下手な考え休むににたり 天上天下唯我独尊男 太平洋クラブ白河コース | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は久し振りに社長と飲ませて頂きました。大友君も術後の経過も良いので、顔を出したいというので連れて行きました。

【あぶり焼き 文や】
大友君、海老好きという事で、オマール海老🦞とロブスター🦞を1人でペロリと平らげました。
食事だけで大友君は帰り、その後はいつもの店に河岸をかえて飲みました。途中で専務も合流して2時過ぎ迄飲みました。楽しい酒飲みだと時間の経つのが早いです。

代行が中々捕まらず、達雄君と『孫悟空』に行って時間を潰し、家に戻ったのは3時過ぎでした。





んで、6時半にモーニングコールを貰い、ゴルフの準備をして出掛けました。

今日は『太平洋クラブ 白河コース』



先々週は隣の「白河メドウGC」にてラウンドしましたが散々でした。どちらかと言えばこちらの方が距離もあるし、難しいイメージがありますが、果たしてどうなる事やら…
本音を言えば、身体的にもメンタル的にもゴルフはしんどいと思ってました。(;´Д`)ハァハァ


ショップは色々と工夫がされていました。ゴルフ用品もありますが、地元の白河ラーメンやワイン等バリエーション豊かなお土産もありました。



それと、このゴルフ場にはキャンプ場も併設されていますが、新たにフィッシングフィールドもオープンしました。寒くて見に行きませんでしたが、ニジマスやイワナかな…


練習場の敷地も広くて、ドライビングレンジやアプローチ練習場もあります。少し早く到着したので、僕以外の皆は練習したり、後輩の指導をしたりしてました。
僕はまだ酔っ払っていたのと、寒さに耐えられず、スタート近くまでエントランスのソファーにうずくまっていました。(笑)
高原で風もあったので、本当に寒くて、ダウンを持っていってホントに良かったです。



メンバーは齋藤君、時雄君、大星君です。
本来、全員同じ浪江で働いてるのですが、齋藤君はちょっとの期間だけ、相馬に貸し出しているので、久し振りに顔をみました。元気そうで何よりです。



ONT1番 PAR5 yard
オナーは大星君です。やはり右にいくんだよなぁ…これはコンペまで直るかなぁ…
僕もティーショットは取り敢えずチョロだけしないように気を付けてやりました。



3番 PAR3 151yard
齋藤君の前振りが悪かったですね。(笑)
確かに1番、2番はワンパットでPARセーブ出来ました。けど、絶好調ではないんですよ、好調ならばしっかりPARオンするっちゅーねん。
変な前振りのお陰で変な風に当たって池ポチャです。+3打。かなわんなぁ…
時雄君は池には入らなかったけど、左に飛んで変なキックをして、雑木林に転がって行きました。僕よりもトラブルになって+4…チーン



同じPAR3 齋藤君の球も一旦、池に入ったのですが、どういう訳か跳ねて土手まで転がりました。ホントかよ…嫌になっちゃうなぁ~
大星君はナイスショットだったけど若干左にいってバンカーに入って、出せなくて悩んでました。僕は暫定球もダフる始末です。ゲローガーン



5番 PAR4 420yard
ちょっと長目のミドルです。前半はショート以外はPAR。最後のだけ3パットをしてしまってボギーでしたが…で、この長いミドルもPAR。
ここで驚きなのが、齋藤君がこのミドルでPARオンしてPARを取りました。これは進歩です。
それから時雄君も、3打目でバンカーに入れてしまったのですが、そこからチップインでPARセーブ。これは見事でした。拍手拍手拍手



齋藤君、良い時はリアクションが凄いんですけど、それが面白くてたまりません。後、何を喋っているのか聞き取れず、毎回「何を言ってんだ?」と聞き直さないとなのが面倒ですが、それもまた面白くて、愛すべき馬鹿がここにもいたなぁ…と実感させられます。
見てて気付いてると思いますが、人のラインなんか平気で踏んで、謝るどころか悪びれてる様子すらありません。馬鹿でも、マナーは大事なので、そこはちゃんと教えてやらないとです。



8番 PAR5 477yard
ロングもそんなに長くないのでティーショットさえ、へくらなければなんとかなります。このホールも2オンを狙って、5番ウッドを持ちましたが、巧く当てられず…けど、残り80yardくらいで、しっかり乗せてPARでした。
ただ、このグリーン、ちょっとコンパクションが硬くて、ピンデッドに乗っても奥まで転がってしまいます。師匠が前に言ってたように、手前から…が基本ですね。




9番 PAR4 356yard
齋藤君、ドライバーの浮き沈みが激しいです。
良くても悪くても、打ち終わりには奇声をあげるのですが、動画を撮ってる時はあげません。齋藤君でも変な風に思われるのは嫌なんでしょうね。十分変なんですけど…(笑)
大星君もスライス気味なので少し左を向くように教えて、曲がっても真ん中にいくようにしましたが、いつもそうやって打つ訳にもいかないので、やはり練習して治すしかないです。



9番グリーンです。ゴルフ
まずは時雄君のバーディートライ。惜しかったです。入ったと思いました。結構、カップを過ぎてから早いんです。
自分もバーディートライを外し、予想通り、この日初めての3パットしてしまい、ボギーにしました。チーンチーン




お昼です。
僕は上の『生姜焼津軽りんごソース』を食べましたが、凄く美味しかったです。豚肉も柔らかくて旨かったのですが、りんごソース、これは絶品でした。また食べたい味です。
日替わり定食は海鮮丼で時雄君と大星君が食べてました。酢飯と普通のご飯と選べるみたいでした。齋藤君はカレーうどん。寒かったので熱くて美味しそうでした。



それから、揚げパンの餡タイプとカフェラテを頂きました。揚げたてだから旨かったです。



後半IN 10番 PAR5 555yardです。
寒いのと肩、左の二頭筋が痛くて、腕を伸ばせません。改めて見ると変な打ち方です。
右のバンカーは越してくれたので助かりました。時雄君も肘が曲がって、チーピン気味のフックです。身体が硬いとなるんですよね。
齋藤君は変に考えると大変な事になるので、すっと打たせましたが、ダブりです。焦らせずに自分のタイミングで打たせてもいいのですが、構えてからフリーズが始まって、10秒近くは動かないので苛っとします。(笑)



12番 PAR3 147yard
時雄君、力みすぎかな、ダフって池にチャポンです。今度の邦光会はショートホールは全部ニアピンがあり、グリーンに乗らなかったら罰金で貯金箱に100円入れる事になり、ニアピン賞の人が貰える事になります。
僕もショートは苦手ですが、お金が懸かれば、皆んな力む事でしょう。
齋藤君は乗らなかったけど、ナイスショットでした。🏌️‍♀️



14番 PAR5 498yardです。
午後もティーショットは安定してました。
バーディーは取れなかったけど、ロングは全部PARだったので一安心です。



17番 PAR3 150yard
齋藤君、段々とサマにはなってきました。打ち終わりにピタッと止まるのがまた憎い。(笑)
自分なりに色々と工夫してますが、他人の助言はあんまり聞きません。唯我独尊です。



18番、セカンドでバンカーに入れてしまいました。しかし、バンカーはさほど嫌いではないので、ピンそばにピタッと止めました。ワンパットでPARセーブで終わる事が出来ました。
前はスピンをかける打ち方をしてましたが、間違えるとトップしたり、ホームランになったりするので、最近は専らエクスプロージョンが多いです。




結果です。
3パットが3回あり、そこを直せれば…後はやはりPAR3でのティーショットが良くないですね。4回あって、1度しか乗ってませんから。スコアが良い時はしっかりPARを取ってます。
風はあったけど、そこを計算に入れてアイアンを打てたので、良かったです。
ティーショットは正直イマイチですね。納得のいく球は2回くらいでした。


時雄君 OUT 49 IN 48 グロス 97
ティーショットもいつもよりは良くなかったかな。チーピン気味が何回かありました。寒くて腕が伸びてないんですね。後、気になったのは
アイアンのダブりが多いかな。球に当たる前に土に当たるので、練習の時は意識して球を叩くようになれれば、もっとクリーンに当たっていくと思います。


齋藤君 OUT 63 IN 70 グロス 133
良い時は良いんだけど、叩く時は馬鹿みたいに叩くんです。+8とか+11とか。打つ前にずっと固まっているので、素振りをしたら、アドレスしてスッと打つ方が良い結果になってるよと教えても、あめり理解出来ていないのか、言うことを聞かないので、あんまり言いません。さっきも書きましたが、唯我独尊男ですから。
彼にはスコアなど気にせずに楽しくやって欲しいです。


大星君  OUT 68 IN 51 グロス 119
ベスグロ更新だそうです。後半は凄いです。
PARは1度しかないですが、トリプルも2回、ダボが3回、ボギーは3回と良い感じです。
コンペの時もこう出来れば良いけど、色々と欲が出てしまうので、どうかなぁ…




地元に戻り、時雄君は微笑みの国の彼女がご飯を作って待っていたので帰りました。なので僕ら3人で夕食を食べて帰りました。

保原町のいがり食堂だった場所に出来た
【町中華 長さん】
伊達市保原町1-13
電話024-563-7657

ここは瀬上の『中華さくら』の姉妹店です。
玉子炒飯は大盛にして三人でシェアしました。
大盛ほ300円増です。
とても味が良くて美味しかったです。炒飯も色々な種類がありました。
1番人気の唐揚げが載ってるラーメンは齋藤君が食べました。僕もさくらで食べましたが、白湯スープで美味しいです。
僕は五目餡掛けラーメン(右下)を食べましたが量が多く、半分齋藤君に食べて貰いました。
大星君は「グースー麺」(左下)これは、チンジャオロースが載ったようなラーメンでしたね。どれも量が多いので、食べきれないのに注意です。

さて、今週末は今年最後の邦光会です。
皆さん、楽しんで頂けると良いなぁ。