2023年打ち初め 集中力は大事です  サンヒルズCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


I月2日は2023年初打ちに行ってきました。
年末の30日に打ち納めをして、2日に打ち初めをやり始めて10年以上経ちました。正確には覚えてないですけど(笑)


今年の打ち初めの場所は

【サンヒルズカントリー倶楽部】です。ゴルフ


ポスト321-2112 栃木県宇都宮市上横倉町1000

電話0286654111


このゴルフ場はWest18ホール、East18ホール

あります。自分の中ではかなりお気に入りのゴルフ場です。



ショップも充実していて、少し型は遅れますが、

ほぼ新作の『PEARLY GATES』や『マスターバニー』などが買えます。その他にも色々なブランドも揃えてあります。




因みに、大晦日に義彦君の付き合いで仙台三越の

PEARLY GATESに行った時に買った冬用のグローブとPGGのネックウォーマーです。




朝日を浴びて、この日はPEARLY GATES北関東大会な時にスナップ写真の為に買った一張羅を来て臨みます。なんかベージュに黒いパンツでとてもおじさん臭く見えます。義彦君のように、もうちょっと豹柄を取り入れれば良かったかなぁ....。🐆🐆🐆




パッティング練習です。グリーンは凍ってて、とても速いし、直接乗せたら、完全に跳ねます。苦労させられるなぁ。滝汗滝汗滝汗




初打ちのメンバーは右から、さとちゃん、義彦君、タッチです。さとちゃん、タッチとはもう十数年一緒に初打ちをしてます。あ、タッチが風邪を引いて、数年前に一度不参加だった時があったかな。



I番 PAR4 360yard

オナーな義彦君。相変わらずの安定感。言う事無しですね。2番手のさとちゃんの球は誰も何処に飛んだか分からない状態。打った本人すら分からないので、取り敢えず、最後に暫定球を打ちます。結局見つかりましたが、ちゃんと見ててやらないとですね。義彦君はこのホールナイスパーです。




3番手の僕。ちゃんとゴルフ場にも『お願いします』と素晴らしい心掛けじゃないですか。笑

お陰でティーショットは左に飛んで悪かったけどセカンドを土手からグリーン手前に落とし、それがグリーン奥迄転がりましたが、PARでスタート出来ました。グッド!グッド!グッド!




EAST2番 491yard PAR5

オナーの義彦君、少しドローがかかり、池にいっちゃいました。残念ながら入ってしまったようです。次の僕は右目に打ち、カート道路で跳ねて、かなり前までいきました。セカンドは5番で打ち、グリーン脇のバンカーに入れてしまいました。

イメージより砂が柔らかくて失敗してダブルボギーは痛かったです。ムキーッムキーッ




5番 PAR3 150yard

僕の球はグリーンに乗りましたが、またもや大きく跳ねて、グリーン奥のバンカーへ....どないせいちゅーんじゃい。ムキーッムキーッムキーッ

PAR3でのダボは痛いです。タッチは右のラフに打ちました。花道狙いが大きくズレました。笑




7番 147yard PAR3

本当にPAR3の苦手意識が止まりません。

ダフって、バンカー手前。グリーンに乗せても、跳ねてグリーンオーバーゲッソリゲッソリゲッソリ

そして3パット。もう、やってられません。ムキー




9番 PAR4 318yard

ティーショット、良い感じで振れました。

ホームラン打ったみたい。笑

義彦君、引っ掛けて左に打ちましたが、土手のキックでど真ん中まで出来てたそうです。




その9番、バーディーパットの僕はバーディーパットはビシッと一決まりました。

『見たかぁ〜』と、思わず奇声を発しました。

義彦君のPAR惜しくもハズれ、ガクッと肩を落としましたね。ガクってチーンチーンチーン





お昼です。

お昼は通常のレストランではなくて、焼肉『南大門 離宮』にて取りました♪。焼肉

取り敢えず、各々好きな飲み物で乾杯🍻です。



お昼のメニューは全て、セットメニューになっていて、僕は肉が多めのセットを頼みました。



焼く網がこれだけなので、混雑します。笑

結構ボリュームがあり、満腹になりました。




後半はINコース。10番 PAR4 383yard

ギューンと左に引っ張りました。土手です。

義彦君はど真ん中にナイスショット。🏌️

しかし、それよりも、動画には残してませんが、

さとちゃんがグリーン手前まで転がして、セカンドも寄せて、バーディー奪取。さとちゃんのバーディー、久し振りに見たかな。前半はPARすらないですから。笑




2番 PAR5 519yard

さとちゃん、真っ直ぐ右に打ち、崖の方に打ちました。本人は「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせてましたが、やはり大丈夫ではなく、OBでした。ゲローゲローゲロー

義彦君は大丈夫で、ここもPAR。後半は絶好調の義彦君です。



インスタ用に撮ったバンカーショット。これは上手く打ちましたが、本当は1発目はアゴに当たって戻りました。本当、冬のバンカーは嫌いです。




タッチはダフってしまいました。煙草をその場にポイっと置いたので、棄ててあったショートティを刺しておきました。🚬

煙草はキチンと灰皿に捨てないとね。笑

「バチが当たる」と言われましたが、早速当たりました。笑




同じ17番 PAR3 153yard。3番手のよひひこさん、ショットは悪くなかったけど距離がちょっと短小だったようです。ペニスがガメラのようなさとちゃんはしっかり乗せました。ナイスです。👍




最終18番 PAR5 518yard

打ち終わりは相変わらず動いて格好悪いけど、狙い通りに打てて、自画自賛ショットです。

さとちゃんもナイスショットです。




18番グリーン脇、2人同時にアプローチを打って、ぶつかる所でした。

僕は慢性鼻炎で鼻で息が出来なくて、かなり

『はぁ、はぁ』と息が荒いです。たまに豚のように鼻が鳴ります。笑



最終18番グリーン上です。前半の最後と同様、バーディーチャンスの僕です。しかも、9番よりも短いので、これはチャンス。集中して落ち着いて沈める事が出来て、嬉しい終わり方になりました。やはり集中力が大事ですね。ゴルフ




結果はこのザマです。後半の方が凍ってるグリーンが溶けてきてやり易い筈なのに、集中力を欠いていました。パッティングの時はある程度集中してましたがアイアンがイマイチでした。アイアンがイマイチと言うことは、致命的という事です。ショートホールでPARどころか、ダボやトリプルでは、やる気も削がれますし。今年はアイアン練習しないとだなぁ。目標のベスト更新『72』を達成出来るように頑張ります。






ゴルフを終えて、一旦帰ってから相棒の高田ちゃんと合流した、仙台にご飯を食べに行きました。

【贔屓】という、貝専門店の店です。

ハマグリの食べ比べ(5年、7年、10年)や、セリ鍋何を食べても美味しくて満足して帰宅しました。




ここからはゴルフ関係ありません。上の記事もないですけど(笑)


次の日はお正月用の御朱印を頂けるという事で

【佐藤御朱印倶楽部】の四名が集まり、初詣に行きました。⛩

まず訪れたのは猪苗代町の【山津神社】です。

ここは御朱印が沢山あります。以前、ボナリ高原GCの帰りに来ているので、お正月用だけ購入。



同じ猪苗代町で直ぐ近くにある【磐椅神社】

ここは義彦君と2人で歩いてきました。縁結びの神社で義彦君、御神木に5円玉を結んでいます。良いご縁があると良いですね。

次に向かう途中、会津若松の観音様があったので詣でました。でかいなぁ。観音様の中を登って行けるので、登ったら、足がガクガクです。笑




次に【伊佐須美神社】。ここは凄く参拝客が並んでましたが、横を通って、御朱印の社務所まで行き、頂きました。



そして最後に、

大内宿に来ました。僕は初めて来ました。

お目当てのネギで食べる蕎麦も食べれて良かったです。僕らより少し遅かった人達はお終いですと言われて食べれなかった人が沢山いました。

ただ、中国人が3分の2でしたね。




そして今日、4日は正次を連れて、まず白石市の

『蔵王 みらい』というラーメン屋に来ました。本当は白石市内の【中華亭】というラーメン屋に行きたかったのですが、定休日でした。次に向かった【九十九】も休みでした。残念。

魚出汁のワンタン麺が1番人気で僕はそれを食べました。🍜




そらから遠刈田温泉な行きました。温泉♨️が今日の目的です。いつもくる『バーデン鳳壮』

ここのお湯に浸かると疲れが凄く取れます。




はい。お約束の大笹生の正次です。赤フン姿は以前、飯坂温泉街では、有名なYouTuberが来たと騒ぎになったと、後日談で飯坂に住んでる、浩アンちゃんの彼女が言ってました。笑




正次、水風呂に入りました。「死んじゃう」といつも大袈裟に言います。この野郎だけは嘘、大袈裟、紛らわしい、と三拍子揃ったジャロ男です。



本当は明日、ロペ倶楽部に行ってラウンド予定でしたが、一緒に行く筈の人達が軒並み仕事で、時雄君と2人になっちゃうので日にちをずらして行きたいと思います。

最後の休み、何しようかなぁ....