毒のあるヤツばっかりやん  福島県新地町砂浜 | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

昨日は仕事が午前中で終わったので、甥っ子と会社の同僚の齋藤君と3人で相馬の方に釣り🎣に行ってきました。
2人に先に向かってて貰い、その前に⛩️神社に御朱印を貰ってから向かいました。

先ずは伊達市梁川町白根にある『白根三吉神社』

です。ここも夏詣の限定御朱印があるので、それを頂いてきました。係の女性に飴ちゃん🍬も貰いました。2度目ですが、前回も飴ちゃん🍬貰いましたね。

白根から松坂峠を通って新地町に出て、

⛩️『子眉嶺神社』に行ってきました。ここは初めて訪れた神社で、通常の物と夏詣の御朱印を頂きました。切り絵が細かくて素晴らしいです。

予め電話をして、少し遅れますと伝えたら、奥さんが待ってますと優し今お言葉で待ってて貰いました。だいたい、神社とかは16:00とか迄ですから。早い所だと15:00。遅くても17:00です。

そして、甥っ子に電話をして、待ち合わせ場所に向かいました。

待ち合わせ場所が相馬の浜の道の駅で、ちょっと中を覗いたら、海産物ばかりかと思ったら、阿部ヨシ君の大好物の鰻も格安で売ってました。なので早速電話して教えたら、既に土曜日に行ってチェック済だったそうです。流石、その辺は抜け目がない男です。笑

甥っ子と打ち合わせをした結果、埠頭はまだ漁港が動いていて立入禁止🚧の看板もあるし、監視カメラもあるのでやめようという事になり、新地町の砂浜でサーフ釣り🎣をしようとなりました。

釣り人もいるし、釣果はあるという事です。

取り敢えず、サーフなのでヒラメ、マゴチ狙いで

キャスティングを繰り返します。しゃくったり、ストップしたり、色々とやりましたが、当たりがありません。

齋藤君が青イソメを買っていたので、一応、ぶん投げてもありました。そしたら、鈴がリンリンと鳴り、竿が引いてるじゃありませんか。

最初、ヒラメが掛かったと思いました。けど、引きが違うような、、、。

上げてみたら、やっぱりアカエイでした。糞っムキームキームキー

背中の棘に毒もあるし、危険な魚です。

また、イソメをつけて投げたら、またこちらに当たりが。

はい。クサフグです。このフグは食べれません。

皮でも強毒、肝ならば超毒で食べればイチコロだす。これがトラフグならば最高なんですけど。

まぁ、捌けないので、何処か許可を持ってる人にやって貰うしかないんですけど。

後、浜に打ち上げられていた『カツオノエボシ』

というクラゲ🪼です。これはかなりヤバいクラゲで、触手には棘があり、これが強力な毒で死亡例もあるくらいです。☠️☠️☠️

頭を掴んでる分には大丈夫だけど、恐ろしいです。流石に正次にイタズラも出来ません。死んじゃいますから。笑

しかし、毒のあるやつばっかりやん。☠️

結局サーフでは誰も釣れませんでした。

段々、陽も落ちてきて夕まづめです。

場所移動をします。

その前に、イソメを使いきってしまったのて、自動販売機にイソメを買いに行きました。

釣具屋さんは、朝、釣船も兼ねている所が多いので、夕方くらいは店がしまっています。その分、朝は早いですけと。

相馬の漁港に来ました。丁度良い感じです。

防波堤の上に乗って、ジギングサバキを投げたら、なんと直ぐにヒットです。鯖が回遊しているようです。それを追って大型の青モノがきてくれれば良いんですが。

甥っ子も俺が釣れてるのを見てか、湾内からこちらに移動してきました。

甥っ子が釣ったメバルです。小さいサイズなのでこれはリリースしました。大きくなってから、またきてください。

海をワタリ蟹が泳いでいます。🦀

真ん中、わかりますか?

鯖は入れ食い状態です。また、鯖かと思ったら、『んんっ?』重いです。鯖じゃない。

段々上がってきて、この日の狙いだった太刀魚かと思ったんですけど、残念ながら【ダツ】でした。クチバシがあって、そこが硬いんです。殺人魚とも言われ、飛んで刺さったりする場合もあるそうです。いやー、太刀魚だと思ったんだけどなぁ、、、。本当、ガッカリしました。

段々暗くなってきて、相馬大橋も灯りがともりました。今年はその下が会場になって、花火大会があるようです。昔、嫁さんと結婚直後に1度着たなぁ。最近は子供も大きくなって、一緒にイベントに出掛ける機会もなくなりました。

辺りは暗くなって、反対側の工業地帯も電気がついています。齋藤君だけが釣れてなくて、可哀想だったのでわ僕の竿を貸してやりました。鯖であれば釣れるだろうし。そしたら、やっと2匹釣ったので、もう帰ろう促し、帰りました。

甥っ子はもう少しやってから帰るというので置いてきました。

いい、リフレッシュになりました。

外道や毒のある魚ばっかりでしたが、釣れたので楽しかったです。

甥っ子の慎之介君、粘った甲斐があって、コウイカと大きいワタリ蟹をゲットしたそうです。

ただ、釣ったのではなく、泳いできたのを網で掬ったそうです。イカは早速捌いていたようです。

蟹は今朝の時点ではまだ生きていたようですが、帰ったら味噌汁になっている事でしょう。

8月の第1日曜日に会社の同僚と新潟の笹川流れに行く予定です。釣りというよりも素潜りかな?

その前に、会社で山形の鶴岡に修行🧘の旅があるので、その時、また、竿を持って行こうか悩んでいます。去年は朝、早く起きて、ホテルの目の前の浜でサーフをやりましたが、全く釣れませんでしたから、やるならば、餌を買って、漁港の方に行かなければと思ってます。