百足のあだ転び  ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は久し振りにラウンドでした。ゴルフ
土曜日から雨が降っていて、ゴルフ場のある猪苗代町も9時頃迄は雨の予報でしたが、7時半頃、土湯峠の辺りは雨も上がり、虹🌈が出てました。

綺麗にアーチを描いています。

自然って凄いなぁ。



スタートの40分前位に到着しました。

【ボナリ高原ゴルフ倶楽部】

福島県耶麻郡猪苗代町蚕養字沼尻山甲2855-434

電話0242-67-1234


冬季期間の為に去年の11月23日にクローズして、今年4月13日にオープンしたばかりです。

ゴルフ場の方から4月のみ使える優待券を送られてきていたので早速予約しておきました。

テンション上がって、昨晩は眠らなかったなぁ



ショップには色々な物が売られています。

ゴルフ用品は勿論、地元ならではの品とかもあります。『タラの芽』が1500円で売ってました。

確かに良いタラの芽だけど、地元の山でも採りに行けば沢山生えてるので、1500円は出せません。




この日のメンバーは左から司君、孝君、関君です。関君、随分昔に一緒にラウンドして、荒井君が車の鍵を無くして以来の来場です。

ラウンド中もポケットに車の鍵を入れていて、途中何処かに落としてしまい、その日、帰れなくなりそうな事件がありました。その時は途中まで僕らと一緒に帰って、福島市から甥っ子に南相馬市まで送って貰うというハプニングも懐かしいです。司君は前日、福島市の民報コースに行って、どえらい叩いてきたようです。僕も大嫌いなコースで10年以上行ってないですね。




OUT1番 384yard PAR4

オナーは僕です。1番嫌いなんだよなぁ。

低い弾道で左側でした。まぁ、ヨシとします。

セカンド、距離が残りましたが、ユーティリティで上手く乗せて、2パットでPARセーブでした。

僕以外は皆んな右方向でした。小雨も降っていて

スタートホールは僕以外はダブルボギーでした。



2番 PAR3 145yard

僕と司君はグリーン⛳️オン。PARセーブです。

関君、バンカーに直接入れてしまいましたが、上手く出してボギー。ここのバンカーは直ぐ目玉になるので入れたら駄目です。




2番ホールのグリーン脇は断崖絶壁で落ちたら死にます。けど、秋は紅葉🍁がとても綺麗なスポットとなります。滝もあるし、絶景です。




3番はスペクタルなモンスターホールと言われています。この日は風が強くて、しかもアゲンストだったので、崖越えは絶対無理です。普段狙うバンカーの上でもヤバいので、安全に左の方に打つのがベターでしょう。



3番 PAR5 463yard

球が上がると空と同化して全然見えません。

けど、全員左方向に打ってセーフです。

このホールまではちゃんとPARオンしてセーブ出来ました。このホールでは、孝君がドツボに嵌り、セカンドを2発OBにしてしまい、上がってみると+6と撃沈です。チーンチーンチーン




その3番で司君、目玉のまっちゃん松五郎親分です。けど、そこは練習大好きの司君。上手く出してました。けど、このホールはダブルボギーとしてました。



しかし風は強かったです。かなり影響されます。

ここは7番かな。302yardの短いPAR4で、左を抜ければショートカットですが、この風ですから

安全にいきたいホールです。




7番のグリーン⛳️です。司君、前日、民報コースの高麗グリーンで苦労してきたようですが、この日はパット安定してました。羨ましいです。



同じ7番。短いパットが入らない3人です。

正直、ここは決められると思っていただけに、とても悔しかったです。ちょっとマナーが悪かったですね。どうもすみません。🙇🙇🙇





ボナリ高原の桜は三分咲き〜五分咲き位です。🌸

今週にまた来場する予定があるのですが、その時は満開が見れそうです。桜桜桜




9番 PAR4 363yard

僕と関君は左に真っ直ぐ飛びすぎて、ラフまで行っちゃいました。実はここでもバーディーチャンスはあったんですが、決めれませんでした。

この日はパットが良くなかったです。

4番でもPARオンさせておいて4パットしてダブルボギー、続く5番のPAR3でも、乗せておいて3パットして、非常に凹みました。ゲローゲロー




お昼です。レストランに行ったら、ショートカットのお姉さん、覚えていてくれて、今年も宜しくお願いしますと丁寧に挨拶されました。えぇ娘やぁ・・・。


食事は今年から新メニューも増えました。司君はその新メニューの相馬産刺身定食みたいなのを食べてました。特にメヒカリの唐揚げがホクホクで美味しかったそうです。

僕はいつもの天麩羅蕎麦です。ちゃんと蕎麦湯も付いていて有難かったです。孝君と関君ば会津名物のソースカツ丼を食べてました。





後半です。

IN10番 311yard PAR4

比較的優しいコースです。ただ、真ん中より左サイドだとバンカーがあるので注意です。

僕の球は真ん中に良い球だと思ってたんですが、

行ってみるとバンカーでした。トップになってしまい、あわやペナルティでしたが辛うじてセーフ。ランニングアプローチで寄せてPARをセーブしましたが、司君はワンパットで沈めてバーディー発進。

しかも、11番の打ち下ろしのショートで、ティーショットをグリーンから外したのですが、寄せのアプローチがそのままカップインして2連続バーディーとなり、ここで前半の差が逆転されました。滝汗滝汗滝汗




14番 PAR4 345yard

またこの時には小雨が降ってきました。

無風ならば間違いなくワンオン狙いで真っ直ぐ池を越えて狙いたいところですが、生憎の天気なのでワンオンはしないだろうと打ちました。少し右に曲がってきて、残り70yardくらい残しました。孝君、関君も果敢に挑みましたが、残念ながら池に飲み込まれました。あの池を掬ったら、かなりのゴルフボールが出てくるんだろうな。




それから前の組。キャディーが付いていたんですが、赤杭から出て、林の中で球を見つけたんでしょうが、何度も木に当ててチャレンジしてたり、とにかくプレーが遅くて、その前の組等はとっくにグリーンをあけてるのにセカンド、サードを打たないというか・・・。ちょっと酷すぎました。キャディーさん、もう少し後続の事も考えて欲しかったです。終始、苛々でした。



17番 PAR4 315yard

かなりのフォローです。2連続PARでオナーの孝君。フォローの風に乗せてナイスショット。🏌️‍♂️

続く兄の司君。ウッド持ってましたね。

この日初めてティーショットでウッドを持ち、

引っ掛けて左の池に落ちちゃいました。


このホールで2打差で僕が勝ってます。この時、スコアの事とか頭にあったのが悪かったですね。

『百足のあだ転び』とはよくいったものです。

ムカデは足が沢山あるから転ばないように見えるが、間違えて転ぶこともあるの意で、大丈夫だと思っているとつい油断して失敗するものだということです。



最終ホール18番 PAR4 344yard

途中、横にクリークがあるので手前におきます。風がハンパじゃなく強くて、かなり影響されます。動画にはないですが、僕は1番先に打って、

チョロでした。今思えば、もっと集中して大事にティーグランドに入れば良かったです。慢心というか、僕の悪いとこですね。風もあるし、早く終わらせたかったのと、プレーを集中して行わないのは全く別な話な分ですから。




結果はこうです。

後半、全然集中出来てなかったです。ダブルボギーはおろか、トリプルボギーまであります。

悔しさよりも情けなさの方が大きいです。雨や風で大変だったけど、楽しくラウンドは出来ました。ただ、勝ちたかったのも確かです。もっと集中しないと駄目ですね。次回に期待です。


司君 OUT 44  IN 42 グロス 86

後半、褌を締め直してきた感じがします。お昼にガソリンを入れたのが良かったのかな。後半のスタートで2連続バーディーなのは参りました。


孝君 OUT 57  IN 47  グロス 104

前半、+6が効いてますね。後はそんなに悪くないけど、もっとPARが欲しいところです。

パットかな・・・。


関君 OUT 48  IN 46  グロス 94

終始落ち着いてプレーしてました。平常心が保てていたというのか、不動の心ですね。グリーンがエアレーションで穴と砂だらけで、感覚が最後まで掴めずに、ショートしてしまう事が多かったのが唯一残念かな。強く打ててれば80台もいけたかも。


写真は昨日、バンテリンレディースで初優勝した女子プロの双子の姉岩井明愛さん(左)と去年PEARLYGATESのコンペの時に撮った写真です。

右は妹の岩井千怜さん。テレビで応援してて貰い泣きしちゃいました。良かったです。


さて、シーズンになり、ゴルフも多くなる事でしょう。とにかく集中。百足にはならんぞ!グッド!