助平 義彦 真骨頂 (加藤とは幼馴染み) パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

土曜日は同級生の忘年会をしました。

場所は先日、飲みに行って、気に入った居酒屋
【ウマスケ】

場所は福島市の三角広場の辺りの地下の所です。前にヒストリーの石井ちゃんがやってた店です。記憶違いでなければ…


今回は崇司君もちゃんと参加しました。
1つ下は義彦君しかいなくて、寂しそうなので混ぜました。初参加の加藤学とは赤橋で幼馴染みだそうです。料理も美味しいし、「セリ鍋」のリクエストにも応えて貰いました。カキフライや鱈菊のバター焼きが美味しかったです。
初めてタラキクを食べた崇司君、喰う前はかなりビビってましたが、喰ったら、目を見開いて「うまい‼️」と言ってました。良かったです。
山崎を2本入れておいて貰ったのですが、ペロッとなくなってしまいました。
名残惜しいですが、一次会は解散となり、行く人だけ二次会です。


二次会は参加する人だけ…和浩君は飲み足りなかっただろうなぁ…けど、崇司君と一緒に来たので一緒に帰りました。今、思ったんだけど、吉田が迎えに来てたので、崇司と和則の帰る人を送って貰って、まだ飲んでれば良かったんだよなぁと思います。次回は送迎も用意しておこうと思います。

二次会では達也君と加藤君が握手をして成立です。何が成立かというと、三万円弱のある事を賭けて、次の日のゴルフでのスクラッチ勝負です。絶不調の達也君。さぁ、どうなる事やら…




で、日曜日になり地元『パーシモンCC』にてラウンドです。ゴルフ

最初は7:30分と7:37分の西コースを予約してたのですが、遅い時間が空いたらそちらに移動してとお願いをしていて、丁度、東コースで8:53分と9:00の2組が空いたので
そちらからスタートとなりました。



パーシモン内のショップ、ちょっと様変わりしました。旨そうなラーメンも売ってましたが、ここはグッと堪えて、買うのを止めました。
ただ、原君が✨🆕✨新しいドライバーを購入したようで、僕もそろそろ欲しいかなぁ…なんて思ったり、思わなかったり。(笑)



1組目がタッチ、加藤、孝君、義彦君です。
本当は和浩君の予定でしたが、寒いからか、2週続けてだから、無理という事だったので、孝君に来て貰うようにしました。達也君と加藤君は例の勝負です。


東 1番 PAR5 505yard
オナーは孝君です。いつも慎重派の孝君ですが寒くて身体が動かなかったのか、打った球は右の山に一直線でした…。おいおい…
2番手のタッチはスクラッチで勝負ですから、大事な1打となります。これを見事に真ん中に運びナイスショット。🏌️‍♀️


3番手の加藤君、タッチのナイスショットを見て、プレッシャーを感じたのか、孝君同様、右の山に一直線にいきました。この朝イチを見てこの日の勝負が見えたような気がします。いくらタッチが不調とはいえ、常に120の男がタッチに挑んだなぁと感心します。
義彦君は相変わらずの軽く流す感じで、ナイスショットです。


2組目が司君、原君、さとちゃん、僕です。
こちらは全員、忘年会に参加した人達です。
酒は全然残ってません。少し眠いくらいで、絶好調という感じです。


2組目のオナーは司君です。このコースのセオリー通りに左方向にナイスショット。ただ、いつもより、カクカクという独特の動きがなくスムーズです。本人に言ったら、意識してないと言ってました。
2番の原君も真ん中にナイスショット。ドライバーをキャロウェイのエピックに変えたようで
力強いいい球を打ってました。10日以内なら80%で買い取りするらしいですが、このまま買いに確定ですね。
因みに僕は右に真っ直ぐ打つつもりが、ギューンと左に飛んで、セカンドフックをかけようと思い、ユーティリティで打った球が枝に当たり土手にいき、なんだかんだでトリプルボギースタートで出鼻を挫かれました。



2番のセカンドでバンカーに入れてしまいました。巧く出す事は出来たけど、大きいです。もう少し精度を上げないと…アイアンが良くない日のようです。致命的…チーンチーンチーン




7番で前の組がティーショットを打つ時だったので撮りました。タッチ、前から撮られても気にならないというので撮りました。カメラ慣れしてるのでしょう。良い球を打ってます。加藤君との対決にも余裕があるようで、ニコニコです。孝君は寒いのか、いつものスイングではないですね。やはり、寒い時はあかんです。
加藤君は自分のとこの社長を呼び捨てにしたので叱りました。あれだけ面倒を見て貰ってるのカス語りやがって…馬鹿がぁ。



同じ7番、狭くて右はOB、左は土手下になるので短いですがプレッシャーのかかるホールです。流石、支店長は堅実にウッドで対応しています。そしてキッチリナイスショット。🏌️‍♂️
僕はここは常にワンオンを狙いますが、弾道が低くセーフティではありますが、自分的にはイマイチです。
さとちゃんのようにドーンと打ってやりたかったのに…



7番のグリーンです。ゴルフ
原君からバーディーパット。カップを過ぎると転がりますね。さとちゃんはティーショットの飛距離が1番飛んだんだけど、セカンドをチャックリしてしまい、パットはPARパットです。
しかし、外してしまい、無情にも球は転がっていきました。やはりさとちゃんには梁川の実家の庭に盛り土して芝を貼って、練習グリーンを作るしかないですね。息子もゴルフ始めたし。
1番通うのは僕かも知れませんが…ゴルフゴルフ



同じ7番で絶好のバーディーチャンスにつけた僕は真っ直ぐと読んで打ちました。が、ちょっとズレてんだよなぁ…今日はパターが合いません。寒いのもあるけど、最大の原因はスタートホールでトリプルボギーを叩いた事でヤル気が失くなってたんですね。(笑)



8番PAR3 158yard
アゲンストが強めだったので1番手大きいクラブを持ち打ちました。が、左に引っ張り、奥のラフまで転がってました。結局ダブルボギーとして、つくづくパーシモンは舐めてかかれないと思い知らされました。絶望絶望絶望
司君は手前でしたが、巧く寄せてPARセーブ。
7番でダボを叩いたけど、それまでPARプレーだったので、70台のチャンスです。
原君も上手く打ちましたが、ちょっと右過ぎて、グリーンが難しいところです。


お昼です。
久し振りに来たら、タッチパネルでメニューを選ぶシステムになってました。うーん、面倒臭い。(笑)


僕の頼んだ麦焼酎のソーダ割がきてなかったけど、取り敢えず乾杯です。✨🍻🎶
遅くなったからか、サービスが良いのかが、麦焼酎が強めでかなり利きました。昨晩の酒が戻ってきた感じです。酔っ払い



食事は寒かったので『カレーうどん』を食べて温まりました。美味しかったし、これにして良かったです。白いご飯をカレースープのレンゲの上にちょっと乗せて食べるのめっちゃ旨かったです。




間も無く来るだろうなぁ…と予測してたら、やっぱり前半を終えて、現れたパイセンです。
僕らが東4番のロングで、みっつぁんが東2番の時に発見したのですが、敢えて無視しました。こっちを何回も見てたんですけど…(笑)
似てるなぁ~、そうかなぁ…と思いながら見てたそうですが、声をかけてこないし、違う人だと思ったそうです。(笑)
だって、朝、いるのわかったから電話したのにシカトしたから…と言ったら、車に電話を置いてきたそうで、なんの為の携帯なんだか…
二日続けて酒飲みでどちらも午前様だったようでかなり疲れてました。(笑)
仕方がないです。役割ですから。ナイスファイトです。グッド!グッド!グッド!




後半は西コーススタートとなりました。
1番 PAR5 468yard
司君と原君はフェアウェイ狙いです。原町のがちょっと左に逸れてしまいましたが、大丈夫でした。僕とさとちゃんは右の土手を越すようにショートカット狙い、上手くいけば2オンも可能です。さとちゃん、見事に2オン。僕は大きく左に曲がって土手裏。3打でカラーまで運びこのホール、全員PARでした。あれ?とお思いの方もいるでしょう。はい、さとちゃんは3パットしてしまいました。




2番のショートで前の組で唯一PARセーブした加藤君。やるやないかい。そのお陰で、皆んな調子を狂い、司君とさとちゃんは珍しく池ポチャしました。僕はピンに絡んで、穴まで20センチくらい。入ってしまえば良かったのに…
この日初めてのバーディーです。




5番 PAR4 426yardです。
義彦君、インスタ用に短く撮りました。相変わらず良い球を打ちます。ゴルフは真面目に取り組むんですけど…あ、釣りもか。全てにおいて一生懸命。勿論、女性に対しても貪欲です。
前の晩、隣の女性にセクハラをして、常にクンクンと匂いを嗅いだりしてました。



本当にイヤらしい男です。スケベが服を着て歩いてるようなものです。どうですか、このいってしまったような恍惚とした表情。酔っ払い酔っ払い
助平義彦、真骨頂。



孝君、ナイスショット。けど、やはり寒いのかいつもの調子ではなかったようです。
12月産まれだから寒さは気にならないと思ったけど、そうではないのかな。あ、2日が誕生日で誕生会が土曜日の3日にやって酒が残っていたのかもしれません。



同じ5番、タッチはナイスショット。カメラを向けてる時は本当に良いです。ずっと向けてればいいのか…後ろに立って、加藤が呪いをかけていたようですが利かなかったみたいです。やはり、後ろではなく、見えるところでやらないとプレッシャーにはならないのでは…あ、呪いだから関係ないのですかね。悪い男です。
その加藤本人はおじいちゃんみたいなショットを打ってました。(笑)
けど、楽しいと喜んでいるので、それはそれでヨシとしましょう。叫び叫び叫び




7番 PAR3 147yard。
3番手に打った原君の球があわやホールインワンかと思えるようなベタピンでした。行ってみたら、少し距離があって20センチくらい。僕の2番と同じくらいでした。
さとちゃんの球は左に掴まって、カラーに止まりました。僕と同じ場所です。ただ違うのは僕が2パット、さとちゃんが3パットという事です。そんなパットじゃ、またインスタに上げられちゃうよ。(笑)



9番 PAR4 320yard 最終ホールです。
寒くて、やっと最終まできたという感じです。
司君、ブレずに自分のスイングを保って、ナイスショット。
僕はビシッと打って、ライナーで飛んでいき、転がって飛距離も1番出ました。やっぱりビシッと振った時って、自分の身体の動きを止められません。これがピタッと止まるようなら、力を逃がさずにもう少し飛ぶのかな…



原君の球は少し右に逸れてしまいましてが、セーフ。さとちゃんも良い球を打ちました。
ナイスショットしていてます🏌️
このホールは原君以外は三人共にPARでした。



結果です。

前半がすっかり駄目でしたね。苦手意識のある東コースでも、1番で確実にPARを取れれば又違ったのでしょうけど、セカンドをナイスショットして、木の枝で邪魔されて…ってよくある事です。それを引き摺らないメンタルの強さが必要なんでしょうね。



亨君  東 49 西  47グロス 96
やはり不調が続いてるようです。特にパットですかね。3パットが多いです。僕もパットが悪い時は苛々してきて、結局全部の調子が悪くなりますから。やっぱり実家にグリーンです。


司君  東39  西 43 グロス 82
上手です。やはり毎日の積み重ねは大事です。
ミスらしいミスは西の7番のショートくらいで後は寄せもパターも上手でした。今回も完敗です。来年の暖かくなるまで練習します、多分。


原君  東 45 西  45グロス 90
ドライバーを替えてティーショットがかなり安定してます。加えて、ウッドは相変わらず上手です。前はパットが凄く良かったのに、会社のゴルフではオリンピック等の賭けゴルフばかりなので少し狂ったのかな…


前の組のはちょっとわからないけど、カートに付いてる順位を見ると、上の4つを独占していたので良くはなかったと思います。
タッチと加藤の対決はタッチの圧勝だったようです。

寒いし、ゴルフは当分休みます。雪雪雪
決まってるのは年末の30日のバイロンネルソンと来年2日のサンヒルズ、5日のロペ倶楽部で、それ以外は予定してません。昨日の寒さで歳を感じました。(笑)