PEARLY GATES RABBITCUP2023 仙台大会 利府GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


6月1日はコンペがありました。🏌️‍♀️🏌️🏌️‍♂️
【PEARLYGATES RABBIT CUP 2023in仙台】

開催地は『利府ゴルフ倶楽部』⛳️

東北唯一のグランドPGMです。

ポスト981-0103

宮城県宮城郡利府町森郷字内の目北3-25

電話 022-356-7311




ご存知の通り、毎年9月末にはこのゴルフ場で

『ダンロップ女子オープン ミヤギテレビ杯』

というLPGAのトーナメントが開催されてるコースでもあります。

昨年の覇者は賞金女王の【山下美優有プロ】でした。今年は誰が優勝🏆するのでしょうか。

個人的にはPEARLYかマスターバニーの契約プロに優勝して欲しいですね。



プロショップも充実しております。普通のお店くらい置いてるので見ていても楽しいです。

特に買ったりはしませんが、、笑。





受付には仙台三越PEARLYGATESの高橋店長をはじめ、スタッフの方が同じウェアでお出迎えです。今回はPEARLYだけで、マスターバニーさんは参加してないそうです。総勢46名とか。

今回も開会式や表彰式はなく、受付してラウンドして、アテストかはカートのスコアにつけて、終わったら帰って、後から順位等を知らされるシステムです。




プレー費の他に参加費が7000円かかり、参加賞をいただけます。中身は、水と非売品の目土入れとバックでした。ゴフルァーとして目土入れは必需品となるのでしょう。マナーの良いゴルファーを目指して頑張ります。




朝、5時前に起きて、用意して向かったのでお腹が空いてました。

朝は米の許可を頂いているので、目玉焼きセットでご飯を頂きました。🍚

なんでゴルフ場や旅館で食べる朝食って美味しいんだろう。少し物足りなかったというか、ここにきたら食べようと思っていた、




フレンチトースト🍞も頂きました。珈琲も付いてるし、美味しかったです。




スタート時間が近くなったので表に出てみると

写真撮影でした。この日一緒に廻る4人で。

義彦君は一緒に来ましたが、後は仙台のお姉さん方で相澤さんと大場さんです。相澤さん(右端)は利府ゴルフのメンバーで色々と知ってるので心強いです。





OUTコース1番 PAR4 325yard

義彦君は右にキレていきました。球はあるけど、バンカーかな。ちょっと良くないね。

僕も低い球で左の方でした。バンカーには入ってなかったけどラフが深くてセカンド、大変です。

セカンドでは少し短くて3打で乗せましたが、ワンパットでPAR発進は良かったです。



4番 PAR3 143yard

あれ、PAR4って言ってる。笑

緊張してたのかな。今、気づきました。

よっちゃんは右、僕はナイスショットと思ったら上空に風が舞っていたようで、押し戻されて手前の花道でした。池じゃなくて良かった。



お姉様方はスウィングが綺麗です。レッスンを受けてるんでしょうね。そしてこの大場さんは若い時はスキーで国体も行ってるらしく、秋田出身なのに高校は鶴岡に行って、毎日羽黒山の石段を朝晩と登っていたそうです。恐ろしや、、。




8番 PAR5  482yard

この日のショットは狙ってる所とは全然違う所に球が行ってました。やはりコンペという事でいつもよりも力が入ってるのか浮ついているのか、、

義彦君もいつもよりも右に曲がる傾向でした。

セカンドでバンカーに入れるし。この日はバンカーにもよく入っていました。辛うじてワンパットでPARは拾ったけど、正直イマイチです。




9番 PAR4 369yard

風が出てきました。僕はなんとか真ん中に球を運びましたが、義彦君は右に曲げ、風もアゲンストで土手下に溢れてしまいました。



お昼です

皆さん、お酒を飲む人なのでおつまみをとって乾杯です。🍻

今までの利府には無かった新しいおつまみ、金華山冲の〆鯖、気仙沼のホルモン炒めが新メニューに追加されていたので頼みました。美味しかったです。ウィスキーは伊達🥃でしたが、ハイボールにして飲んだら美味しかったです。




食事はご飯🍚抜きで生姜焼きを頼みました。

お酒を飲んでいたので、ご飯抜きでもいけます。

取り敢えず食事制限は出来ているので、後は時間を作って、極力散歩とかしたいです。




10番 PAR4  353yardです。

ティーショットは左を真っ直ぐ狙い、ファーストカットの辺りでした。ラフでなくて良かったです。義彦君はど真ん中でした。PAR発進出来たのでまぁ成功ですね。




お姉さん方のティーショット、大場さんが僕の真似をしてガソリン入ったら調子良いな❗️と言ってましたが、大場さんはずっと調子が良いと思います。相澤さんも大崩れすることもなく、メンバーなだけあって変な所には絶対打ちません。




16番 PAR4  368yard

前のホールでPARの義彦君がオナーです。

僕は利府風に負けて池に入りました。池に入った事でビンゴが成立しました。スタート前にビンゴの紙を渡されて、バンカーとかハンバイザーとか色々項目があって、その中に池に入るもあり、好んで池は嫌だと話していたけど、まさか本当に入ってしまうとは。

このホール、義彦君、トラブルです。叫び叫び叫び




最終18番 PAR5  460yard

義彦君、真っ直ぐ池に向かって打ちました。

おいおい、ジャポーンやないかい。まさか本当に池にいくとは、、、。



僕は池方向とは別に左に行きました。ガーン。

やはり力んでますね。ドラゴンホールでもありましたし、池の上から狙いたかったんですけど。

左からユーティリティでフックをかけて、グリーン手前。3打で乗せましたが、グリーンが止まらないんです。遠くに転がってしまいます。メンバーの相澤さん曰く、グリーンキーパーが変わってこうなったそうです。キツいなぁ。




僕とは反対側の組だった伸さんがいたので一緒に写真を撮りました。伸さんは夫人と一緒に参加でグロスで夫人に負けたと悔しがっていました。

ママちゃんのお店の常連さんでもあります。

結果です。

正直、不甲斐ないです。と言うのも、前回に利府に来た時は後半は−1で76でしたし、その前も77だったので、今日も70台を狙ってました。

今回はコンペで浮ついていたのと、バンカーに泣かされました。セカンドがバンカーからだと中々狙えませんから。



義彦君  OUT 45  IN 48  グロス 93

珍しく右に曲がってるティーショットが最後まで修正できなかったですね。悪くなさそうなんだけど、最終で+5叩いたり、6番でも叩いてます。

けど、コンペだから、どのようにハンデがつくか。前回優勝者も90台ですし、なんだかわかりません。




お風呂は今回は入りませんでした。ただ、靴下で足がムンムンしてたので、足だけ洗ってきました。




帰りは近くだったので、行きたかった⛩️神社に寄りました。

塩竈市の御釜神社です。前回来た時に、15時過ぎていたので、御朱印が貰えなかったので、来たかったのです。小さい神社ながら、趣きのある良い神社です。




そして、

⛩️鹽竈神社と⛩️志波彦神社です。

ここは以前、1人で来て御朱印を頂きましたが、

義彦君が来てなかったので、参拝にきましたが、やはり良い神社てますね。塩竈港も見えて、景観も良いし、近くにこんな素敵な神社があれば僕の散歩🚶‍♀️も楽しいだろうなぁと思えます。



食事をして帰ろうとなり、

仙台市国分町にある『酒と肴 隆〜』に来ました。丁度トラフグを捌いてるところでした。



やっぱり豆腐は最高。勿論おかわりもしました。

稚鮎の天麩羅も苦味があってめっちゃ美味しかったです。フグの白子天麩羅、熱々でしたがクリーミーでこれまた旨し。



そんな感じで反省会も含めて楽しいコンペの日を過ごしました。


因みに義彦君が今日、三越に電話して聞いたら、

僕が5位、義彦君は29位だったそうです。

何かしら貰えるな。笑