紅葉に誓う ボナリ高原GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。



日曜日はラウンドでした。ゴルフ

少しだけ紅葉が残っているこの道路を見て、何処のゴルフ倶楽部に向かっているか分かる人は中々の通で御座います。



【ボナリ高原ゴルフ倶楽部】
既に予約で一杯らしく今年は最後になります。
僕が1番好きなゴルフ場です。


朝、来たときにはまだグリーンやフェアウェイには霜が降りていました。
目の前にはまだ辛うじて紅葉も残ってます。



この日のメンバーは常務、タッチ、厚浩君です。常務が先月末に誕生日だったので、そのお祝いを兼ねて予約をしていました。



くじを引いた結果、嫌いなオナーとなってしまいました。前回のコンペの時にチョロをしてしまった話をしていて、嫌な予感はあったのですが、案の定、やってしまいました。チーンチーン
前回はその後に、新しく手に入れたユーティリティでカバー出来たのですが、今回はそれも叶わず、スタートから叩いてしまいました。
続く常務も僕に引っ張られて、同じような球でしたが、グリーン前のアプローチで直接チップインPARをしてセーフ。拍手拍手拍手



OUT2番 PAR3 145yard
常務はしっかり乗せてここもPAR。タッチはグリーンを外しました。
厚浩君はバンカーに入れてしまいましたが、上手く出してボギー。
最後に僕ですが…縦振りを意識し過ぎてシャンクをして右の土手に。ここでも叩き、トリプルボギー…2ホールで既に+7で、これ以上叩くと70台はありません。もう、スタートホールからやり直したい…今年最後のボナリなのに…



そして、不調のままOUT3番、崖越えの絶景コースとなりました。景観は綺麗だけど、気持ちは不安しかありません。滝汗


その日本一のPAR5と評されている
OUT3番 PAR5 486yard
タッチの球は打ち出しは良かったですが、段々と右に曲がってきて、残念ながら崖に吸い込まれていきました。打つ前に、「前も…」なんて話をしてたから、自分でフラグを立ててしまったのかもしれません。
厚浩君の球は高く上がり、ティーも壊れてしまいました。高さが合っていないんですね。



そして僕は…自分で思っていた以上に左でした。赤い木の上は無理としても、もう少し左のバンカーの上を狙ったつもりだったのですが、身体が怖がっていたのか…
タッチにいつもよりもスウィングのテンポも早いと指摘されました。いつもはもっとゆったりしてると…なるほどなぁ…自分で気付いてない内に早打ちというか、焦ってたんでしょうね。
ここでもダブルボギーを叩き、自分の中では終了の鐘が鳴りました。(笑)



3番でバンカーに入れてしまったタッチ。上手く出せました。ここのバンカーは砂質のせいか、直接入ると目玉になったり、アゴが高かったりと難しく、実はタッチもこの前に1打で出せずに2打目で出したのです。




7番、PAR4
厚浩君、良い球を打ちました。弾道も飛距離も申し分無しです。フェアウェイの右側で残りの距離も120yardくらいでした。スコアを見るとダブルボギーとしているので、ここをキッチリ乗せて、PARを取れるように、7番~ピッチング迄のセカンドで乗せる練習をすればスコアも断然良くなると思います。
常務の球は左にいきすぎてしまったようで、タッチと2人でトラブルだったのか、悪戦苦闘してました。スタートの時のように焦らずに自分のペースを守ってやれれば、そんなに叩かないと思うのですが、やはりミスが1つ出ると焦ってしまって、余計にトラブルになってしまうような傾向です。



8番、ロングです。ここは最低でもPARが欲しいところ…ところが思ってる以上に左に真っ直ぐ飛んで、落ち葉の中のボールを探せる訳もなく、潔く赤杭でワンペナルティとして、入った辺りから打ちました。結局、ここもダブルボギーとしてしまいました。
次の厚浩君の球も右に切れていき、ピンボールのように木に何度か当たってました。
もっと左を向くように教えてやれば良かったです。




お昼です。
まずはハイボールで乾杯をしました。
午前中から飲むハイボールは効くなぁ…
食事は『新そば』という事がメニューに書いてありましたので、鴨せいろにしました。大盛なので2段です。けど、旨いので、ペロッと食べてしまいました。


後半はINコースです。いつもとは違うティーグランドでした。オナーのタッチ、左に引っ張ってましたが、土手でキックしてOK。
常務もナイスショットでした。結構飲んだ方ですが、皆さん、酒飲みゴルフには慣れているようです。🏌️




15番 PAR3  145yard
どうしてグリーンを目の前にすると練習の時のようにゆったり振れないのか…悪い癖です。
タッチに指摘されるまで考えてなかったけど、確かに調子の良い時はゆったり余裕があるんですよね、アイアンも。力を抜くという訳ではなくて、ゆったり振る。そこ、ちょっと意識したいと思います。




紅葉🍁も赤やオレンジに色ついてきて、とても綺麗です。いいなぁ…自然は。
来年こそはきっと秋に登山するぞ…と誓うのでした。雲海が見たいので寒くない時に、朝方には山頂にスタンバイしたいなぁ…
この紅葉に誓い、来年はリベンジでボナリ高原で70台です廻ります。




この日のボナリのグリーンは早い方だったのかなぁ…先日の烏山城に比べると遅いのですが、
普段よりは速かったかもです。
常務も苦戦していたようでした。ゴルフ



IN 14番 PAR4 316yard
少しアゲンストなので無理をせずに右に打つ事を薦めました。上手く打てて、フェアウェイキープです。やはり、自分の中で無理をしても仕方ないので、ナイスな選択だと思います。



同じく、IN14番 PAR4 316yard
右に逃げるか、真っ直ぐ崖越えを狙うか…
当然真っ直ぐでしょう。
セカンドで乗せて、29歩も距離があったけどこれが入って、この日初バーディー。といってもこれだけですけど…。嬉しいです。




タッチも良いんだか、悪いんだか…
けど楽しそうにラウンドしていたので良かったです。ボナリはスコアが悪くたって、素晴らしいゴルフ場でラウンド出来る限りのだけで、楽しませてくれます。



結果です。
前半はスタートから何をやっていたんだか…
悪い所が全部出た感じです。兎に角、悪いイメージを持ったままティーショットをしては駄目ですね。焦るのも禁物です。
今年歳のボナリだったので体調も万全にして気合いを入れたのに、カラカラカラカラと空回りしました。(笑)

厚浩君  OUT 65 IN 55 グロス 120
前半の最後に+8があったのが痛かったですね。ティーショットは良い球を打つ時もあるので、その感覚を忘れないで欲しいです。後はアイアンの強化です。どうしても手振りなので、距離を合わせようとしても難しいので、身体の真ん中に軸を作って、腰を入れて打つ練習をしていって下さい。背骨は良くなってきました。猫背では軸の回転が出来ないので、状態は起こして、後は反復練習あるのみです。


常務 OUT 52 IN 53 グロス 105
スタートは最高だったのですが…トリプルが多いので、せめてそこをダボに…ダボのところをボギーに出来れば…アイアンもティーショットの時のように腰を入れて叩いて欲しいです。 
そうすれば飛距離もちゃんと出て、PARオン率も高くなるし、乗らなくても、近くまで寄せれば、得意のランニングアプローチでベタピンかチップインすればいいのですから。


タッチ OUT 56 IN 53 グロス 109
もっと練習しましょう。コースに来ると、自分のティーショットの番が来るまで、ウェッジでアプローチの練習をしてるのだから、それを仕事帰りや休みの日にやれば良いと思うのですが。家で酒飲むのも良いけど、それをしてからの方が美味しいと思いますよ。

そんな感じです。
今週は郡山熱海CCにてラウンドです。
まず、朝イチのティーショットを気を付けて、後は落ち着いてゆっくり振る事を心掛けます。


3週目に太平洋クラブ白河コースに行き、
第4週は邦光会でグレート仙台です。
12月も第1週は雪が降らなければパーシモン、後は年末年始の予約も終わりました。
コースも行きますが、練習もちゃんとやりたいと思います。