会長不在の第5回邦光会。達雄君に弟が…グレート仙台CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は休みだったので、1人でドライブがてら御朱印を頂きに行って来ました。宮城県涌谷町まで…

お目当ては『黄金山神社』
黄金山神社(こがねやまじんじゃ)は宮城県遠田郡涌谷町黄金迫(こがねはざま)に鎮座する神社。日本で初めて金を産出した場所でもあります。


それから『涌谷神社』
涌谷城跡にあります。黄金山神社に人がいなくて、こちらで黄金山神社の御朱印も頂けます。
次回は金華山に渡って御朱印を貰いたいなぁ…



そして日曜日は今年最後となる邦光会のコンペでした。【第5回 邦光会】今回の会場は

『グレート仙台カントリー倶楽部』
電話022-392-3505
東北自動車道・仙台宮城ICを山形方面に降り、国道48号線を進み、 仙台宮城ICから約10Km 車で20分程度と福島からも比較的近いゴルフ場です。


邦光会なのですが、その邦光会長はタイヤ交換の為に参加出来ませんでした。みっつぁんらしいなぁ…。しかし、これをしておかなければ、どえらい事になるのでなんとも仕方ありません。それと、邦光会では誕生月の人はプレー費を出さないで残りの皆で割って出すようにしてました。今回は11月、12月の人で、11月が義彦君、12月が孝君、大星君、佐々木君、大内君の5人でしたので、割っても結構金額がいくなぁ。これ、ちゃんと参加して、支払いをしてれば権利があるので、休んだら無しです。




この日は早いスタートで集合は6:30でした。
スタート前に皆んなでパターの練習をするから芋洗い状態でした。(笑)


1組目は右から壱成君、大内君、厚浩君、僕です。いつも遅いスタートですが、今回はトップだし、スタート時間も早いから、風呂に誰も入ってないだろうから、入る段取りです。


定刻前でしたが、前が空いたのでスタートしました。
オナーは厚浩君。コンペでトップスタートは初めてだったので、かなり緊張したと思うのですが、ど真ん中にナイスショットでした。
続く壱成君もビックリするようなナイスショットでした。ポーンポーン

              
大内君、僕とこれまた朝にしては良いショットが打てました。幸先が良いなぁ…と思ってカートに乗ってスタートしたら、ティーショット側で何やら騒いでいます。!?
スタート、INコースとOUTコースで間違えたようです。朝、受付でINコース7:07分と言われたんだけどなぁ…
急いで球を拾って、OUTコースのスタートホールに向かいました。アセアセ
「折角ナイスショットだったのに…」4人共にかなりガッカリしましたね。


気を取り直して、OUT1番 PAR 
厚浩君、ハプニングにもめげず、変わらずナイスショットでした。
壱成君もさっきよりも更に良い球を打ちましたし…ここで和浩君からプレッシャーをかけられた大内君。やっちゃいましたね。滝汗アセアセ
ナイスショットからチョロに変わりました。これはいただけないです。けど、その後は悪くなく、ダブルボギーとしてました。
僕もティーショットは上手くいきました。



2組目は右から松井君、常務、タッチです。本当は長谷川君がこの組に入る予定でしたが、ヘルニアが悪化して足が痺れている為に棄権となりました。松井君は大内君と同じ近久で働いていて、長谷川君とも仲良かったから残念です。


オナーはタッチ、ちょっと右の方に出してしまったのかクラブから手を離しました。そして踏んづけて…2番手の松井君も右方向に…土手で助かったと思われます。

僕はトップスタートで皆さんの動画を撮れなかったので、時雄君に頼んでおいて、それを送って貰うようにしてました。なので、皆んながどんな事になっていたのかは全然わかりません。今、動画を確認してわかった次第です。



3組目は右から、さとちゃん、大星君、慎之介君、孝君です。さとちゃんと孝君に2人をお願いしました。大星君は先週一緒に練習ラウンドに行き、後半はとても良かったので、それを忘れずにやれれば形にはなるかな。慎之介君は金曜日に伊達ゴルフ練習場で時雄君から教えて貰ってきたので、それが出せるかどうか…です。



オナーのさとちゃん。やはりここは先生として良い所を見せないとです。軽めに振って、ナイスショットだったようで、僕としても一安心です。そして、慎之介君。皆んなのティーショットの解説をしていましたが、あれ、迷惑なんだよなぁ…(笑)。失敗したら、尚更ムカッ腹立がたちます。その本人、解説は?と言われると、短く『OB』だそうです。まず、姿勢が悪い。身長が高いのでコブクロの黒田さんのようにオーダーメイドでクラブを作ればいいんでしょうが、そこまでゴルフに情熱はありません。であれば、釣竿の良いやつ買った方が良いと思うでしょうから。



そして孝君。ティーショットはこの間も良かったし、特に心配はありません。問題は慎之介君と大星君にどれだけ足を引っ張られるか…ですね。最後は大星君。長くて動画に収まりきらず…齊藤君もそうですが、ティーグランドに立った時に色々と考えては駄目。そんなのは練習場でやって下さい。スッと立って、素振りして、スッと打つ方が良い球を打てます。



4組目は酒飲みの組です。右から、佐々木君、和浩君、達雄君、義彦君です。達雄君と和浩君は前の日、12時過ぎまで飲んでいたそうです。この組のカートにはクーラーボックス2箱に酒が入っているそうです。この組ではゴルフにならないな。(笑)



オナーは義彦君。軽く振って良い当たり。しかもドライバーが高い音が出るので、凄くナイスショットしたように思えるのです。この軽い感じ、羨ましいなぁ。その後に打つ和浩君もさぞ打ちにくかったのではないでしょうか…
取り敢えず和浩君もナイスショットだったようで一安心です。


3番手は佐々木君。家から10分くらいみたいです、このゴルフ場。右にいったようだけど、土手でキックして大丈夫と言われてました。
最後は達雄君。皆んなが声を揃えて「ナイスショット」と言ってたので、さぞ良かったんでしょうね。良かったね、達雄君。



最後、5組目は右から小玉君、時雄君、齊藤君、関君です。色々とやることがあって大変だったでしょう、ご苦労様でした。



オナーは関君。珍しくチョロっていたようでした。ティーショットは良いんだけどなぁ…寒くて身体がついていってなかったのかな。
2番手が齊藤君。自分でも好感触だったんでしょうね。打ち終わり、暫く余韻に浸ってるように静止します。(笑)わかったっーの。
この人は叱っては駄目です。褒めてやれば伸びてくる子なので、長い目でみてやって下さい。

.


3番手は小玉君。チョロっちゃいました。
そして、時雄君までチョロっちゃいました。
おいおい。どうしたんだい。この組で1番良かったのは齊藤君となります。彼のどや顔が目に浮かびます。




大内君、バンカーに入れてしまったので、動画のチャンスです。上手く出せれば映えます。ところが、ホームランを打ってしまい、グリーンを越していっちゃいました。映えません。(笑)



何番だったか忘れましたが、厚浩君のナイスショットです。ティーの高ささえ間違えなければ変な風に曲がらないのでセカンドで狙えます。しかし、問題はアイアンなんですよね。後、距離がある時はユーティリティ。練習場の時のように焦らずに振って欲しいです。



7番のグリーン上です。予感があったので、動画録画をお願いしました。カップ間際、予想より曲がりましたが、何とか沈めてバーディー奪取。けど、この日はこれだけでした。けど、パターが合うゴルフ場で長いパットも入らないにしろ、1歩くらいのところにはつけれたし、寄せワンも決めれてたので、僕の日でしたね。



8番 PAR3 130yard。
今回からショートホールは全てニアピン賞を設けました。乗らなかったら、貯金箱に100円入れます。乗ったら入れる必要はありません。そして、ニアピンの人がその貯金箱のお金を貰えるシステムで、毎回賞金額が変わります。
そうなると余計なプレッシャーもかかり、メンタルが弱い僕は乗る訳がありません。(笑)因みにうちの1組目のメンバーは僕も含めて、4回あるPAR3、誰も面倒乗りませんでした。(笑)


まだ9時ちょい過ぎですけど、お昼です。

このゴルフ場は会社のコンペでもきていて、その時は朝からレストランでハイボール、メガジョッキで4杯飲んで、どえらい目にあいました。ここのハイボールはホワイトホースなのです。その時の教訓も踏まえて、僕は麦焼酎のソーダ割にしました。それでも濃かったんですけど…(笑)愛情たっぷりだなぁ…
食事は久し振りにトンカツが食べたくなって、ソースをたっぷりかけて食べました。旨し口笛



互いに握手をして、ここで1つ賭けが成立しました。前半、5打差をつけて大内君がタッチよりリードしてます。この5打差をひっくり返してスクラッチで勝つと宣言して、ここに賭けが成立した次第です。
因みに何を賭けたかは書けませんが、金額にすると三万弱といったところでしょう。




それからもう一つお祝い事がありました。
達雄君に舎弟が出来ました。リアル達二です。
同じ組で廻ってた和浩君の話では、ラウンド中に既に「兄貴」と呼んで、慕っていたそうです。良いねぇ、達雄君。良い縁持ったな。(笑)





後半、スタート前に少し時間があり、ギャンブルをした大内君、5打差リードしてるのに練習に余念がありません。ヤル気満々です。



この日2度目の10番ティーショットです。皆がくる前に早くスタートしてしまおうと思ったのですが、来ちゃいました。
けど、この日絶好調の僕は動じません。
続く大内君も見事なショットで逆にタッチにプレッシャーを与えました。良い球でした。
3番手の厚浩君、ちょっと球が上がってしまいましたね。この球を見つける事が出来ずに、結局OBとしてしまったのは無念です。もっと手前だったのかなぁ…



12番 PAR3 179yard ニアピンです。
どーして力んでしまうのか…おもわずしゃがみこんでしまいました。本当に悔しい…そしてこのホール、ダブルボギーとしてしまいました。
大内君はグリーンには乗りませんでしたが、寄せワンでPARセーブ。2連続PARで、タッチに黄色信号が点滅しはじめました。


 3番手の壱成君はOBだったようです。これまた辛い…厚浩君もノセル事は出来ませんでした。風が強いとか、そういう事ではなくて、全員メンタルが弱いのです。大内君はメンタルではなくて、練習不足なだけかな。彼は打たれ強い男ですから。(笑)


15番 PAR3 121yard
はい。ここでも乗りません。唯一救われるのは寄せワンでPARセーブした事だけです。
大内君も良いショットなんですけど、方向がなぁ…残念です。
ライオン丸は右にシャンクで木の方を転がっていきました。



16番はいロング。440yardです。
ティーショットを打ったら、決めセリフを言おうと思いながら打ち、若干右にいきましたが大丈夫。ただ、決めセリフがイマイチでした。
因みに大三元、小喜四だと、字一色もついてトリプル役満になる訳です。それすらも忘れて…案の定、浮わついてしまい、ボギーとしてしまいました。セカンドまでば良かったんですが、チャックリをしてしまい…ヤバいぞ…ゲローゲロー
大内君は右にキレていきました。トリプルボギーです。ちょっと冷や汗がでてるんじゃないの?このホールは厚浩君が1番ナイスショットでしたね。🏌️‍♂️



18番 PAR5 570yard
気持ちに余裕があります。最悪ダブルボギー迄は叩けるので。(笑)
今見ると、やはり身体がスウェーしてるんだよなぁ。そこも直したいところです。
大内君、左に打ちすぎです。ずっと我慢してたのに、このホール、+5を叩きました。果たして大丈夫なのか…



厚浩君、ティーショットはやはり悪くないんです。欲を言えば、もう少し弾道がビシッとしてると少々の風に負けない球になるので、打ち方を少し変えて練習したいと思います。さとちゃんの様に、シャローに入ればいいのかな。この冬に出来るだけ一緒に練習して、来年度の邦光会にはビシッーと打てるようにしたいですね。
壱成君も良い球を打つまでので、後は方向性を確実に出来ればと思います。伸びしろはいくらでもありますから。





ラウンド後は時間があって、予想通り人も居なかったので風呂です。
近くに作並温泉がありますが、残念ながらここの風呂は沸かし湯のようです。学校のプールの消毒の匂いがしました。
マッサージチェアも使って、リラックスの大内君。最後に+5叩いても気持ちに余裕があったのでしょうね。



取り敢えず、僕の結果です。
ドライバーが曲がらず、フェアウェイからセカンドを狙えたことと、パットが合ったのが良かったです。残念なのが、PAR3で1度もグリーンに乗らなかったという事です。ただ、寄せワンが決まってたのが良いですね。久し振りに70台も出たし、納得のいくゴルフが出来ました。
来年こそはベスグロ更新の「72」を出したいです。



結果が出るまでは外で煙草など吸いながら談笑です。大内君とタッチの戦いですが、今回はそのまま大内君が逃げ切り、勝ちとなりました。
おめでとう御座います。


お風呂に入って着替えました。これから義彦君と用足しに行くので…僕と大内君以外に風呂に入ったのは常務だけだったようです。温泉ならば結構入る人もいるのかな…次回はそういう事も考えたいと思います。後は金額ですね。仙台は福島や栃木に比べて割高です。




結果が出ました。

優勝は、達雄君の舎弟、佐々木達二君です。
叩いたところが見事にハマりましたね。けど、残念ながら邦光会に優勝特典は何もありません。(笑) 
来年、会社のコンペがあった時に、その時に頑張って優勝目指して下さい。
今回は風も強かったし、寒かったようで、皆さんスコアが思ってるより伸びなかったようです。慎之介君はスタートが悪かった割には頑張った方です。同伴者の話だと、パターが良かったらしいです。叔父さんと一緒だな。皆が声を揃えて言うのは、真面目に練習したら100きれるのに…と言いますが、嫌いなんだから仕方ありません。(笑)大内君のように何かご褒美があれば頑張るのかな…ただ、彼の頭の中は年末にやる『東京ビッグサイト』の事で大部分を占めています。



そして、今回ニアピン賞は4つの内、1つは誰も乗らず、残りの3つは全部孝君が取りました。先に書いてますが、僕は権利すら発生してませんから。(笑)
来年に向けての課題だなぁ…ショートが乗らないというのは、ちょっと致命的です。
聞かなかったけど、孝君、いくらになったんだろう…皆がある程度乗せれるレベルならば500円にしても良いんだろうけど、当分100円だな。




ゴルフ場を後にして、義彦君と仙台の街に来ました。用事というのは、修理を頼んでいたジェロニモスの留め具が直ったと連絡が来ていたので、取りに行ったのと、この間のPEARLY GATES CUP北関東大会で4位に入賞したので、その賞品を取りに行きました。それと、ゲストプロの岩井姉妹と一緒に撮った写真も。


義彦君が腹がラーメンを食べたいというので、なるべく控えるようにしていたのですが、誘惑に負けて、『NIBO だし廊』に行きました。久し振りに食ったラーメン、旨かったです。ラーメン

月に1度しかラーメンを喰えないとしたら…
めっちゃ考えますね。あ、それいいかも。


次週は土曜日に毎年恒例の同級生の忘年会をして、翌日の日曜日の遅い時間から、地元のパーシモンCCにて同級生2組でラウンド予定です。
後は年末まで酒飲みが多くなるので、予定としては30日にいわき市にてラウンドです。雪、降らないと良いなぁ…


来年は3月くらいに1、2、3月の誕生日月の人での開催になるかな。まだ、予定ですが。