御朱印の旅、ついでのゴルフ(笑) 白河メドウGC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。

土曜日は久し振りに【白河メドウゴルフ倶楽部】にてラウンドする事になりました。

白河インターで降りるのではなく、須賀川インターで降りて、天栄村から紅葉🍁を観ながら行こうとなり、その通りに向かいましたが、紅葉にはまだ、少し早かったですね。
しかし、羽鳥湖の辺りを見ると、やはり絶景でした。これがもっと赤くなるともっと綺麗です。


【白河メドウゴルフ倶楽部】ゴルフ

久し振りに来場したメドウ。何年振りでしょうか…お隣の「太平洋クラブ白河コース」は1年に1度は来場してましたが、メドウは本当に久し振りで、コースも忘れてしまいました。

天気も良くて丁度良いゴルフ日和でした。
ドライビングレンジで打ちませんでしたが、練習グリーンで少しパットの練習をしましたが、朝露があったのに、かなり速いイメージでした。コンパクションが10.5との事でした。


メンバーは右から司君、亨君、孝君です。
僕以外、全員「佐藤」さんですね。
亨さんは前日、宮城県大崎市の方で仕事だったらしく、帰ってきたのは23時過ぎだそうで、あまり寝てなくて辛そうでした。


この日はINコースからのスタートとなります。
10番 PAR4 320yard オナーは僕です。
僕の打った球は若干フェードして、右の林の中にありました。これはスタートからトラブルです。セカンドは出すだけ。サードで乗せるもグリーン奥で、3パットのダブルボギー発進は辛いものがあります。
司君は少しドローでフェアウェイキープ。
手堅いですねぇ…流石です。


3番手のさとちゃんもフェアウェイ左サイドでセカンドが狙いやすいところです。が、ダブってチョロ、サードで乗せて3パット。僕と一緒に撃沈ですわ。
孝君も左から若干フェードでフェアウェイど真ん中です。



12番 PAR3 176yard
6番アイアンで打ちましたが、若干届かずにバンカーに入りました。練習してないから、芯に当てるの下手になったかな…落とし所も良く、上手く出せたんですが、グリーンが速くて、奥まで転がってしまい、ボギーとしてしまいました。転がりの計算が出来ずにボギー…糞っムキーッ


15番 PAR3 147yard
アゲてる風のせいもあるけど、7番アイアンで打った球はまた若干足りずに、手前の土手。前に転がればオンだったのに…けど、このホールは傾斜を使って上手く寄せて、ワンパットで
PARを拾えたので良かったです。ウシシ



お昼です。
各々好きな飲み物で乾杯✨🍻🎶
僕はハイボールも角だし、ビールも痛風に悪いかと思い、ワインにしました。🍷
食事も肉にしようと思ってたので…


食事付きプランでしたので、+700円で
牛ステーキセットにしました。肉も思ってたよりも全然美味しくて、ソースも、塩、山葵醤油、タレと3種類あるし、これにして良かったです。ステーキ



後半戦はOUTコースから。
1番 PAR4 337yard
オナーは18番でバーディーであがった司君です。スイングがゆっくりで女子プロのようです。ショックが安定していて羨ましいです。
僕は相変わらず打ち終わりに動きます。🏌️笑い
格好悪いなぁ…



4番 PAR3 135yard
司君、アイアンもドライバーと同じリズムでゆっくり振りますね。少し巻いてしまった様だけど、ナイスオンです。
続くさとちゃんも巻いたけどナイスオン音符
「ナイスオン」と言ったら、遠いとジコブンセキしてたので、ナイスを消して『オン』と言い直しました。(笑)
僕も乗せたけど、遠くて『オン』(笑)
しかも3パットしてしまい、ボギーにしたのは愚の骨頂です。悔しい…チーンガーン


山が綺麗だったので、カートで爆走する孝君を激写です。👀📷️✨
後半はカートでフェアウェイ乗り入れ可能になったのですが、流石にグリーン周りはいけません。それにいつもの癖で、フェアウェイを走らず、カート道路を走る事が多かったです。



7番 PAR4 289yard
オナーの司君。加減をして打ったので、ちょっとこすった感じになったのでしょうか…手を離して調整する辺りがにくいです。
僕はめい一杯振りました。球はフェアウェイを越して、ラフまで飛びました。ウェッジで寄せたのですが、この日はバーディーが取れなかったです。チャンスは3、4回あったのですが、モノに出来なかったのが敗因です。


同じ7番、3番手のさとちゃんはドローが持ち球なのですが、この日は全然ショットが駄目でした。ただ、このホールは右に出たのでヤバいと思ったのですが、ドローボールでフェアウェイに戻ってきました。良かったです。OK拍手
孝君は逆に左からフェードでフェアウェイに戻しました。フェードというか、大内君の必殺技スライス気味の球でしたね。(笑)



9番 PAR5 528yard
ドライバーは2番でOBを出した以外は悪くなかったです。セカンドは司君の使ってる5番の中空アイアンを借りてみましたが、これが楽に振れて、当たれば飛ぶので、ウッドを抜いて、これをいれようかとマジで悩んでます。そのくらい良いクラブでした。
司君、若干右ですが球は全然大丈夫です。後半は本当に良かったです。


3番手の孝君、右にプッシュアウト。セカンド以降はよく分かりませんでしたが、上がった時にスコアを申告して+4だったので、色々とトラブルがあったのでしょう。
さとちゃんは言った通りドローでしたが、いつもよりもフック回転が強かったようで、右から左に…でしたね。腰が痛いようで、思うようにクラブを振れず、辛そうでしたね。ナイスファイトでした。


結果です。
前半、3度3パットがあり、上手く波に乗れませんでした。後半は2番でOB、しかもプレーイング4からもOB…この時点で意気消沈です。
上がり3ホールがPARでいけたのは良かったけど、正直不甲斐ないです。コンペ前にもう1度ラウンドしたいなぁ…とにかく、今週は何度か練習に行きます。


亨君 IN 61   OUT 49 グロス110
体調不良というか、身体のバイオリズムが今、1番下にあるのでしょうね。僕も夏からずっと下がって、やっと今、上向きになってますから、さとちゃんも段々と上向きになってくると思います。そんなに悲観的に考えなくても良いと思いますが…



司君 IN 44  OUT 40 グロス 84
もう司君には敵わないのでは…と思うくらい安定してました。後半は特に良かったです。スイングは独特なのですが、大分ゆっくり振り、本当女子プロのようにフィニッシュも決めて…
悔しいので負けないように僕も練習します。
『倍返しだ!!



孝君 IN 46  OUT 52 グロス 98
孝君も司君の影響かスイングがいくらかゆっくり振るようになりました。アイアンの失敗をするときは手元で振ってて、大きく振り抜いてないように思えます。アイアンの精度をもう少しあげれれば80第2が平均になるでしょうね。

とても悔しいので、来月、また日にちを調整して貰ってリベンジしたいです。
勝ち逃げはあかんでぇ…




ゴルフを終えて、さとちゃんに付き合って貰って、白河市の御朱印巡りに行って来ました。
先ずは南湖公園にある『南湖神社』ここは白河市では一番人気の御朱印です。南湖公園内にある団子🍡「南湖団子」は名物で、白河出身の9工場にいた親分が、「白河に来たら南湖団子食べないと駄目だよ」と激推ししてました。お土産で買いました、団子📦️



次の神社に行く途中、お腹が空いたので、白河ラーメンの『火風鼎』という、福島県ラーメンランキングで5位になった店のラーメンを食べました。人気の『手打ちチャーシューワンタン麺』1150円を食べました。正直言って、僕はそんなに好きな感じではないかな…手打ち麺が好きじゃないし、チャーシューが燻製感が強くて…逆にさとちゃんは焼豚は好きな味と言っていたし、やはりラーメンは好みです。因みに白河の『とら食堂』は殿堂入りなのでランキングに関係ありませんが、そこも、僕は普通です。



それから、白河の関所にある、『白河神社』。
ここは今年、同じ当方の仙台育英高校が甲子園で優勝して、白河の関を越えたという事で、各地からここの御朱印を求めに来たそうで、御朱印にも仙台育英高校優勝と書かれてあります。


土曜日、最後に廻ったのが『白河小峰城』です。ここは登城記念の御朱印というか、そんな感じのものです。



そして、日曜日。
またまたさとちゃんに付き合って貰って、山形市に行って来ました。御朱印の旅に。
1番初めは山寺。立石寺と同じ場所に、『山寺日枝神社』があるのでここの御朱印を頂きました。階段は108で煩悩の数だそうです。



立石寺の入口です。雰囲気だけでも味わって下さい。また、受付ではお金を払います。300円だったかな…


そして、立石寺。ここは1000段あります。
階段も急で中々ですね。途中、雨も降ってくるし…でも、どうしても行きたかったんです。


ちょっとお願いしたい事がありまして。内容は割愛させて頂きますが、願掛けの為に来たのが1番の理由です。



下山してきて、めっちゃお腹が空いたので、先ずは駐車場を借りてるお店で1000円以上買えば駐車代金はタダになるというので、「芋煮定食」を食べました。が、これでは足りずに、ちょっと戻って、蕎麦屋で山形名物の『鳥中華』
というのを食べました。蕎麦のスープに中華麺ですが、これが美味しかったです。芋煮を食べたのに、ペロッと食べました。ついでにかき氷のイチゴのデザートも食べました。とても納得いきました。どれも美味しかったです。


そして次に向かったのが、『里ノ宮 湯殿山神社』です。ここも山形市では人気の御朱印スポットです。


そして『鳥海月山両所宮』ここも人気です。
いつかは本当の鳥海山の方に行って御朱印を貰いに行きたいと思います。


土曜日、日曜日でかなり歩きましたね。
良い運動になったと思います。

では、明日から新しい1週間、頑張ろうと思います。2回は練習に行きたいな。木曜はジムがあるので火曜と水曜かな…