大谷さーん、練習は嘘をつかないんでしょうか? 郡山熱海CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日は久し振りにラウンドしてきました。
ラウンド前に、磐梯熱海インターを降りて、右に少し行くと、縁結びで有名な⛩『高司神社』があるので、ちょっと寄って参拝してきました。

9時半にならないと神社は開きませんので、御朱印とかはその時間にならないと貰えませんが、以前に行って頂いてるので、本当に参拝だけしてきました。右下の御祭神である「高皇産霊神」は「高木神」とされ、天まで届くかのようなお姿で社殿の正面にそびえています。「相性の杉」の名もあり、よきご縁を結ぶパワーに満ちているそうです。



参拝を終えて、ゴルフ場に到着です。ゴルフ

【郡山熱海カントリークラブ】

ポスト 福島県 郡山市熱海町高玉字株原1-1 

電話TEL: 024-984-3111  FAX: 024-984-3113


安達太良山を傍観しながら、のびのびとプレーできる18ホール。ホール自体はフラットになっていますが、多数のバンカーや長いラフ、グリーンスピードの変化などが存在し、中には知略性なコースも存在します。



ショップです。ここに【Eyevol】のサングラス🕶が売ってました。気になっていたのでかけてみましたが、凄く軽いんです。迷いましたね。普段から目は悪いので眼鏡をかけてます。仕事の時は昔のをかけてますが、基本はトムフォードの眼鏡ばかりです。んー、どうしよう。取り敢えず今回は見送りました。




メンバーは右から厚浩君、さとちゃん、長谷川君です。来週、長谷川君が誕生日なので久し振りに誘いました。

厚浩君とさとちゃんは先週、大玉CCに行く予定が雨で流れたので、今回こそと予約した次第です。後ろの桜、🌸見頃にはもう少しでした。後、数日したら満開になるでしょう。桜桜桜



OUT1番 PAR4 362yard

オナーは厚浩君です。右はOBなので駄目ですよと事前に教えていましたが、見事に左にナイスショットです。毎日、伊達ゴルフに練習に行っていた成果が出ました。🏌️

やはり『練習は嘘をつかない』んですね。

本当、やり始めた頃の僕より練習場に通ってます。僕はどちらかと言うと、練習場に行くより、現場に行きたいタイプだったのもありますが、色々な練習はしました。土手や公園でアプローチやったり、今は伊達ゴルフの外で出来るので、そこでアプローチの練習をすると、現場と同じ感覚で出来るのでお勧めです。

練習を重ねる事で大谷選手のように素晴らしいパフォーマンスが出来るようになるでしょうか。

2番手のさとちゃん、これまたナイスショット。

飛距離も出てるし、問題無しです。



3番手の長谷川君。腰が痛くて練習に行けてなかったようですが、良い球で発進出来ました。
僕も皆んながナイスショットだったので、若干プレッシャーを感じながら、落ち着いて打てました。しかし、セカンドでザックリしてしまい、3オン2パットのボギー発進してしまいました。



4番 PAR4 333yard

流石に届いてませんが、グリーンにいる前の組が振り向いたようです。多分、近くに落ちて音がしたので見たんだと思います。案の定、グリーン手前のラフにありましたし。けど、真ん中に良い球が打てました。厚浩君はちょっと右に打ってしまってました。この日は落ち着いて良い球を打ててました。たまに力が入ってしまう時は右に行ってしまうんですよね。そこを直せれば完璧です。





6番 PAR5 564yard

距離の長いロングです。ティーショットはまずまずなのですが、セカンドのウッドの調子があまり良くなくて、左にフックしてしまいます。これならばアイアン型のユーティリティで打った方がマシだけど、練習にならないので使ってます。

さとちゃんも悪い時は右にプッシュアウト気味ですが、良い時はこのように真っ直ぐ飛んで飛距離もでます。



7番 PAR3 133yard

相変わらずショートホールの苦手意識。ピッチングを選択して振ったのですが、巻いてしまいます。距離は良かったんだけどね、ボギーにしてしまいます。続く長谷川君、やはり苦手意識があるそうです。あかんですやん。ポチャンですやん。

ゲローゲローゲロー



3番手のさとちゃん、少し手前でしたが、しっかりPARセーブしてました。

厚浩君もしっかり振ってナイスショット。🏌️‍♂️

少しオーバーだったのと、パッティングが合わずにダブルボギーとしてしまったのは勿体無いですけぇ。





お昼です。

各々、好きな飲み物で乾杯です。🍻

おつまみは黒胡椒の手羽先とタコ唐揚げです。

この手羽先がとても美味しくて大好きです。

食事は手打ち蕎麦天麩羅付きを頂きました。ここの蕎麦はコシがあって好きです。





後半は10番 557yardの打ち下ろしのロングです。今、見返すと、インパクトの時はちゃんとしてんだなぁと改めて思いました。ただ、打ち終わりは勢いを止めれずにグダグダな僕です。笑



3番手の長谷川君、良い音がしたんです。ただ、方向が左過ぎたようでいくら探しても見つかりませんでした。飛び過ぎて入ってしまったのかな。良い球だったので、あれを真ん中に打てるように練習あるのみです。御大は日頃の練習のお陰で、ど真ん中にナイスショットでした。




11番 PAR4 316yard

思わず「おーたにさーん」と言いたくなるようなナイスショットでした。昨日は開幕して初ホームランも打ったし、大谷翔平選手のフィーバーはまだまだ続くでしょう。




厚浩君、最近はYouTubeまで見ながら練習に励んでるようですが、その言うことを聞くと、変な球ばかりいくので、その逆をすると良い球が飛ぶと言ってました。長谷川君も良い球。練習行くようになれば、もっと良い球を打てるようになりますね。





12番 PAR3 139yard

何故ショートホールになると駄目なのか、、、。

少し左にいってしまいます。右に打つ気持ちではいるのですが、そうすると真っ直ぐ右にいくし、苦手だなぁ。結局、今回はPAR3全てボギーにしていまいました。それだけで+4ですから、確実にPARが欲しいものです。練習しかないなぁ。

厚浩君は練習の成果出てます。ナイスショット。

けど、少し足りずに、土手を転がり、池に入るところでした。ギリギリセーフ。滝汗滝汗

危なかったです。




17番 PAR4 370yard

ここは林を越えると直ぐグリーンが近くにあるショートカットを狙えるホール。僕の球は方向は悪くないけど、少し引くくて、球の落ちぎわに木にかかった音がしました。諦めていましたが、土手は超えていたようで、手前にありました。そこからセカンドを打って、辛うじてグリーンには乗りました。歩測して17歩。下から真っ直ぐで、打ったら入りました。この日、やっとバーディーがとれました。さとちゃんは良い球なのですが、若干左に飛びました。グリーン方向じゃないのが残念でした。PARはセーブしたけど、多分悔しかったでしょう。笑デレデレデレデレデレデレ



18番最終PAR5 512yard

高い球からドローで良い球でした。自画自賛ショットです。ところが、僕よりも飛ばすのがこのさとちゃんです。細い身体して飛ばすんだから、嫌になっちゃうなぁ。比較して見ても、僕は力を分散するかのように身体が動いてるけど、さとちゃんは軸でくるっと回って、球に力を伝えてますもんね。好ましい限りです。




最後に長谷川さんのナイスショットも見てみましょう。一見、やる気ないようにも見えるショットですが、真ん中にドーンと飛んで行きました。やれば出来るんです。途中、ポカもありましたが、このショットを常に打ってれば、そんなに悪くもならないと思います。以前に社長と廻った時に96のベスグロを出して、公認は貰っているので、後は常に100キレるように頑張って欲しいですね。長谷川君に罰ゲームと言っても、既に坊主頭ですから。笑




結果です。ダブルボギー以上がないのは良かったですが、PARオンさせる回数が少なく、PARが少なかったです。課題はアイアンです。特にショートホールですね。20日迄になんとかしたいです。


亨君 OUT 47 IN 46 グロス 93

ドライバーは段々良くなってきましたが、悪い時は右にプッシュアウトしてしまう癖がありますね。前からパットが不調でしたが、今尚健在。笑

特に短いパットを確実に入れればスコアが縮まる事でしょう。アパートに練習マットでも敷くしかないですね。


厚浩君 OUT 59 IN 54 グロス 113

御大もパットで苦労してました。やはり、距離感や真っ直ぐ打ち出すのは反復練習しかないです。

やはり家でマットを敷く練習ですかね。ショットはいつも練習してますが、やはり政兄に習うのが1番確実です。基本を忠実に教えてくれますから。


長谷川君 OUT 53 IN 59 グロス 112

後半、ちょっと失速しました。誕生日近いからハイボール飲ませ過ぎたかな?

腰の状態も幾分良くなってきてるようなので、また練習再開すれば良いスコアも望めると思います。一緒に頑張りましょう。今は国見町の一緒の現場なので、陽がまだ落ちる前に伊達ゴルフ練習場に行って、外でアプローチやりましょう。




ゴルフを終えて、ちょっと寄りたい所があったので皆んなに付き合って貰って行ってきました。


赤い鳥居⛩⛩⛩が沢山あります。

郡山市の『高屋敷稲荷神社』です。


ここの御朱印は一度貰ってますが、この季節、桜が綺麗で、前に買った本、『日本の絶景神社』

に載っていました。なのでこの季節行ってみたかったのです。新潟に船釣りに行って戻ってきた義彦君も合流しました。



境内では烏骨鶏を飼っていて、餌をあげる事も出来ます。人懐こい烏骨鶏でした。普通の鶏も混ざってましたが。笑🐓




それから高屋敷稲荷神社から15分くらい車を走らせると、三春町の有名な瀧桜があると言うので、見たいと言うことで、車で通って見ました。駐車場に停めると時間がかかるので、通行しながら見ました。確かに見応えのある桜でしたね。凄い混雑してて、車で充分でした。笑



今週は特にゴルフの予定は入ってませんが、御朱印かゴルフしたいなぁ、、、。

16日はゴルフの予定があるので、せめて週に1回くらいは練習に行きたいと思ってます。