パター下手くそ、くっそ、くそ。 郡山熱海CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

ゴルフの記事の前にこの間行ったちゃんこの店について…

福島市方木田に昔からあるちゃんこ鍋の店
【ちゃんこ 若葉山】に行って来ました。


電話:024-546-2337住所: 福島県福島市方木田字稲荷塚36-2 交通手段: 福島駅から1,403m営業時間
【火~土曜日】
17:00~23:00

【日曜日】
17:00~22:00 日曜営業
定休日: 月曜日

今年の大相撲春場所、優勝した若隆景の実家がこの【若葉山】なのです。

若隆景は27歳。長男で幕下の若隆元(30)、次男で幕内の若元春(28)とともに「大波三兄弟」として、角界初となる三兄弟同時関取誕生に期待がかかっています。


ちゃんこ鍋も塩と味噌と2種類食べましたが、味噌が意外に美味しくて、特にスープが気に入りました。


そして、〆に食べた塩ベースの雑炊、これが最高に旨かったです。

また行きたいですね。



それと、金曜日に初めて行ったお店です。
1週間前にオープンしたばかりだそうです。
オープン記念という事で日本酒のサービスも頂きました。
刺身も1人前がこんな感じで出して貰えます。
この日のお薦めの「生牡蠣フライ」も絶品で特に手作りのタルタルソースが良かったです。
気に入ったので、12月の初めによる同級生の忘年会に予約しました。(笑)




そして日曜日はラウンドでした。ゴルフ


場所は【郡山熱海カントリー倶楽部】


比較的距離が短いのでスコアが出やすくて好きなゴルフ場です。秋は紅葉も綺麗ですし…🍁

ただ、僕自身が今、絶不調なのでどうなる事やら…と不安でいっぱいです。



もう終わりかと思っていたら、まだ紅葉も残っていました。目の前の山がオレンジに染まって綺麗です。


この日のメンバーは孝君、司君、さとちょんです。孝君と司君は昨日もラウンドだったとのこと。タフですのぉ。


この日はINコーススタート、
10番 PAR5 557yard 打ち降ろしです。
最近、コロナの影響か順番を決める棒がありません。なので、勝手に順番を決めました。
オナーは志願の孝君。トップスタートを好みますが、その心境がわかりません。最初は嫌だなぁ…特に最近、チョロする僕としては…
しかし、孝君、さとちゃんと動画の人も司君も僕も全員ナイスショットでした。🏌️🏌️‍♂️🏌️‍♀️
けど、僕はセカンドでミスをして、ボギー発進としてしまいました。これが痛い😞💥



13番でバーディーを取って、気を良くした僕がオナーです。しかし、本調子ではないので置きにいってるショットですね。
もっと司君や孝君のようにゆっくり振ればいいと思ってるんですが、中々それが出来ません。



もっと紅葉が無くなっていると思ってましたが以外に残ってて、オレンジがとても綺麗でした。秋が1番好きな季節かな…けど、短いんですよね、秋って。夏はいつまでも残暑が残るし、冬はあっという間にきてしまうし…この間吾妻山にも初冠雪したようですし。




16番 PAR3 143yard
孝君もアイアン大分良くなっています。練習したんでしょうね。練習は嘘をつかない…解っていても、練習しに行かないんだよなぁ…誰かが行けば一緒に行ったりもするんですけど、1人で黙々とやる情熱がどこかに忘れてきてしまったようです。



16番のグリーンです。グリーンを外したさとちゃんがしっかりアプローチで寄せてPARセーブ。乗せた僕が3パットでボギー…
1人だけボギーで皆んなPAR。ムキーッムキーッムキーッ
Instagramの『パター下手くそ、くっそ、くそ。』の音楽が頭に流れています。




17番 PAR4 370yard
司君、木の上を通してフェアウェイの良い所にありました。さとちゃんは若干木よりも左に行って、辛うじて残ってました。
僕と孝君は左に引っ張ってしまいOBです。
飛ばそうとすると左に行く癖、直さないとです。



18番PAR5 512yard
司君は独特のスイングをしますが、ゆったり振るし、タイミングが合っ3てるんでしょうね。けして無理をせずに、良い所に球を運びます。
マジで好ましいです。
さとちゃんは球は飛ぶんだけど、この日は左に引っ張る事が多くて、ミスの時はだいたい左です。このショットはカート道路で大きく跳ねて、見つからなかったので、プレーイング4の特設ティーから打ってましたが、かなり前の方のラフで発見して助かりました。しかし、バタバタしてしまって、ダブルボギーにしてしまったようです。折角見つけたのにもったいないなぁ。滝汗



同じ18番、ティーショットが巧く打て、セカンドもフェアウェイだったので5番ウッドで打ち、グリーン前置きまでもって行き、前半初めてのPARを取りました。1度バーディーはあるものの、9ホール目にして初PARって…どれだけ悪いか想像がつくでしょう。
孝君、3打目はバンカーからでしたか、これが寄って、バーディーを取りました。おめでとう御座います。



お昼です。
僕以外、皆んな生ビールでした。誰も痛風とかなってないんだろうなぁ…。僕は麦焼酎のソーダ割。食事は孝君が油淋鶏で他の三人は天婦羅蕎麦でした。ここの蕎麦で手打ちで喉越しげ格別、とても美味しいです。




後半はOUT1番 PAR4 362yardスタートです
オナーは前半最終の18番でバーディーをとった孝君がオナーです。孝君、ドライバーが本当に良くなりました。このコースもいつも右に出してOBスタートだったのが、ど真ん中です。
次の僕、これまたど真ん中で距離も出て、残り70yardくらい。得意の距離な筈なのに、ここでダブって、3オン。挫けましたね。サービスホールでまさかの4パット。トリプルボギースタートとなりました。ゲローゲローゲロー



4番313yard PAR4 
本当に羨ましいくらいゆったり振ってフェアウェイキープ。ちゃんと何yard残して…という、コースマネージメントをしてるんですから、敵いません。僕みたいに、ドーンと飛ばして、残った距離を打つ、みたいなスタイルではないです。取り敢えず、フェアウェイから打つ、という事を心掛けてんですね。
僕はこういう短いコースはならばワンオン狙いで振りたくなるんですよね。




6番のPAR5、564yard。セカンドで乗せよう、少しでも近くまで飛ばそうと思って、3番ウッドを持ちましたが、気持ちばかり先行してたいして飛んでません。思わず、自然とアメリカ人の様なポーズが出てきました



しかし素晴らしい紅葉です。だけど、今年ももう見納めです。今週は羽鳥湖高原の方に行きますが、残ってるかどうか…微妙です。



7番PAR3 168yard
アイアンも変わらないリズムでティーショットを打つ司君。残念ながらバンカーに捕まってしまいました。が、落ち着いて出して、ボギーで納めました。
さとちゃん、僕にアイアンの番手を聴いたのでペナルティーです。(笑)と、ふざけていたら、大ダブりをして、池に転がっていき、本当にペナルティーになってしまいました。チーン


同じPAR3、僕はトップになってカート道路で跳ねて、カラーの辺りに止まり、思わず笑ってしまいました。孝君だけナイスオンです。(笑)



9番 PAR4 365yard
ほぼほぼ直角に曲がるミドルです。なので、狙いは左の土手の上、ベストは端の木の上です。
僕は狙っていた方向とは全然違う方に飛んで、フェアウェイに残りましたが、自分の中ではかなり面白くない訳です。球も何処に飛んでるのか自分ではわからないし…
さとちゃんは土手の上を通りナイスショットなのですが、飛距離が出るのであわや突き抜けてしまうとこでした。左のが出る人はやはり木の上を通さないとフェアウェイにはおけません。
残念だったのが、オナーだった司君。実は後半は2バーディー、3ボギーで+1でした。最終でボギーでもギリギリ79のスコアだったのに左の森の中に球が消えていきました。なんで今までマネージメントしてたのに、最後で狙ったのか…司君の飛距離で右のフェアウェイに打てば、悪くてもボギーだった筈なのに…無念です。


結果です。

もう、言う事もないんですけど…
まず初めに、スタートホールで選択ミスをしてボギーにしてしまい、気を取り直した2番のミドル、打ち下ろしの316yard。誰よりも良い球を打ったのですが、いくら探しても見つからず、グリーン奥のOBの雑木林の中に球がありました。これでかなり凹みましたね。後、グリーンが全く合わず、全然アジャスト出来ませんでした。4パットも含めて、3パットが10回ありました。パターンが悪ければリズムも狂い、結果スコアはボロボロです。僕のメンタルはボロ雑巾のようになって、暫くゴルフやりたくないなぁ…と思ったくらいです。予約入れてるから行きますけど…はぁ。タメ息でるわ(*゚∀゚)=3


亨君 IN50  OUT51 グロス 101
本人も不調を訴えていて、やれる気がしなかったと言ってました。シーズンは終わった…と。
確かに(笑)。ドライバーの引っ掛けがありましたね。仕事が忙しく、出張も多いので、疲れもとれてないんでしょう。帰りに磐梯熱海の温泉に入ろうと誘ったのですが、結局帰ってしまいましたが、温泉入ってくれば良かったね。


司君 IN41  OUT40 グロス 81
実に惜しい。本当、最後の選択だけが悪かったですが、後は本当に良いゴルフしてました。僕は勢いで70台とか出る感じですが、司君の場合は落ち着いて確実にやってるので、今後は普通に70台になると思います。もう、敵わないな。けど、負けず嫌いなので、司君に負けないように頑張ります。っーか、練習しないんだから勝てる訳がないんだけど。(笑)


孝君 IN 47 OUT51 グロス 98
良いですね。確実に巧くなってます。ドライバーは非の打ち所はありません。アイアンもしっかり練習してきた感じです。たまーに、大叩きをするのがもったいないです。後は小技を覚える事かな。グリーン周りが大事なので、上げて止めるとか、狙ったポイントに落とせるとか、そういうのを練習すればまだまだ伸び代はあります。お互い頑張りましょう。



ゴルフを終えてから、まず、磐梯熱海といえば
『とんかつ うえの』なのですが、PM2:00迄で、1:45分に電話したら、もう終わりますと言われ、目の前が温泉街なのですが、それも止めました。そして、

熱海町にある『高司神社』に参拝にいきました。ここの御朱印は結構有名です。
後、癌退治の御守りもあるので買ってきました。あ、写真の左下の親子なのですが、お母さんと娘、なんとポルシェのカレラ911で参拝に来てました。おいおい…。




それと神社の猫です。人懐こくて、じゃれてとても可愛いです。猫好きな僕を猫もわかってくれたようでした。


さて、来週は太平洋クラブ白河コース。
コースマネージメントを頭に入れて、後は少し早めに行って、しっかりパット練習をして、早めにアジャスト出来るようにしたいです。