか、酷い酔い方になりそうだったので、また知多のハイボールにしておきました。





この日は食事付きだったので、プラスちょっと足して『清流御膳』を頂きました。鰻はご飯を残して素麺を食べましたが、あんまり食も進みませんでした。

食事中にさとちゃんが言って気付いたのですが、

大概栃木県のゴルフ場は宇都宮名物の餃子🥟があるのに、このゴルフ場はメニューになかったです。




汗をかいて、ウェアが濡れていたので交換してきました。これはプロゴルファー猿のウェアというか、ジャイアンというか、、、笑

10番は無事PARを取りましたが、11番はこのザマです。けしてふざけてる訳ではないんです。

ただ、集中出来てないのは確かです。この日、このチョロ球はこれで3回目。

やはり暑さの為に集中出来てないのかなぁ。滝汗




12番のPAR5、グリーン上です。⛳️

この日、初めてバーディーパット。しっかりと決める事が出来たので嬉しかったです。

ミケルソンのように「カモンベイビー」まで出ちゃいました。いやー、久し振りに取ったような気がします。さとちゃん、俺と一緒で短いの苦手なんだよねぇ〜。




13番 PAR4  373yard

バーディーで気を良くした僕のティーショットです。球は上がりましたが、飛距離は結構飛んでました。司君は珍しく引っ張りの球でペナルティーの雑木林の中に入っていきました。

僕のセカンドはグリーン⛳️の左側、歩数で言うと13歩の所でした。下りでしたが、真っ直ぐと思い打った球はカップにイン。2連続バーディーとなりました。ここで、11番のチョロを打ってのダボは消えました。まぁ、消えてはないんだけど。笑





14番 PAR3  185yard

こういうのを『飛ぶ鳥の献立』って言うんですよね。意味は空を飛んでる鳥を見て、まだ捕えてもいないのに、鳥料理の方法を考える意から、早とちりの事をさします。

浮ついてないで、しっかり振る事が大事なのに、もったいない1打でした。今思えば、この時が僕のターニングポイントだったんですね。

取り敢えずボギーにはしましたけど、ここをしっかり乗せてPARだったら、後半乗れたと思うんです。けしてふざけてる訳じゃないのに、集中力が足りないんでしょうね。






さとちゃんの球は下をくぐって、高い球が左に上がりました。よく阿部社長が打つ球です。

さとちゃんも全然練習出来てないし、身体がゴルフの身体じゃねーと言ってますが、思うように打ててないんでしょうね。ちゃんと練習してる時のさとちゃんの球は腰が入ってて、素晴らしい弾道で飛んでいきますから。

そして、この日の原君がそういう球を打ってました。ペナルティーの特設ティーから何回か打ってましたが、ドライバーはだいたい良かったです。




司君のこの計測器。「ピンまで何yard」と聞くと答えてくれるんです。マジか、今ではこんなハイテクな計測器も出てるんですね。





15番 PAR4  348yard

左に引っ掛けたら池ですので、バンカー方向へ真っ直ぐ打ちました。飛び過ぎてラフまでいき、セカンド、自分では上手く打てたのですが、大きかったんですね。ピンを刺したと思ったんだけどなぁ、、、。しかし、原君、良い球打ちます。



17番のグリーン上です。⛳️

司君が3オンで遠いPARパットを入れました。

この日、パターはかなり良かったんじゃないでしょうか。ショットに不安要素があっても、あのパットがあれば大崩れするというのがなかったです。僕は3度目のバーディーを狙い、読み違えで外し、PARすら取れません。バーディーを外して、頭がカーッとなって、返しのパット、カップすら見てないんですから駄目です。ムキーッムキーッ

集中力って、何処かで売ってるなら買いたいくらいです。笑



結果です。

前半悪いのはスタートにトリプルを叩いて、ヤル気が出なかったというのは言い訳で、圧倒的にPARが少ないです。後、ニクラウスの罠にハマり、前半はバンカーにばかり入れていました。

集中力がでないんです。身体のバロメーターもダダ下がりなんだと思います。何をしてもパッとしません。



亨君 OUT 50  IN 48  グロス 98

さとちゃんも僕と一緒でゴルフの身体になってないんです。やはり、しっかり練習をして、真剣にゴルフに向き合わなければ良いスコアは残さないという事ですね。



司君   OUT 44  IN 43  グロス 87

なんだかんだ言いながら、やはり上手いです。

ただ、シャンクにはビックリしましたけど。

次回はちゃんと練習して挑みたいと思います。



原君   OUT 44  IN 44  グロス 88

やはり支店長は堅実で良いゴルフをします。ただ、昔はもっとパットが上手かったような。パットというよりもグリーン周り全般がキレてた感じがします。原君とはお盆の15日に約束したので

その時は負けないように練習しておきたいと思います。

   


ただ、言い訳をさせて貰うと、皆んな数回づつ、特設ティーから打ってますが、僕はチョロはあってもペナルティーゾーンに入ったのは1度もないです。通常ルールならば俺が勝ったんじゃー。笑

けど、悔しいけど負けは負け。精進します。おーっ!



宇都宮を後にして、郡山インターに原君を送り届けました。その時、郡山に住んでる義彦君と合流して、ラーメンを食べにいきました。🍜

【ありがとう。】

というラーメン屋さんです。

前に来たら、時間がまだ早くて、馬鹿正幸のリクエストで近くの京都ラーメンの店に行ったら、やけにしょっぱいラーメン🍜を食わされました。

ここ、美味しいです。一口食べた時に、伊達屋を越えたか?と思いました。義彦君の食べた卵かけご飯、半分貰いましたが、かなり美味かったです。ここ、アリだけど、わざわざ来るには福島からだと遠いなぁ。笑


このラーメンのお陰で、少し気持ちが晴れました。


次回はいかに集中力を出し、保てるか、がテーマです。