トロタンク満タン男、精力つけて女房ぼっこさんなよ 宮城蔵王CC ロイヤルコース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

木曜は急遽ラウンドとなりました。⛳️

【宮城蔵カントリークラブ ロイヤルコース】

ポスト989-0921

宮城県苅田郡蔵王町大字円田字土浮山2-132

電話0224-34-3700


ダイワハウスグループが保有するゴルフ場です。

アップダウンが凄いですが、トリッキーなコースが多く、戦略性に富んだゴルフ場です。

久し振りでコースは忘れていますが、宮城県では比較的安い方だし、遠刈田温泉も近いので好きなゴルフ場です。



この日の宮城蔵王CCはハーフコンペが行われていました。前半のスコアだけでのコンペです。

賞品はそんなに良い物ではないけど、飛び賞に引っ掛かれば嬉しいものです。




ショップは必要最低限の物ばかりです。

ブリヂストンの品物が多かったです。仙南地区のゴルフ場、結構ブリヂストンが多いような気がします。営業の人、頑張ってるんでしょう。





この日のメンバーは社長、遅れてきたルーキーどんべ君と僕です。予定よりも早く到着したので、スタートさせてもらう事にしました。

なので、パター練習はしなかったので不安が残ります。




ここの池には沢山の鯉がいて、餌付けをされているので、人が寄って行くと、餌を貰えると思って口をパクパクさせて待っています。生き物は好きなので見ていて飽きないです。





インコーススタートです。

10番 PAR4 398yard

このコースは打ち下ろしで右ドックレックです。

木の🌲上を通せば、かなりのショートカットになるので、勿論、そこを狙ったのですが、真っ直ぐ飛んでしまいました。セカンドでは狙えず、バンカーにも入れてしまって、結局4オン1パットでボギー発進です。

社長はナイスショットして、セカンドで乗せてしっかりPARセーブしました。流石です。




12番 PAR3 170yard

前のロングホールで見事PARセーブしたどんべ君がオナーです。よく見かける光景なんですが、

PARやバーディーをとってオナーになると、次のホールに浮ついてしまって、OBにしたり、トラブルになりやすいんですよね。案の定、田舎っぺ大将もトラブル👿👿👿トリプルボギーでした。

社長の球は左の土手の方に巻いてしまいましたが、斜面のの裏側にちゃんとありました。




同じ12番、僕はしっかり振り抜き乗せれました。やはりスコアを叩かないようにするにはこのショートホール⛳️をしっかり乗せて、PARで上がる事だと思います。ただ、この日ショートホールのPARはこのホールしかありませんでした。ショボーン





コースがトリッキーなので色々と考えさせられます。言葉に出して、イメージを具現化させてるつもりですが、何故か逆の球??

左ドックなのに、ドローボールじゃグリーンに離れていきます。困ったなぁ、、、。

調子が良い時はイメージ通りに行くのですが、力んでしまってリラックスしたショットが打ててないんですね。




マスター室でスルーで廻れますという事だったので、廻らせて貰いました。

OUT1番 396yard PAR4です。

どんべ君にコースの説明を頼んだけど、スルー?

と調子の狂うような事を言われ、逆にリラックス出来たのか、良い球が打てました。

ここは残り100yard切っていて、丁度得意な距離でした。しかし、グリーン⛳️が硬いのか、手前に落としてるつもりなんですが、奥まで転がっています。なんとかPARにしましたが、ここのグリーンはカップ周りで曲がったり、ちょっと微妙に難しいような気がします。




阿部さん、ティーショットでとんでもないテンプラショットを打って、全然飛んでませんでした。

セカンドショットでナイスショットなんですけど向いてる方向が全然違うんですよね。しかし、アイアンは素晴らしいくらい良いし。笑

これはなんでなんでしょうか、、、。

流石、田舎っぺ大将と言うほかありません。🏌️‍♂️





後半はこのくらいのパットはしっかり入れるようになってきました。僕としては外して、ドリフのように崩れ落ちる阿部さんを撮りたかったんだけど。笑

どんべ君の癖は短いパットを外すと崩れ落ち、後は舌打ちです。笑

時雄君もパットを外すと舌打ちします。泉原出身の人は直ぐ舌打ちをするイメージがあるな。

あーでも、愛すべき邦光パイセンはしないかも。




9番 PAR4 354yard

前のホール、PARを取った阿部どんべ君。

浮ついてるのがわかっていたので右に曲がるのもわかっていました。笑

100切りがかかっていた大事なショット。🏌️‍♂️

社長も大叩きは出来ない場面だったのに、ナイス精神力でした。ナイスショットしてから、頼むて阿部🙏と言ってましたもの。笑

流石遅れてきたルーキー、期待を裏切りません。





ハーフコンペの結果は食事をしてる内に出ると言われたのですが、食事は取らずに帰って、違うお店に行く予定があったので、聞かずにきました。

因みに後日、電話で確認したところ、僕はハンデが3.6しかつかず77位、社長は18位、阿部さんは41位との事でした。誰も飛び賞に引っかかってないので、わざわざ待たなくて良かったです。笑



結果としては、正直もう少しやれると思っていたので残念でなりません。

やはりすこしでも朝はパットを確かめないとと思いました。スタートして2ホール目のPAR5で

PARオンしておきながら4パットしてダブルボギーで挫けました。大友や大内がいたら八つ当たりしてるところです。笑。ふざけてですけど。

その他に3パットが6回、こんなんじゃスコアが出る訳ありません。不甲斐ないです。





ラウンドの後は遠刈田温泉♨️に行ってひとっ風呂浴びました。宮城蔵王CCにした理由の一つがラウンド後にこの温泉に入るというのがありました。本当にスッキリするんです。阿部どんべさんもご満悦です。



白石市の名物は温麺です。僕はとても好きですが初めてお店で食べた温麺は僕が食べてた温麺とは全然違う物で、本物の温麺を食べました。まず、腰が違います。目から鱗とはこの事です。👀

こりゃ、白石市に来てラーメン食ってる場合じゃないぞ。というくらいの旨さです。

本当は白石蔵王駅の中の立ち食い温麺に行ってみたかったのですが、コロナ化の関係でお店を閉めていたようです。で、見つけたお店がここでした。この豆腐もマツコデラックスも食べてて、濃厚でかなり美味しかったですが、やはりこの温麺の衝撃には薄れてしまいます。お店の温麺はマジで違います。





それから福島市飯坂町にある

『源』という料理屋さんにきました。

以前にも社長に連れられてきました。大将が作る料理は本当美味しいんです。




大好物の鰻の蒲焼きをトロロの中に入れて食べる阿部社長。反応が良いです。もう、前の晩からこの鰻の事を考えて、ニヤニヤが止まらないくらい好きだそうです。俺も浩あんちゃんも一口くらい食べたかったというのが本音ですが、この満面の阿部さんに俺にも食わせてとはとても言えませんでした。笑

だって、お土産で社長に鰻を貰っても嫁子供すら食わせたくないと常々言ってんですから。

しかも、三年間は社長に毎週1回、多い時は2回呼ばれて、鰻は必ず3枚、イコール1匹半〜3匹

を食ってるのに。




この日のお目当てはスッポンです。

よくすっぽんに噛まれると雷が鳴るまで離さないと子供の頃聞かせられました。どんべ君、指☝️やって貰いたかったなぁ。笑




すっぽんの血を🩸ワイン🍷で割ったものです。

僕らが飲んだのは臭みもなく、普通に飲めましたが、どんべ君が飲んだのは、何か入っていてとても苦かったようです。

『カァー』となってましたが、鰻喰って、スッポン喰って、一穴主義のトロタンク満タン男、女房がぼっこれるくらい突かれたんでしょうね。

歳なんだから、無理させらんなよ。笑



それからスッポンの卵はとても濃厚でかなり効きました。それと肝焼き。かなりレアに焼いてあり

めちゃくちゃ美味かったです。あれは珍味です。

コラーゲンたっぷりのスッポン鍋も美味しく頂きました。そして、



スッポン鍋といったらやっぱり雑炊です。🥣

色々と鍋の後の雑炊がありますが、僕はこのスッポンの雑炊が1番旨いと思います。

本当に美味しかったです。滋養強壮もバッチリとれました。味変で自家製梅干しを入れて食べても美味しかったです。

社長、何から何まで本当にご馳走様でした。




そして河岸を変えて、阿部社長の大好きなママのいる店に。笑

この田舎っぺ大将は店に入ると必ず、靴👞と靴下🧦を脱ぐんです。確かに楽でしょうけど、、。

普段は寒がりで車の中のエアコンが寒いって🥶騒ぐクセして、これでもかというくらいに腕まくりとハーフパンツも限界までまくります。いっその事、パンツ一丁でいたらいいんじゃないかと思えるくらいの横柄さです。これが出来るのは、やはり遅れてきたルーキーしかいません。前に聞いたら、ちょっと良いですかと断りをいれて、ソファーに横になってたとも聞いた事があります。

本当、阿部さんしか出来ないです。笑

良い意味で遅れてきて良かったない、という話です。

しかし、飲んだし、食べたし、歌いました。

都合10時間の楽しく宴でした。


社長、ご馳走様でした。こんな我々ですが、末永く宜しくお頼の申します。